都道府県穴埋めゲーム

障害者雇用で働いています。
職場で、できないことができるようになっても、完全スルーで、他のできなかったことを、怒られます。
それができるようになっても、スルー。
べつに褒なくてもいいんですが、いつまでも一方的に怒られればば、精神的に消耗します。
いくらできるようになっても、私が失敗するのを見逃さないように探してる。
それだけ期待されてるという解釈もできます。
怒られもしない人よりマシだよと、人に言われたこともあります。
あなたならこれくらいできないと、と思われてるのかな。
皆さん、どう思われますか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

単に、上司が「人を育てるのがヘタな人」と言う事なのでは?

• 0

まずはあなたの心の中に芯となるものを持つとよいと思いますよ。

できなかったことができるようになるというのは、素晴らしいことだと思います。特に自らの意思でできるようになろうと努力したならばなおさらに。

そのことというのは大概自分にしかわかりません。
みんな他人のことなんてわかりませんからね。

あなただって、隣の席の人がおとといからできないことができたようになったのに気づいていないでしょう? それと同じです。
見ていないのではなく、見えないのです。
ずいぶん経ってから、そういえば、、というくらいなものだと思います。

だから、自分の中で「できなかったことができるようになった」という実績をたくさん集めることに気を向けておくと、多少のことは気にならなくなります。

その上で、できない部分を指摘してくる人は、自分を成長させるきっかけを与えている人という見方をすると多少は心が健やかになると思います。

中にはその人はできないのに、こちらにはできないことを非難してくる、、というような「おまえがいうな」的な人もいますが、そんなときでも「その人はできないのはしったことじゃない、自分ができるようになればそれでいい」くらいに思っておく(いいとこどりをする)と自己の成長につながりますし、そういうこと言われるとムカッとすることがありますが、それもまた自分がそれに挑戦するモチベーションにもなるかなと思います。

>私が失敗するのを見逃さないように探してる。

そういう訳でなく、例えばものすごく散らかった部屋って、細かい部分の汚れやゴミなんて見えませんよね?「汚い部屋」としかみえない。だけどだんだんと片付いていくとそれらが見えてきますよね? そんな感じです。

つまり、あなたがどんどん成長していって、より高次になっていっている証拠だと思います。あなた自身、どこまでいけるか見てみたくありませんか?

じっくり取り組まれるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心が楽になりました。
もう少し頑張ってみます。

そんなのいちいち気になさらず忖度反面教師

スルー上手に使い分けお過ごし下さい
あたおかお相手時間の無駄です
    • 0