アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ことわざを押し付けてくる人の心理は何ですか?


上から目線でことわざを自慢げに教えてくる人がいます。
この前も「開けない夜はないって言うし」「継続は力なりって言うし」
と上から目線で僕の人生に口出ししてくる人が居ます。
自分の人生は自分で生きたいたいう気持ちが強いので、結構しんどいです。

質問者からの補足コメント

  • 妹です。

      補足日時:2023/06/17 19:06

A 回答 (10件)

この回答はあくまでも可能性の一つを示す物で、必ずしも正解とは限りません。



・・・本題・・・

妹さんですか。

妹さんからはアドバイスしないと生きていけないような人に見えているのかもしれません。
「ああ。私が導いてあげないとこの人はこの先生きていけないわ」
とかね。

別の言い方をすると「目に余る」のかもしれません。

……ということで、自身に問題があってそのように言われていることもある。
といった見方もできます。
もしもこれが当たっていたら、アドバイスを受けても気が付かないということで、それはそれで不幸で悲しいことですよ。


・・・

あと、心理!心理!という人は、状況を正しく把握する能力が他人よりも劣っているので、迂闊な言動をしないよう普段から注意深く行動する習慣を身につける努力をしましょう。
 ※「〇〇という事でしょうか?それとも□□という事でしょうか?」
   のように自身の考えが正しいのか、他に別の捉え方があるのか
   を聞く人を除く。
(`・ω・´) これ、非常に真面目なアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。ありがとうございます!分かりやすかったです!

お礼日時:2023/06/18 06:53

「そうしろ」と命令してるわけでもないでしょ。



言われて受け入れるかどうかはあなたの問題です。

「自分の人生は自分で生きたいたいう気持ちが強い」というのなら、「ハイハイ」と言っておけば済むはずです。

言われることが問題ではなく、ダメな兄と見られていることが問題なのでしょう。

とすれば、あなたが自立してキチンとした生活が出来ることを見せるしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!ソウイウ事ですね!納得納得!

お礼日時:2023/06/18 06:52

ひけらかしたいだけかもね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます

お礼日時:2023/06/18 06:51

ほうほう、と相づち打って聞いてあげたら?


多分、楽しいんでしょうね。(案外、マイブームだったりしてね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう時ありますよね。納得しました。

お礼日時:2023/06/18 06:51

な、なにぃ」←なにぃ・・では無く ハニー

「ことわざを押し付けてくる人の心理は何です」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

?ハニー

お礼日時:2023/06/18 06:50

ことわざは先人の知恵や教えを簡潔に表現したもの。


あなたが先人の教えは必要ない、自分で経験しながら生きていくから放っておいてくれ、というなら別にしんどく感じる必要はないでしょう。
でも「賢者は歴史に学び愚者は経験に学ぶ」というように自分で一からやるのはアホのやることって言うことになってますよ。ごめんねことわざ使って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、ありがとうございます!納得しました

お礼日時:2023/06/18 06:50

妹?


妹なら言うなって言えばいいだけ。
それも言えないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は優しいので可哀想だなって。チキンです。でも、言ってきます!

お礼日時:2023/06/18 06:49

一纏めで簡単に通じるから・・



あーだ こーだと 言っても 無駄だし・・


    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、なにぃ

お礼日時:2023/06/17 19:05

誰とも話さなければそういうことは無くなります。



押し付けてますかね?

ただ個人的見解を述べているだけですよね

しんどいってしんどくない人生なんかありませんよ笑

おっと。ことわざを言ってしまいそうになりましたが黙っておきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてもないのに言ってくるのは押し付けだと思います。
しんどくない人生はないと思います。ただ、しんどくない人生はないと思いますよ笑

お礼日時:2023/06/17 19:01

直接、「止めてほしい」と言えないなら聞き流すしかないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/17 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!