プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は58歳ですが、英語のスキルは中学生レベルしかありません。

単語だけはミカンというアプリでそこそこ覚えたのですが、文法がまるでだめです。

以前、NOVAに通っていたのですが、あそこは英会話ばかりに注力していて、リーディングのカリキュラムはありませんでした。

今さら英会話をやりたいとは思わないし、多分必要性もないと思います。
それでも、ニューヨークタイムスとかUSA TODAYなんかを普通に読めるようになりたいなあという夢を今でも持っています。

ヒアリングもスピーキングもライティングも要りません。
リーディングだけ出来ればいいのですが、どのような学習法がいいでしょうか?

スキマ時間を活用したいので英語学習アプリも検討したのですが、どこがいいのかよくわかりません。

出来ればあまりお金のかからない方法がいいのですが(月に3000円以内程度で)、おすすめの勉強法や教材、アプリなどをご紹介ください。

A 回答 (5件)

「ざっくり英語ニュースSTUDY NOW」



というアプリで、ニュース英語の解説や説明を読みながら力をつけてから、ニューヨーク・タイムズやUSA TODAYに挑戦するといいです。

洋書の多読は、図書館で借りるのがお金掛からずオススメですが、「めざせ!100万語読書記録手帳」だけは本屋で買って、記録していくと、モチベーションが上がります。レベル別にオススメ図書も書いてあります。

多読は本当に楽しいです♪

私も100冊を越えた時は、結構感動しましたよ(^-^)v
    • good
    • 0

ネットフリックスで英語のドラマや映画を


見ながら、
日本と英語の字幕を同時に出して文法の勉強をしたらそこそこ読めるようになりました
ついでに、色んな映画見て一石二鳥!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーねえ。海外ドラマはいいって言いますね。

お礼日時:2022/08/12 16:59

TIMEやNEWSWEEKは大きな書店ならどこでも置いています。

カッコいいとかいう問題ではないと思いますが、最新の世界的ニュース、世界の情勢・話題が分かります。TIMEなど英語の表現もカッコいいですよ。
発行元に宅配定期購読すれば半額ぐらいになります。
    • good
    • 1

英語の新聞ではなく週刊誌を読みこなしましょう。

TIMEとか、NEWSWEEKとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、週刊誌なら一週間読む猶予があるわけですね。

ウエブでもある程度は読めるのかもしれないけど、秋葉原の書泉ブックタワーとかだったら海外の週刊誌も売ってるのかな?

電車の中とかで、シニアがTIMEやNewsweekを読んでたらかっこいいかもしれませんね。

お礼日時:2022/08/10 20:33

英検何級?TOEIC何点?ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

TOEICは400点代でした。

お礼日時:2022/08/10 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!