天使と悪魔選手権

私は最近「自分は頭が良いはず」と思いすぎて
何事もすごくできないと満足できません。

文章を書く通信講座もランクばかり気になります。
最初、5段階評価で2番目に良い4でも
「何で!?」と納得がいきませんでした。
結果が良くてもスッとするのは一瞬だけなのに、
思う結果が出せないとイライラします。
だから、イライラして書くので最初よりも低い3になりました。
仕事は単純な作業なので評価は気にならないのですが……。

だから、何をやってもイライラしておもしろくなく
人に話す言葉もキツくなってると言われました。
人の欠点まで頭の中で、もんもんと考えてしまいます。

昔は上手下手よりも
「好きだ」「表現したい」という気持ちの方が
大きかったから、下手でもとても楽しかったです。
その頃の自分に戻るにはどうすれば良いでしょうか。

A 回答 (5件)

向上心があるのはとてもいいことだと思います。



「頭がいいはず」ですか…。まず、自分自身をよく見つめることが必要なのでは?

その自信は何に基づいているのか、あの人は頭がいいと尊敬できる人はいないのか、など。


言葉が悪いかも知れませんが、上には上がおり、そのような考えは自惚れに過ぎません。


昔の自分の作品等、あの頃はこんなに下手だったんだなぁと思える物を見ることで初心に戻れるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日も同僚で「イラストを習いたい」という女性に
「小学生の描くイラストみたいなのに習いたいの?」
と、心の中で少しバカにしてしまいました。

ですが、高校生の頃描いた漫画を思い出すと
自分の空想の世界やキャラクターを
イキイキとかわいく描きたいと、
小学生の描くイラストみたいなのに夢中で描いていました。
今も親には「小学生みたい」と笑われますが。

昨日は「下手なものを習うのは無駄」という気持ちしか
ありませんでしたが、その考えについて少し反省しました。
なんだか、心が狭くなっていたようです。
上手だと言われると気持ち良いから好きな気がする……よりも、
下手だけれど本当に好き……の方が、絶対に上達もすると思いました。

同僚に、とても大人っぽい詩をのせたホームページを
紹介してもらい「カッコいいな……」と思ったことがあります。
そういった、本当に憧れる気持ちを大切にしたいです。

お礼日時:2012/01/19 11:01

天狗になっているだけですよ。


すごくできないと満足できないんじゃなくて、「もっと評価されるはず」「この評価は正当なものではない」と感じているのです。
人の欠点を考えるのも、人の欠点をあげつらねて自分はこんなに素晴らしい人間なのにこんな評価しか受けられないのは世間や社会が間違っているからだと思いたいのです。

相対評価を気にしすぎています。
羨ましがられたい、崇められたい、ちやほやされたい。そういう気持ちです。
その根底には他人を羨み恨む気持ちがあります。
そういうのを捨てないと昔には戻れないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさんのアドバイスのおかげで、
最近は頭の中で人の欠点を考えることがなくなりました。
ちょっと考えても「意味がない」と、
趣味をどうやったらもっと上達させられるか、
考えられるようになりました。

さらに、小説で自分が本当に書きたいものを書くことで
上手・下手よりも、もっと自分が楽しいと思う話しを
書きたいと思えるようになりました。

そのことにより、頭の中がスッキリとして
いろいろな小さな悩みもなくなってきました。
これからも、向上心を持って、前向きにいろいろなことに
取り組んでいきたいと思えるようになりました。

お礼日時:2012/02/07 14:35

ちょっと違うかも知れませんが、器用貧乏になってるんじゃないですか?


実際に一通り出来てしまうから人より仕事や成果も早く良くでるから、次の段階に行きくなってしまうんじゃないですか?
それと、コレ!って思うものが無い場合は、無い分全てにおいて頑張ってしまうんじゃないでしょうか?

真面目で向上心があって良いと思いますが、自分にも他人もイライラは良くないです。

一度一つのものを極めるスペシャリストとして何か始めたらどうですか?スペシャリストになるにはなかなか難しいですからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分は、たしかに小説を描いたりする
趣味が多く「これ」というものがありませんでした。

だから、これからは「これ」というものを
徹底的にやって極めようと思いました。

スペシャリストって、カッコいい言葉ですよね。
「スペシャリスト」目指して、頑張ることにします。

お礼日時:2012/02/07 14:31

 (あなたは別として)一般的に、自分は頭が良いはずと公言する場合、“?”マークが付くケースが多いようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

人からは「?」と思われるのはもちろん、
実は自分の中でも「頭が良いはず???」と
「?」が沢山ついて、もんもんとしていました。

それで、ちょっとでもうまくいかないと
「?」の数がもっと多くなりさらに不愉快になってました。

だから「頭が良いはず」はやめて
「頭の良さはまだわからない。
 努力の仕方でどんどん変わる」と思うことにします。
そう思うことにより、ぐだぐだと考えることは
時間の無駄だと思えるようになる気がします。
頭の良い人は、人の悪口を考える暇があれば
自分の能力をどうやって伸ばせるか考えて努力してるはず……。

だから、今の自分を高く評価するのでなく、
努力して伸びる可能性を信じたいと思いました。

お礼日時:2012/01/19 12:01

>「すごくできないと満足できない」



なら・・・。
努力して「凄く出来る人間」に成る。
それが出来ないなら、「諦める」。
この場合、中途半端は一番駄目ですネ。
「二者択一」、どちらかの道に進む。

「諦める」を選択したのなら、「自分は、出来ない人間」なのだから、「5段階評価」とヤラが例え「1」でも笑顔でいられるハズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

たしかに、私は最近中途半端な上
頭の中では人の欠点までぐだぐだ考え
親にも「○○さんってネガティブで嫌」などと
悪口を言って不愉快な顔をさせてますますイライラしていました。

なので、二者択一なら諦めるよりも努力して
「(ある分野では)凄く出来る人間」になりたいです。
人の批判を考えたり言おうとしたら
「その人よりも、凄くなって勝ってやるー!」という様に
イライラをパワーに変えたいです。

【その為にやりたいこと】

1:やった方が良いと思うことは全て実行する
2:時間がある限り精一杯努力すること
3:自分の勝気さを直すことを考えるのではなく
  能力を伸ばすことを考えるようにする

特に、3は大切だと書いてて思いました。
今までは「勝気さを直そう」とばかり考えて
余計にイライラしていましたが、それはちょっとやめます。
能力を伸ばして、満足できれば「できなくてイライラする」
はだんだんなくなりますからね。がんばります!

お礼日時:2012/01/19 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報