アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリマで出品した商品の取引中止に、購入者が同意してくれません…

こちらの事情ではあるのですが、
出品した直後に問題が発生しました。

祖父の遺品のメダルを祖母から貰ったのですが、
フリマで出品する事を身内に相談した所、了承もらえました。
だけど家族がメダルとか集める趣味がある親戚に電話して、出品するけどこういうの集めてなかったかと話したら

昔うちの家から無くなって大騒ぎしたもので、行き来してた時に紛れたり返し忘れたと言うことはないか?と、
遠回しに泥棒扱いされてます。
買い手がついた事を話すと、うちのものかもしれないものを勝手に売るのはおかしい、買い戻してもらう、警察に調べてもらうなどと主張してます。
一方的な言いがかりなのですが、親戚の会社で兄弟が働いているのであまり強く出られません。

すべて事情をお話してるのですが同意もらえません。どうしたらいいですか…

質問者からの補足コメント

  • キャンセル申請に同意してもらえず納得できる理由の説明を求められたので全てお話したわけですが、不愉快な思いをしたから
    評価にマイナスをつけられないのが納得できないと帰ってきて結局同意してもらえません。
    大変ですねわかりましたって快諾してくれとは言いませんが…安易に出品したのは私ですが落ち度といえばそれくらいで遺族を貶められているのはこちらなんですがって思います、、、
    どうしたらわかってくれますかね。

      補足日時:2022/08/10 18:53
  • 事務局キャンセルになりました。

      補足日時:2022/08/10 19:23

A 回答 (5件)

個人的には、(フリマの明細を見せて)その利益分の現金を、その親戚に渡す相談をすれば、向こうも了承して、親戚も購入者もWin-Winで円満に済むと思うけどけど・・・


激安なら(親戚は)不満でしょうけどね 笑


まあ、強行として「発送しない」で終了=自動キャンセルという事になるし、(貴方がまずい立場になるけど)

親戚の件だって、証拠も無いので怪しいですよね。
(バカ正直になんでそんな事をペラペラと話んでしょうかねぇ・・・)
いつの話ですかw 泥棒ではなく、譲り受けたり、貰ったんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

発送しなければ自動的にキャンセルですから、発送前なら相手の同意は正直不要です。


発送後だとキャンセルは難しい問題です。
もっと高値で買い直すしか交渉手段はないでしょう。
    • good
    • 1

買い手の人に「盗品かどうか調査してからお渡しします」と言えば良いと思います。

因みに上記は「親族相盗例」に該当する可能性があり警察は関与しないと思います。
    • good
    • 1

誠心誠意、謝って許してもらうしか無いですね。



もし、相手が許さない人なら、簡易裁判(少額訴訟)など、起こされてしまう可能性もありますね。

もう、売るという契約は、ネット上で確定して居るでしょうし。
訴えられれば、負けは確実ですね。

問題は、裁判費用、メンドクササ>>相手の器の大きさ、次第ですよね。

※本当に、申し訳ありませんでした、今回の取引は許して頂けませんでしょうか、とか、

お詫びに、いくらか、送金するとか。
返金する時に、お詫び金を増額するとかね。

他の回答者様の良い提案がある事を願いますね。
解決できると良いですね。。
    • good
    • 1

フリマでも取引契約が成立していれば、それを履行しなければなりません。

「こちらの事情」は相手に関係ない(相手に責任はない)話であり、内輪で解決しないとね。
相手から高値で買い戻すしかありませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!