電子書籍の厳選無料作品が豊富!

警察官がジャージだったら誰も警察官だと信用しないし、
無名のブランより有名ブランドを身に着けたほうが自己肯定感も高くなる。

服が人に与える影響はかなりありますか?

質問者からの補足コメント

  • 学生の頃は「服装の乱れは心の乱れ」なんて標語もありました。

      補足日時:2022/08/08 07:50

A 回答 (4件)

かなり影響するでしょうね。


見た目っというのはかなり影響すると思います。
よく詐欺師なんてスーツを着てますよね。
あれも、これと同じ現象で、スーツを着ている=真面目、誠実、
となり、スーツの固定概念でその人物を見てしまいます。
洋服により、その人、こういう人だと思ってしまうでしょうね。
実際は洋服がもつイメージとその人のはイコールではないことがありますが、イコールにしてしまう錯覚?が大きく影響すると思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詐欺は門構えなんて言葉もありますね。まず見た目を良くする。
大きい会社の役員で車は高級外車、スーツも良いものを着ている。
こういう情報で被害者は信用してしまうんでしょうね。

お礼日時:2022/08/08 07:53

あるわ!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり!!

お礼日時:2022/08/09 08:25

あります。

祖母は貧しても見すぼらしい服は着るなと言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボロは着てても心は錦
なんて言葉もありますけど中々そういった心持ちは難しいです。
やはり身なりは整えたいですね。お祖母様はよく分かってらっしゃった。

お礼日時:2022/08/08 07:57

あります


野生動物でもそういう種は多いだけど、着飾ることで異性からモテることにもなりますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり見た目ですね。人は見た目が9割なんて本も昔ありましたね。

お礼日時:2022/08/08 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!