プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんでも話せる男友達に恋愛相談をしたら、かなり不機嫌になります。私に対して恋愛感情はないと言うし実際はないと思いますが…男の人は異性の恋愛相談を聞くのは本音はウザイですかね?

A 回答 (2件)

そんな事御座いません。


多分お相手は、ご質問者様が好きなのだと存じますよ。

試しに、

〇〇君→お相手 と、付き合う女子は幸せになるだろうね!優しいし、楽しいもんね!
好きな子いるの?

みたいな事聞いてみてくださいませ。
それでも不機嫌ならば、単純に恋愛話が好きでは無いのだと存じます。
    • good
    • 1

>私に対して恋愛感情はないと言うし実際はないと思いますが…


人間本音と建前がありますし、口では何とでも言えますから
実際はどうか分かりませんよ(^^)
それに、恋愛感情が無かったとしても
好意(LOVEではなくてLIKE)や興味はあるかもしれませんから
多少嫉妬心はあるかもしれません。

あなたがどういう話をしたのか分かりませんが
他人の恋愛事情を詳しく知って、例えばあなたの恋愛対象者が
その男友達よりも積極的であったり、巧みなアプローチ(恋愛)
をしていた事が分かったなら、その男友達も自分より優秀だ!
とか、自分の拙さなどを感じて、嫉妬したり
ヘコんだりする場合などもあります。

また、その男友達が色々恋愛経験があったとしても
幸せそうな話を聞くと、ついつい嫉妬してしまったり
羨ましく思ってしまう事もあるのです。

これは自分も経験した事あるのですが
どうしても『他人の不幸は蜜の味』という部分があって
他人の不幸な話を聞かされると、何故か少し安心したり
興味を持ったり、相談されると真摯にアドバイスしたり
するのですが、幸せな話を聞かされると、どこか
面白くないと思う自分が居たりした事もありました。

当然ながら自分とその男友達は人間が違いますから
何故不機嫌になるかは分からないのですが
話を聞く事自体ではなくて、話の内容において
ウザいと思っているのではないかという事です。

まとめますと、その友達はたぶん嫉妬だと思いますが
嫉妬にも色々ありまして
・単なる恋愛感情での嫉妬
・自分関係なく、純粋に羨ましいと思う嫉妬
・自分の恋愛より良い(優れている)と思う嫉妬
・色々勉強させられてそれに嫉妬
などなどで、細分化すれば色々な部分での
小さな嫉妬がありますので
男友達も不機嫌になる要素が少なくないのだと思います。
まあ、分かりやすく言えば
『隣の芝生が青く見える』的な嫉妬だとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!