電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数年前にモラルハラスメントで離婚してから、
私は自責観念が強いということに気づきました。
新しく始めた接客業のパートでも、
不機嫌な客や、不機嫌な同僚に対し、
自分が悪いのではないかと思い、
どこか脅威を感じ、ご機嫌を取ってしまうのです。
そのせいか、どこかおどおどしているように見られているかもしれません。
結婚生活も、お前が悪いと言われ続け、
自分が何とかすればどうにかなると信じてきた結果、体をこわし離婚しました。

いつも何か自分の失敗で同僚に迷惑をかけたらどうしようと思っているので、家に帰ってからも、やり忘れてきたことに対して、
後悔ばかりし、どこか漠然とした不安感を拭い去れません。

最近、自分は自責観念が強すぎることを痛感しました。
みんな自分を守るために、不機嫌な顔もするし、自分の気持ちに素直に生きてるんじゃないかと思うようになりました。
それでも、なかなか自分の性格を変えることができません。
どのように考えたら、いくらか生きるのが楽になるでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

なるほど…。



境遇は同じようです。
私は35歳、男です。

私の場合は、それが仕事にとても影響しました。
銀行の渉外をやっていた時は「金利が安い」って
事まで自分が悪いんだと思って、「すいません」
って謝っていたくらいです。

銀行を辞め広告関係の仕事をしてから少し
変わりました。きっかけは上司の言葉と自分の
向上でした。

最初私が広告関係の営業マンとして入社した頃
は、銀行の時と変わらず、お客様から原稿に
対するクレーム(というより要望)があると、
すぐに謝り、集金の時に「広告効果は良かった
けど、お宅の広告は高いなぁ」って褒め言葉
でさえ、「すいません、高い広告費で」と
言っていました。

そんな私を上司が見かねたのか、ある日食事に
誘われて言われました。
「なんでそんなに自信がないの?お前は立派に
営業やってるし、お客さんの満足度だって高い。
なぜそんなに失敗を恐れてる?上司は部下の
失敗のためにおるんやぞ。もっと失敗しても
ええねん。失敗しないって事は成長もしないぞ。
失敗を恐れて周りに気を遣って生きてても
楽しくないやろう。人生一回だけ。失敗しても
笑って過ごせりゃええやん。究極死なないし
殺されへんよ」って。

内容はともかく、「究極死なないし殺されへん」
って言葉が何か突き刺さりました。
あと、「上司は部下の失敗のためにいる」って
言ってくれた事。

完璧な人間なんてどこにもいない。完璧になろう
と努力してる人はたくさんいる。
だからみんな我を張って生きなきゃいけない。
それに振り回されてはいけない。

そんな風に感じました。

またそんな時に一冊の本を立ち読みしました。
立ち読みレベルなので本の題名も著者も覚えて
いませんがこんなことが書いてありました。
「みんな人それぞれ悩んでる。怖がってる。
自責の念に駆られてる。誰かのせいにしたがって
いる。時には死にたいと思うときもある。でも
本当に悩んで立ち止まったときはこう考えて。
宇宙から見た自分…。とても小さいでしょ?
人一人の悩みは大きいけれど、宇宙規模で考えた
らとても小さな事でしょ?そんな事で悩んでない
で、前に進もう。思い悩んで足が止まっていては
見えるものも見えない。不安で足がすくんでも
前に進めば新しい景色が見えるし、新しい出会い
がある。雨も降るし風邪も吹く、晴れる日もある
。それが人生なんでしょ。生きてりゃいいんです
生きてることそれ自体に意味があるんです。
周りの事など気にしてないで、自分のために
たった一度の人生を生きよう。誰のためでもない
自分のための生き方をしよう」

って感じの内容でした。

すいません、何が言いたいのか分かりませんが
なんか、同じ境遇で悩んでた方がいらっしゃる
ので、何とか書けるだけ書いてみました。

頑張って。自信を持つことがあなたが変わる
きっかけになります。まずは夢中になれること
を探してみてください。スポーツでも音楽でも
何でもいいんです。自分が無我夢中になれる
ものを探せばきっと変わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても感動的なアドバイスをありがとうございます。
信頼のできる上司がいらっしゃるなんて、心強いですね。
中には「こいつ、使えるか、使えないか」で判断する上司や同僚も多いものです。

私も、今まで、何でもかんでも謝ってばかりきましたが、
ちょっと違う?、
人に振り回されてばかりいて、自分がない!
もうーこんな自分がしんどくてたまらなくなりました。
そして、少しずつでもいいから自分を変えたいと思うようになりました。

何か夢中になれることから始めてみたいと思います。

お礼日時:2007/12/19 16:39

No.6です。


こちらこそお礼どうも有難うございます。

少し追記デス・・・

もし仮に、誰かが質問者様の事を嫌っていたとしても、それは相手の勝手な好き嫌いであって、
質問者様が悪いわけではないので気になさる事ないですよ。
どうしても相性ってありますし。

私も、「この人私の事嫌ってる?」って感じる事ありますけど、「勝手に嫌ってろ」って思ってます(笑)
私に非があって相手を怒らせてしまったら、もちろん謝りますけどね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたり、心強いアドバイスをありがとうございます。

「勝手に嫌ってろ!」なんて、
なんか開き直れます。
不機嫌な同僚に揺さぶられそうになったとき、
心にそう暗示をかけようかと思います。

過剰に他人の言動に振り回されるのを少しずつ直していきたいと思います。
一生、他人の一挙手一投足に傷ついてたら、恋愛も結婚も全てうまくいかないような気がしてきました。

お礼日時:2007/12/20 20:20

初めまして。



私は結婚経験はありませんが、離婚なさると色々傷が残りますよね。心中お察し致します。

私の感じた事を。。。

もしかして質問者様は、人に嫌われたくないという思いがどこかにあって、「すいません」が口ぐせになったりしていませんか?
悪い事したわけでもないのに、「すいません」から会話が始まっているんじゃないかと思ったのですが・・・。
いかがですか?

人に何かしてもらったら、「すいません」の代わりに「有難う」を言いましょうってよく言いますよね。
その方が受ける側の印象も絶対いいですしね。
私もついついお礼を言うのに、「すいません」って出ちゃいます(汗)
もしお心当たりがおありでしたら、少しずつ減らせる様に意識してみてはいかがでしょう。

必要以上に人に気を使う事ないですよ。
人を見下した態度しか出来ない小さいヤツより、質問者様の方がよっぽど良いと思いますよ!
もっと自信持って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいコメントをどうもありがとうございます。

おっしゃる通りです。
「ありがとう」より先に、「すみません」を連発しています。
仕事を教えてもらうときなど、
どうも悪い、迷惑をかけている気がして、
「すみません」と何度も言ってしまいます。
根底には、人に嫌われたくないという恐怖感があるのかもしれません。
このように生きてきてしまったので、
なかなか変えることはできないと思いますが、
少しずつでも、「すみません」より「ありがとう」となるべく言うようにし、自分はきちんとやっている!と自分に自信を持ちたいと思います。

お礼日時:2007/12/20 11:50

こんにちは。

大変でしたね。私も質問者様ほどではありませんが、どうしても他人の機嫌を気にするところがあります。だから、よく歌詞で書かれているような「自分を愛するように他人を愛すること」ができませんでしたね。他人を愛することはできるんですけど・・・。
私は、他人からの愛情を実感するまではこのことで悩むことすらありませんでした。(自分が悪くて当然なんだと思っていて)それほど自尊心がなかったのです。ですから自覚されている点で質問者様は自分を少しでも護ってあげられていると思います。

さて、そんな私でしたがある人に心から大事にされ、愛されたことで昔よりかは自尊心が持てたようです。(他人から愛されて自尊心を回復させるなんて他力本願でずるいかも知れませんが)その時、初めて自分で実感したのはとてもありきたりなことですが「私にだって大切にされる権利はある。だから誰も傷つけちゃいけない私だけの心の領域がある。この領域を守るために他人に反発することは悪いことじゃないんだ。だったらもっと自分を大切にしよう。」ということでした。

質問者様にだって誰にも踏みにじられない心の領域はあるんです。そのために、自分を守ることは全然悪いことではないんですよ。せっかく気づけたのですから、次は他人にするように自分を守ってあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心温まるコメントをありがとうございます。
他力本願なんかじゃありません。
私がこう思い始めたのは、
他人のやさしさが身に沁みることが度々あったからだと思います。
自分を守るためには、
やさしいだけじゃ生きていけないですよね。
時には、自分の気持ちを伝えないこともありますよね。

お礼日時:2007/12/20 09:27

こんにちは。



世の中って、なるようにしかなりません。
今すごく大きな失敗をしたとしても、数日後には何とかなっているものです。もちろん、それ相応の対応は必要ですけど、それもやっぱり何とかなります。

性格ってそう簡単に変わりません。でもやはり自分自身で変わろうと思わない限りその一歩は踏み出せません。

自分に自信を持つ。
ものすごく大変な事のように聞こえるかもしれませんけど、些細な事でもいいんです。これだけは誰にも負けない!というのを1つ1つ作っていきましょう!歌がうまいとかでももちろんOK!(笑。

そして生きるのは楽ではありませんね。皆必死だと思いますよ。
でも、それを表には出さないだけ。だってみんな生きているんですから。
ふぁいとです。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
そうですね。
皆、表に出さないだけで、それぞれ大変なんですよね。
自分だけ特別ではないですし。
小さなことでも、自分に自信を持ちたいです。

お礼日時:2007/12/19 16:28

「反省しても判らないことは、それ以上反省しない。

」で良いでしょう。

忘れるという意味じゃないです。
今判らなくてもじき判るかもしれない、そう思って保留しとくんです。
賢いやり方ではないですが、楽にはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
何かのきっかけで、
気持ちが軽くなるときがあるかもしれません。
今の環境が自分にあっているかどうかもわからないですし。

お礼日時:2007/12/19 16:30

ちょっと前に、少し違う内容で質問したのですが私も


ご質問者様とおんなじだなぁと思って、他人ごととは思えず
回答してしまいました。
私も自分に自信が持てず、おどおどとした態度になってしまいます。
それで人に軽く見られて傷つく事を言われて、言い返すことが
できず、でも言われて嫌だったことをいつまでもひきずって
しまいます。

NO1様のご回答、とても共感できました。
やっぱりまず自分に自信を持つことなのかなと、そのためには何か
ひとつでも自分に自信が持てるものをつくることができたらいいの
かなと思います。

直接の回答にならなくてすみません。
お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイスをどうもありがとうございます。

もっと鈍感になれたらと思うのですが、
どうしても、人の言動に左右されるところは、
昔から直りません。

直らないなら、
自分の世界を持ち、
自信を持つことが大切なのかもしれないです。
そうしたら、他人のことなど、あまり気にならなくなるかもしれません。

お礼日時:2007/12/19 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!