電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何を言われても気にしない人は、人生において大変お得だと思うのですが、なぜ何を言われても気にしないのですか?なぜ気にならないのですか?
私は、人から言われた事を真に受けてしまいます;;強い人間になりたいです。

A 回答 (18件中11~18件)

人から言われると、傷ついたりすることも、多々ありますよね。



人生においては・・・
実は、他人が何を言っているかは全く関係ないのです。
自分以外のものは、景色・画廊・オブジェのようなもので、レベルによって変わってくるのです。常識と同じで、時と共に変化する流動的なものなのです。
それよりも自分が何を言い、何を思い、何をするか、が大切で問題になってくるのです。

他のためになる言動・思念を、多く心がけることによって、自信がついてくると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分以外のものはレベルによって変わってくるのですね。なるほどと思いました。自分の思いや言動の方が大切で問題になってくるんですね。
参考にさせていただきます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 08:22

初めまして。



言われる人によります。
自分の好きな人、尊敬する人などの意見は気になります。

自分にとってどうでもいい人の意見は気になりません。
あと、すべての人からいい言葉をもらうことも出来ません。
でも、耳に障る言葉でも、思い当たることがあるかどうかは考えてみます。

自分なりの考えや価値観がそこそこあれば、あまり人の言うことを真に受けて気になってしまうことが減るかもしれませんよ。
私は頑固なので、むしろ少し人の言うことを気にしろと思われていると思います(笑)

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きな人や尊敬する人の意見は気になりますよね。
頑固は、良く言えば、それだけ自分の基盤がしっかりしているという事ですよね。
大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 07:55

人から言われた事を真に受けないのはその人に同意してないからです。


自分の方が正しいと思ってるからってことですね。
あいつはああ言ってるけど私はこう思う、価値観の相違だからしょうがないってことです。
あなたは自分に自信がないから相手が正しくて自分が正しいとは思えなくって焦るのでしょうね。
ある人が1+1=3であると言ったとします。
しかしあなたは1+1=2だと思うはずです。
そして自分は正しいはずだ、間違ってるのはあいつだと思うはずです。
自分に絶対の自信があるからではないですか?
自信をつけるにはいろんな経験を積むことですね。
経験してればとりあえず経験したことについては自信が持てるでしょう。
そして応用もできるようになれば経験してないことでもだいたいある程度の予想がついたりもします。
ほとんどのことには動じなくなります。
頑固になりすぎるのも困りものですけどね。ほどほどにです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の方が正しいという自信があって、相手に同意していないからですね。それから、価値観の相違だからしょうがないっていう事ですね。
経験を積んで自分に自信が付き予想が出来るようになれれば、動じなくなれるんですね。

大変参考になりました。御回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/10 07:48

こんばんは。



殆どの人は気にはしていると思いますよ。
ただ、それを表情に出すか、出さないかだと思います。

プライドが高い人は、言われても気にしない振りをしているように見えているだけで、一人になった時は以外に落ち込んでいるとか。

立場上人前では、弱みを見せられない人も居ると思います。

反面全く気にしない人、自己中心的な考えの頑固な我道を行く的な人もまれに居ると思います。

>私は、人から言われた事を真に受けてしまいます;;強い人間になりたいです。
真に受けない人が強いとは思いません。
逆に真に受け止めている人間の方が、自己改善をする能力を持っているので、そっちの方が強いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

殆どの人は気にしているんですね。それを表情に出すか出さないかだけで。特に、プライドの高い人や立場の高い人は、表情に出すわけにはいかないですよね。
人から言われたことを真に受け止め(謙虚に受け止め)、自己改善能力を持っている方が強いんですね。励ましのお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/10 07:42

言われる内容にもよりますが、基本的には自分で正しいと自信を持って思ってることを基準に行動していますので、気にはしません



しかし、言われたことに新たな情報や価値観を見出すことができれば常に自分の信念を微調整しています

言われたことが信念に照らし合わせ、取るに足らないことなら気にしませんし、価値ある情報であれば参考にするだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が正しいと自信を持って思っている事を基準にして行動するので、気にしないんですね。そこに新たな情報や価値観を見出したら、微調整しているんですね。なるほどとてもよく分かりました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 07:33

人から言われた事を気にならないっていったら嘘になりますが、気にはなりますが、極力気にしない!


他人が言ってくれるだけ、人の目に付いてるって事だからいい事じゃない?他人が何も言ってくれないほうが逆に寂しいし、終わりだと思うよ!
とまあそんな風に考えてくらしていけばいいんじゃないかな?
誰々よりはマシって考えはよくないとは思うけど、人生楽しく生きなきゃ損!楽しくないときもあるけど、楽しい事見つけて、楽しまなきゃ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極力気にしないんですね。確かに、誰も何も言ってくれなくなったら終わりですね。言ってくれるだけありがたい事ですよね。アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/10 07:28

自分なりの価値観、行動規範を持ってるから動じないのでは、


無いでしょうか?あとは相手の行動の先読みなど、知っているのと
知らないのでは行動力に差が出ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の価値観と行動規範を持っているから動じないのですね。
それから、相手の行動の先読みをしているんですか!すごいですね!
大変参考になりました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/04/10 07:25

本当に気にしない人は物事を客観的に見て他人に期待しないからだと思います


全てを他人事のように考えれば気になりません
しかし、面白みの無い人間と紙一重です

何も気にしない人でも、意外と気にしてる人もいますよ^^
「人に弱みをみせたくない」って人がそうなる事が多いと思います

すぐ真に受ける=弱い人間とは限りません
自分らしく生きてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物事を客観的に見て、他人に期待していないからなんですね。
強がっていても、実は意外と気にしている人もいるんですよね^^

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/10 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!