出産前後の痔にはご注意!

何を言われても気にしない人は、人生において大変お得だと思うのですが、なぜ何を言われても気にしないのですか?なぜ気にならないのですか?
私は、人から言われた事を真に受けてしまいます;;強い人間になりたいです。

A 回答 (18件中1~10件)

貴方の言う事の中に「気にする、」という事と、「苦にする、」という事を、混同している感じがしましたので少し書いてみます。



外界の事「他人の言う事」は気にした方が良いと思います。気にならなくなったら、終わっています。外界と自分との対話が生きている事になっています。他人の言う事を自分は感じているという事ですから。

ですが苦にする、という事は自分の価値観を他人の物差しで測るという事になります。何事も自分を持たない事が強く生きて行ける事に、つながると思います。自分には何も価値観が無いという事です。ですが、何も考えていないという事では有りません。

それは、あくまでも、自分の価値観が絶対ではないかも知れないという事が前提となります。その場その場での対応や、決断や、話し合いの中で、自分の考え方や、価値観は絶えず替ってゆくという前提が在ります。従って他人が係わってくる場合に、他人と自分は全てが違っています。能力も違います。

ですから、何を言われたとしても、その人の言う事はもっともな事と受け取る事が出来ます。考えが足りない事を熱っぽく語る人が居ても、その人を肯定して上げる事が出来ます。その肯定するという事は「言っている事の内容はとにかくとして」この人あっての、この意見か、という事になります。

貴方が気にするという事を「苦にする」という風に感じてしまうなら、貴方は、逆に強い人であると言えます。強くておかしいという事で人は、貴方に、強く言う事が在るかもしれないからです。

貴方が自分を主張しないで、人の言う事をよく聞いてくれそうな感じでいたなら、貴方には、強くは言わないと思います。言わなくても分かっている人という風に取ってくれるからです。

貴方が強い人、ストレスに強い人になるためには、貴方が他人の事を良く理解できる人になる方が得になると思います。自分の価値観が毎日変わってゆく、他人の言う事が気になるという事は大事な事と思います。

他人の言う事を気にしながら、自分の価値観を毎日替えて行く。是が成長している事になると思います。他人の言う事が「苦になる」という事は自分を変える、或いは成長する事を放棄する事になる気がしますが、如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にした方がいいんですね。確かに、誰から何を言われたとしても、その人の言う事はもっともな事と受け取ることができます。この人あってのこの意見です。聞き上手、つまり自分が他人の事を良く理解できる人になる方がお得になりますね。他人の言う事を気にしながら、刻一刻自分の価値観を変えていく事は、自分は成長しているという証になりますね。

大変参考になりました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/04/10 08:47

#17です。


> 誰もが被害者になり加害者になりの連続
たぶん質問内容からしても、自分は大抵被害者なのだと思われますが、
もし、被害者づらしているのでなければ、さもや殺伐とした世界で生きておられるのでしょう。
ご同情申し上げます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 07:44

♂です。


(以下はあくまでも一般論として私なりの意見を書いただけであって、質問者さんがそうだと言っているわけではありません)
> 何を言われても気にしない人の心
逆に、気にする人はどういう人かを考えればいいのではないでしょうか。
つまり、自分の生き方をできない人ではないでしょうか。
「自己犠牲」(あなたのために)と称して、何かそのことで問題が起きると責任転嫁するのはよく見受けられる光景です。
好んで自己犠牲をはらう人は、これ見よがしにやる人がほとんどで、実は自己犠牲を受ける方が気遣いしなければいけないのもしばしばです。
自己犠牲もあくまでも自分でやろうと思った結果である以上、責任を持つのが当然の行動と言えるでしょう。
自己犠牲に限らず、自分が被害者を装うことで多くの場合、自分の立場を優位に保てます。(つまり被害者づらすると言うことです)
自分が被害者になり、さんざん感情論を述べた後に反論されれば「あなたに何がわかる?」と言うだけでいいのです。
このような心理をなくし、自分の発言・行動に常に責任をもって被害者的立場でわめかないようにするだけでも違ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしてしまう人は、自分の生き方ができていない人だと考えられますね。
生きている以上、誰もが被害者になり加害者になりの連続だと思いますが、もし被害者の立場になったなら、被害者づらをするのではなく、また自己犠牲も同じく、「自分の言動に常に責任を持つ生き方」が大切ですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 12:46

 私ももともと何かを言われると気にするタイプでした。



でも観察していると何かを言われても気にしない人は自尊心のある人(いい意味で)が多いと思います。

 自分の場合は、極力人の言われたことを真に受けるよう、よく考えるようわざとしました。(言われた事に対して何故そのように言うのか相手にさらに聞き、自分の悪い所を言われた時にはそこから逃げたい気分でしたが、ぐっと我慢してさらにその人の意見を求めるようにしました)でも真に受けているとどうしようもないこともあることに気づきだしました。
 それを続けていると気にしなければいけない事と、気にしなくてよい言葉が見分けられるようになったと思います。今ではすべてを真に受けていた前の疲労がなくなったように感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気にするタイプだった方からも御意見をいただけて嬉しいです。「ぐっと我慢して・・・」の気持ちが良く分かります!私も、全てを真面目に真に受けるのではなく、気にするべき事を気にしなくて良い事とを見分けられるようになりたいと思います。参考になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 06:07

気にしない事がお得とは思いませんし、真に受けない事が強い事ではありませんよね。


#14さんの仰るように、言われている事が必要な事とそうでない事がありますから・・
他人の誹謗中傷なんて真に受けていたら、鬱病の患者数が増えてしまうのではないでしょうか。
自分の価値観が確立されていないから他人のちょっとした意見に流されやすくなるのですし、必要のない事まで真に受けてしまうのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人から言われた誹謗中傷は真に受けてはなりませんね。不必要な事まで真に受けないように、自己の価値観を確立することですね。御回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/10 18:14

必要のない事以外には 


自分の中に取り込まないのでしょう。 

助言・好意・意味のある批判・ためになる説教 
は受け入れるけど 

悪意・中傷・噂話・妄想 ほどくだらなく意味不明で曖昧なものないですからね
取捨選択してるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取捨選択しているんですね。悪意・中傷・噂話などは気にしてもくだらないものなので、気にしないのですね。とてもよく分かりました!!御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 15:42

> 何を言われても気にしない人は、人生において大変お得だと思うのですが


得じゃないと思いますよ。
人間って他人から色んな注意を受けて成長できます。
何を言われても気にしなかったらそういう成長の機会を失いますので結果損ですよ。

sk-styleさんが得だと思っている人って、気にしないのでなくちゃんと気にしたほうがいいのか聞き流した方がいいのかの判断が出来ている人でしょう。

自分の価値観という物差しを持って、その物差しを判断基準にする。
相手が何でそういうことを言うのかを考え、また自分がどう動くことを期待しているかを考え、自分がそのとおりに動いた方がいいのか、聞き流した方がいいのか、違う行動をしたほうがいいのか判断する。

>私は、人から言われた事を真に受けてしまいます
これは冗談を真に受けるということでしょうか?
ならば言う人を見てないのだと思います。
その人はどういう性格で普段どういうことを言っているのかを考えれば、冗談なのか真面目なのかわかるはずです。

そうでなく自分の成長のためになる注意なのか、自分を利用しようとしているのかの判断がつかないというようなことの場合は、ちゃんと自分の価値観で判断すれば良い。
時には利用されているのはわかっているけど自分の成長のためになるから利用されるということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の価値基準の物差しを持ち、流すか受け止めるかの判断がしっかり出来る人が、有能な人間になりますね。
そういえば、関西で冗談を本気だと思い込んで必要以上に真に受けたことはありましたが、それは自分が関西人気質(笑いの文化)を知らなかったからでした。相手の気質や性格や考え方を知ることも大切ですね。
人から利用されたこともあるので、しっかり自分に価値観の物差しを持って判断できるようになりたいと思います。
アドバイスを下さって本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 10:01

私は何を言われても気にしないタイプです。


他の方の回答の
>殆どの人は気にはしていると思いますよ。
とか
>自分の方が正しいと思ってるからってことですね。
は、私にはあてはまりません。私の場合は、

(1)根がケチで、人に言われたことを気にしてくよくよするのは損だ、と心の奥で思っている。
たま~に落ち込むことがあって、くよくよしたりヤケ酒を飲んだりしながらも、
「明日になったら復活しよう。長く落ち込んでいても損だし。」と心の奥で思いながら落ち込んでいる。
(2)めんどくさがり屋なので、真に受けて悩むのがめんどくさい。
(3)人生に正解や完璧など無い、と思っている。悪口を言った人の評価が必ず正しいとは限らないし、
自分が完璧でなくても許せる。

って感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根がケチなんですね笑。明日になったら復活しようと思いながら落ち込むのって、前向きな落ち込み方でいいですね。めんどくさがり屋の利点はここに現れますね。相手の評価は絶対的ではないですよね。御回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/10 09:07

他人から言われた事に対して動じないのは、多くの問題に自分の内部で決着を付けられるタイプだからだと思います。



つまり他人からの評価というよりは、自分内部の評価・自分自身の満足・充足感を得るために目標を設定し、行動する人、というのが仰るものに近いのでは。(個人競技のスポーツ選手なんかはそんな感じですね)

他人の評価を気にすることはあっても(他人からの目を気にしていないと人間的に堕落すると思う。個人的には家族の前ですら「だらしない」姿を見せることはすべきではないと考えています。)その評価を過度に気にして(しかし自己に悪い点があるならば謙虚に直さなければならない)、自分の信条や信念をなくしてはいけないということです。

きっとそれが強い人間である(外面的にも内面的にも)という事なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人の評価よりも自分で自分を評価するタイプだからなんですね。個人競技の選手のような。自力でアメリカで頑張るイチロー選手も近いですね。
人からあれこれ言われても何も気にしないでいたら、進むべき方向を間違えてしまったり人間的にも堕落してしまいそうですね^^;
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 09:01

それは、


言ってる人のことがどうでもいいからじゃないのかな?
ま、あなたのご指摘どおり強いのかもしれないし。

気にしないふりをする人のことじゃなくて
本当に気にしない人の心が知りたいんでしょ?

適当に(いい加減という意味じゃなく)自分の<悪さ>を知ってる人は
他人からの指摘にいちいち動揺なんてしてられない。
うん、確かにそういう面もあるし。と納得したり
ま、そんな風に見られてるのか。今後は気をつけようと思うこともあるかも。
で、良くも悪くも基本自分が正しいと思ってるから、
他人にいちゃもんなんてつけられっこないと高をくくってるのです。
文句があるなら本人に言えば?
って感じ。感じ悪いですけど事実です。
ある意味人から何か言われることは蚊が飛んでるようなもので、
刺されたらちょっと痒いけど掻けば解決レベルの許容範囲ってやつ?


逆にぶっちゃけ聞くけど、
気にしちゃう人って自分の<悪さ>に無頓着だったり無自覚だったりしてない?
すごくいい人チックに自己評価してる人に限って
まさか自分がそんなこと言われるなんて夢にも思わなくって
何か言われると凹んだりずるずる引きずったり・・
そんな風に見えますけどいかがでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に自分が正しいと思っているからなんですね。
いい人は、気にしてしまうかもしれないですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q怒られても、全くこたえない(ように見える)人

宜しく御願いします。
私の同僚に、上司から怒られても、全くこたえない人がいます。
例えば上司に、仕事の進捗が遅れている事を理由に怒られている時は
本当に申し訳に無さそうに謝ります。
しかし、自分の席に戻った直後、まずは煙草を吸いにいく、こんな感じです。
私ならば、進捗を取り戻すために必死になります。
怒られた直後に、とりあえず一服、みたいな行為は出来ません。

手厳しく叱られた後は、さすがに仕事をしますが
上司がちょっと席を離すと、あーあと背伸びし、やれやれという感じで煙草を吸いにいきます。
本当に、こたえていないように見えるのです。
遅刻が多く、風邪を理由の休みも多いです。
しかし、遅刻のたび、休みのたび、申し訳なさそうな声の電話連絡はちゃんと入ります。
皆に対し、低姿勢な割には、溜息と舌打が多いです。

彼は、単にやる気のない人間なのでしょうか。
こんなに叱咤にこたえない人を、私は知りません。
彼の心理や行為を解説出来る方がいらっしゃいましたら、御願い致します。

Aベストアンサー

歪んだ性格の人は、対他(人)関係において、他罰敵傾向、自罰的傾向、その両方の傾向、
この3つの内のどちらかの傾向を持っています。

この人は、他罰的傾向がかなり強い方なのでしょう、
本当は自分自身に対する劣等感がとても強いのですが、
これを認めることは、自分の生きている価値を危うくするので、
絶対!絶対に!認めたくないこと、なのです。
極言すると、彼はそれを認めると生きていられないのです。

手厳しく叱られた後の一服は、
周りの同僚達への「俺はこたえていない」⇒「俺はタフだ!」とのメッセージです。

こういう方は、常に他人との関係に怯えているために、
怯えを見せないように、半ば無意識にこういう演技をします、
溜息や舌打ちも、その方法のひとつです「お前ら俺(様)をわかっていない!」
 「高尚な俺様はお前ら俗物に理解できるようなレベルじゃない。」と考えていますが、
その裏には、「俺は寂しい。」「本当の俺なんか理解してくれない。」との思いが渦巻いています。

他人を責めることでしか、自分の居場所を見出せない可哀相な人なのです。
こういう方は、得てして褒められることが苦手です、

一方、怒られることに関しては、二重三重の防衛線をはった城のようなものです、
怒ることでは、効率よく動かすことができないと思われます。

そういう場面は少ないかも知れませんが、他の失敗などで良い点を相殺しないで
良い点は褒めてみると、案外扱い易くなることもあります。

後、プライドも高いはずですから、プライドを上手く利用して、
「こまったなぁ、君なら○日までには、終わらせてくれると思っていたんだけど…」とか
能力を認めた(と思わせた)上で、叱ってみると、働き出す可能性もあります。

困ったチャンですが、仕事の上では、態度とかで感情的にならずに、
 (感情を操作されたらあなたの負けだと考えてください。)
どうしたら、逆に効率よく仕事をするように操作できるか?
操作できたら勝ち!と自分でルールを作ってゲームにしてしまうと楽しめます。

しかし、会社組織としては、余りに能力が低ければ、辞めてもらうことも
考えなければならないでしょうね。

歪んだ性格の人は、対他(人)関係において、他罰敵傾向、自罰的傾向、その両方の傾向、
この3つの内のどちらかの傾向を持っています。

この人は、他罰的傾向がかなり強い方なのでしょう、
本当は自分自身に対する劣等感がとても強いのですが、
これを認めることは、自分の生きている価値を危うくするので、
絶対!絶対に!認めたくないこと、なのです。
極言すると、彼はそれを認めると生きていられないのです。

手厳しく叱られた後の一服は、
周りの同僚達への「俺はこたえていない」⇒「俺はタフだ!...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口をいわれるんですが、面と向かっていわれないために注意もできないし、どう対応すればいいのか、迷っています。
どのように対応したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

下衆ですね。

こんな下等な輩が存在してるから関係が面倒になるんですよね。


私は、無視が良いと思います。その人と同じレベルになってはいけません。
対応する価値もないですし、時間もむだだと思います!

あと、そんなの気にしてないそぶり・見せ付けてやる意識で思いっきり楽しく生活する。
その人はだんだん楽しそうなあなたがうらやましくなってきますよ!

「私はあんたとは精神年齢が違うんだよ」という心持ちで。

言葉が悪くて申し訳ありませんが、
こういった悩みは、宇宙レベルでみると目にみえないぐらい小さいですよ。
地球は太陽系にあって、太陽系は銀河系に死ぬほど存在してて、銀河系は宇宙にこれまた死ぬほど存在しているんですよね。

そんなちっぽけな惑星で戦争とかをしてきた人間がすごく無力だと思いませんか?
神様の視界にも入っていませんよきっと。

私はいじめや悪口の存在なんて、ゼロに限りなく近い意識を持っています。
これらの問題は解決しないとだめなんですけどね。

この解釈、わかっていただけますか?

そんな悩みに頭をかかえる時間をなくして下さいね!

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q人の言ったことをいちいち気にしない

僕は正直他人からの冗談半分の脅しなどに弱いです。

そして、他人の言ったことをすぐ鵜呑みにしてしまいます。
他人の言ったことに対して、過剰なまでに敏感になってしまい、言われたこと自分にとって、都合の悪いことであったり、自分に何らかの害が及んだりすることであればあるほど、そのことについて必要以上に深く考えこんでしまい、気持ちが沈んでしまう、というような感じです。

他人から言われたことにいちいち過敏に反応するわけなので、精神的にもだいぶ疲れます。

根本的な性格を変えるというのは難しいと思うのですが、それでもせめてこの悪循環だけでもなんとか打開したいです!!

具体的には、「他人から言われたことを真に受けず、言われたことをいちいち気にしない」ようになりたいです!!

アドバイスなどありましたら、ぜひ教えてください!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

私も若い頃は(今でも気は若いつもり?!)でしたが、だんだんと年齢を重ねる毎に、考えたって仕方ない、笑って過ごそうが、泣いて過ごそうが明日は来るし、夜が明けない日はない、誰にも朝はやって来るのだから・・・って考える様になりました。だってどんなに落ち込んで、食事ものどを通らず、自分が病気になって、今自分の事を大切にしてくれている家族や、友人、恋人など、本当に貴方の事を思ってくれている人達にまで、悲しみの連鎖をさせてしまうつもりですか?自分の事を自分で傷つけるのはやめましょう・・・何一ついいことはありません。だから、人は人、私は私、まるで気にしないって事は無理だとしても、世の中いろんな人がいて、なりたっているのです。あなたはあなたのままでいいのですから、元気を出して!

Q生まれて初めて人から露骨に嫌われました。

お世話になっております。
私は今契約社員として事務をしている20代女です。 今の職場に入って半年間、特に問題なく楽しく働けていたんですが、2ヶ月程前から一人の上司に嫌われてしまいました。
大勢でいるときは普通だが2人のときは黙りこむ、挨拶する時睨む、仕事上の事で相談しても適当な答えを返される …などされました。
嫌われる前まではすごく仲が良くて、上司は嫌いな人にはすぐ態度に出る事で有名なので、私の思い込みではないと思います。
またその事や他にも事情があって退職を決めたんですが、仕事を辞めたらキレイさっぱり忘れられるでしょうか?
こんなに人から嫌われた事がないので、嫌われた事がショックで仕事が終わって帰ってからも自問自答を繰り返してしまいます。
同僚や友人に相談したら、「もう辞めるんだからいーじゃん!考えたって無駄無駄!」と言われ、その時はだいぶ楽になれるんですが、また仕事に行くと存在を無視され落ち込んでしまいます。
たぶん、自分が人から嫌われるっていうことを受け入れ切れないんだと思います。
今まで苦手な人とかいてもそれなりにうまくやってきたつもりでした。
嫌われる自分ってダメな存在なのかな…。
とうじうじ考えてしまいます。
こんなんじゃせっかく辞めて新しい仕事始まっても前に進めないですよね。
ちなみに上司に嫌われた原因を考えたり、直接上司に聞く事も考えましたが、もうあと数日で辞める身なのでそれは諦めました。
皆さんは誰からかものすごく嫌われてしまった経験ありますか?
もしそうなったら自分に自信をなくしたりしませんでしたか?
良い気持ちの切り替え方があったら教えてほしいです。
ご回答お待ちしております。

お世話になっております。
私は今契約社員として事務をしている20代女です。 今の職場に入って半年間、特に問題なく楽しく働けていたんですが、2ヶ月程前から一人の上司に嫌われてしまいました。
大勢でいるときは普通だが2人のときは黙りこむ、挨拶する時睨む、仕事上の事で相談しても適当な答えを返される …などされました。
嫌われる前まではすごく仲が良くて、上司は嫌いな人にはすぐ態度に出る事で有名なので、私の思い込みではないと思います。
またその事や他にも事情があって退職を決めたんで...続きを読む

Aベストアンサー

それは辛い経験をされましたね。今はきっと忘れたくても忘れられなくて苦しい思いをされていると思います。

私も前に勤めていた会社でかなり辛い思いをしたことがあります。新卒で入社して一年位たった頃、中間の位置にいた方が辞めてしまい、口が達者で手を動かさない上司の下につくことになりました。その上司も機嫌の良し悪しや人によって態度が変わる人でした。当時の私は自分に何ができるかさえまだ分からない状態で、必死に上司の指示に従うことしかできませんでした。社員だったのもあり、休日返上&残業代カットで一生懸命働きました。

年末になり、上司から会議室に来るようにと呼ばれたので行ってみると、「俺は今年、お前のせいでボーナスをもらえない」と言われました。上司は年俸制なので業績が悪ければボーナスカットだとは聞いていましたが、私も自分なりに頑張りに頑張った末のことで、労いの言葉一つもらえず裏切られた気持ちでいっぱいになり、それがその会社を辞めるきっかけになりました。辞めることを伝えてからは完全に存在を無視され、上司からの指示はメールで送られてくるようになりました。

すごく悲しくて苦しくて、友達に愚痴を聞いてもらってもどうしてなんだろうと余計悩んでしまい暗い気持ちになりました。一人でいると涙が溢れてきて、ストレスで慢性蕁麻疹や生理不順の症状も出ました。当時は親も私が全く笑わなくなったと心配していたそうです。心身ともにボロボロでしたが、全く使わなかった有給休暇が2ヶ月あったので会社のことはできるだけ考えないようにして、友達と旅行したりエステに行ったり自分を癒やすことに費やしました。

2ヶ月たって会社に行った日は笑えました。もう私の席には使っていたPCがなく小さな机と椅子が置いてあって、上司からは「後輩に引き継ぎの話をしてくれ」とだけ。私は何にしがみついて悩んでいたんだろうって思いました。ここにある物は私を幸せにしてくれないってよく分かったから。

今では上司に感謝していますよ。二年間で私は多少のことでは弱音を吐かない心の強さと、他の人が何年もかけて習得することを得ることができたと思うからです。

私の経験からあなたにアドバイスするならば、今すぐ自分を責めたり言われたことを思い出すのは止め、楽しみになる予定を立てたり次の職場のことを考えることだと思います。前に読んだ本に他人から言われたことやされたことを思い出すのは二度傷つくと書いていましたから。「一度目は他人から、二度目は自分で自分を傷つけることになる」って。

長くなりましたが、色々乗り越えた者にしか見えない景色もあります。今が全てじゃないですから、転職先で頑張って幸せになって下さいね。

それは辛い経験をされましたね。今はきっと忘れたくても忘れられなくて苦しい思いをされていると思います。

私も前に勤めていた会社でかなり辛い思いをしたことがあります。新卒で入社して一年位たった頃、中間の位置にいた方が辞めてしまい、口が達者で手を動かさない上司の下につくことになりました。その上司も機嫌の良し悪しや人によって態度が変わる人でした。当時の私は自分に何ができるかさえまだ分からない状態で、必死に上司の指示に従うことしかできませんでした。社員だったのもあり、休日返上&残...続きを読む

Q人になに言われようが、まったく気にしない人っていますか?

私は人に言われたことは当然気にします
まあ私自身学歴にも後ろめたい気持ちがありまして
先日、室井ゆ○きが、「いい大学でなけりゃ大学行くより高卒のほうがまだマシ」「三流大行くのは無駄」って言ってるのをテレビで聞いて
「そうか・・・俺って大学行ったけど、ダメな奴なんだ・・・」って思いました。
前にも、面接で「君なんか暗いな~闇のオーラでてるよね」とかひどいこと言われて、「ああ自分は暗いんだ」って思いました。

例えば、誰かに「あなたはかなりのあほなんだね」って言われたら、
人になに言われようが、まったく気にしない人の場合、それでも気分うきうきのままで、平然としているのでしょうか?ちょっとは心が揺れませんかね?
たとえ、自分がどんなに頭がいいって思ってても、「あなたアホね」って言われたら、「おれってちょっとアホかも」って思いませんか?

以前に、知人から「ちょっとルックスがアキバ入ってる」とか言われて、「そうか俺ってアキバなのか」ってなりました。

なにかの本に「人は他人の評価をもとに自分とはどういうやつなのかを認識している」ってありました。自分の評価だけでは、勝手な思い込みにすぎないと思うんです。だから他人が「君はちょいアホ」と言えば、客観的に「アホ」であることの可能性が高いってことになると思うんです。

すいません
自信の問題だと思うんですが、やはり他人の評価が気になります
(室井さんの発言を聞いてショックを受けたので)
実は気にしているが、「俺って他人の評価気にせずに生きてるよ」って思えなくて。

※しかも「他人の評価は気にしないで生きろ」っていう人に限って「人の気持ちをわかってあげよう」とか言うので、どっちやねん?って思います。

回答よろしくお願いします

私は人に言われたことは当然気にします
まあ私自身学歴にも後ろめたい気持ちがありまして
先日、室井ゆ○きが、「いい大学でなけりゃ大学行くより高卒のほうがまだマシ」「三流大行くのは無駄」って言ってるのをテレビで聞いて
「そうか・・・俺って大学行ったけど、ダメな奴なんだ・・・」って思いました。
前にも、面接で「君なんか暗いな~闇のオーラでてるよね」とかひどいこと言われて、「ああ自分は暗いんだ」って思いました。

例えば、誰かに「あなたはかなりのあほなんだね」って言われたら、
人に...続きを読む

Aベストアンサー

>だから他人が「君はちょいアホ」と言えば、客観的に「アホ」であることの可能性が高いってことになると思うんです。

他人から言われたことに対して考えていますか?
言われたことをそのまま受取るだけではそれこそアホです。
アホといわれたらなにを持ってアホかという疑問がわくはずです。
そこでなぜかを考えなければ進歩もないと思います。
自分自身が客観的に自分を捉えようとしないで客観的な他人の意見に従うだけなんておかしいですよね。

>いい大学でなけりゃ大学行くより高卒のほうがまだマシ。三流大行くのは無駄

なにを意図しているか考えましたか?
この意見を肯定的に捉えれば、大学いったってそんなに勉強しないわけだし、だったら大学名で勝負できない以上専門学校で専門性身に付けたほうが大学名ではなく自分の専門技能として社会にでて勝負できるととらえらえるとおもいます。
否定的に捉えれば、大学で学びたいものがある以上どの大学に行くかが問題ではなくそこでなにを学んだかが問題だ。といえると思います。

さて、質問者様はどう考えましたか?ダメっていわれたからダメなんだではなにがダメなのかわからないままですよ。

>他人の評価は気にしないで生きろっていう人に限って「人の気持ちをわかってあげよう」とか言うので、どっちやねん?って思います。

これは並立するものだと思いますよ。
そもそも人の評価を気にするなってことは人に言われても変わらない自分の信念が必要だってことだと思います。人の言う事を聞くなではないと思います。

>だから他人が「君はちょいアホ」と言えば、客観的に「アホ」であることの可能性が高いってことになると思うんです。

他人から言われたことに対して考えていますか?
言われたことをそのまま受取るだけではそれこそアホです。
アホといわれたらなにを持ってアホかという疑問がわくはずです。
そこでなぜかを考えなければ進歩もないと思います。
自分自身が客観的に自分を捉えようとしないで客観的な他人の意見に従うだけなんておかしいですよね。

>いい大学でなけりゃ大学行くより高卒のほうがまだマ...続きを読む

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング