プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、ある女性と知りありデートをしました。最初に映画を見て、その後喫茶店に入り、最後にレストランで夕食を食べました。彼女は、映画館、喫茶店、レストランの全ての場所で、お金は一切払わず、しかも礼も言いませんでした。そして駅での最後の別れ際に「今日はごちそうさまでした。」と言いました。
 このことについて納得いかないことがあります。
 確かに彼女は最後の最後にお礼を言ってくれたのですが、映画館、喫茶店、レストランの支払い時には何も言わず、当然僕が支払うものという態度でした。しかし、その日、僕は彼女に対して「今日はこちらが全部おごるから」などとは一切言っていません。
 金額的には大した額ではなかったので、別に金銭的にどうこうということはないのですが、彼女に対する心証は非常に悪かったです。
 女性の立場からすると、この彼女のように、最後の別れ際に一言お礼を言えばその日のデート代は全て男持ちでも構わない(あるいは当然)という考えは、当たり前なのでしょうか?僕の気持ちとしては、映画館、喫茶店、レストランの支払い時に、彼女が「自分の分は自分で払います」というような態度(発言)をしてくれれば、逆に「いいえ。今日はこちらが全部持ちますよ。」と気持ち良く言えたのですが、彼女のような態度では、一円たりともおごってあげたいとは思えません。
 このような僕の考えは男として器が小さいのでしょうか?それとも、彼女の態度は女性から見ても失礼にあたりますか?よかったら、色々ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (25件中11~20件)

こんにちは。

もうお別れした、という事なので遅いかも知れませんが(^^;
悪者ついでにハッキリと言ってあげたら良かったかな、と
思いました。

「男に奢ってもらって当然、っていう態度が嫌なのさ」
ぐらい言っちゃっていいでしょう。彼女のためにも(笑)。

どちらにしてもkitasikeさんの新しい恋が良きものとなる
ように祈っております。
    • 0

意見としては、皆さんと同じ意見ですので、ご安心を・・・(笑)

私は女なんですが、自分自身に自信がないって言うのもあるんですが、
おごってもらうこと自体がそんなに好きではありません。
どっちかというと、自分がさっさと会計をしてしまうタイプなんです。
これって実は男性からしたら嫌かも・・・。
でも、対等に関係を作りたい!と思う人とは、ちゃんと割り勘にします。
もしくは、自分が食べた分のお金を払う。

この質問を読んでて思い出したこと。
一時期いましたよね、自分のショルダーバッグを
彼氏に持たせてる女。
それぐらい自分で持て!!っちゅーの!!!
って思いませんでした?
重い荷物ならともかく、そんなものぐらい自分でもてない~?
と思ったんですが、
その人もそんな感じの人なのかもしれませんね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

>私は女なんですが、自分自身に自信がないって言うのもあるんですが、
おごってもらうこと自体がそんなに好きではありません。
どっちかというと、自分がさっさと会計をしてしまうタイプなんです。
これって実は男性からしたら嫌かも・・・。

別に嫌ではないですよ。むしろ、そんな女性に出会いたいです(^^;)

>この質問を読んでて思い出したこと。
一時期いましたよね、自分のショルダーバッグを
彼氏に持たせてる女。
それぐらい自分で持て!!っちゅーの!!!
って思いませんでした?
重い荷物ならともかく、そんなものぐらい自分でもてない~?
と思ったんですが、
その人もそんな感じの人なのかもしれませんね(^^;  

いましたね。まぁ、今でもいるでしょうけど。
 因みに、彼女はそこまで要求しませんでしたけど。
 やはり、今になって考えてみると、彼女は傲慢な女性だったんだと思います。

私は女性ですが、拝見するととっても感じの悪い女性ですね。

男性が全ておごるなんて当たり前なんかじゃないですよ!!その女性が彼女なのか、お見合い相手なのか、それとも…。色々と知り合った状況はあるでしょうけど少し非常識過ぎる気がします。例えば一軒目でおごってくれたら、「さっきご馳走になったから今度は私が出すね」位の気持ちがあって欲しかったですね。それか、後日また会う様ならば「前回は色々ご馳走になってどうもありがとう。今日は私にご馳走させてね」と言っても良い位です。kitasikeさんが器が小さいなんてことは全くないですよ。でも会計を済んで店から出た後、お財布を出して「私の分は払うよ」と気がなくても払う態度をするのは一応マナーとある雑誌で書いてあったのを覚えています。でも私も若い頃、お給料がとっても安くて本当にデート代に困った時期がありました。随分昔ですが…。その時はお金の事情を彼も知っていたのでデートの時はご飯代や映画等は彼が出してくれて喫茶店なんかに行った時は私が出していました。月々の給料が少なくて本当にそれ位しか出来なかったんです。その代わりクリスマスや誕生日なんかはちょっと高価なプレゼントをしていました。私の体験談になってしまって申し訳ありません。。。でも世の中の女性が全て彼女の様なばかりじゃないはずですからあまり気にしないで下さいネ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>でも私も若い頃、お給料がとっても安くて本当にデート代に困った時期がありました。随分昔ですが…。その時はお金の事情を彼も知っていたのでデートの時はご飯代や映画等は彼が出してくれて喫茶店なんかに行った時は私が出していました。月々の給料が少なくて本当にそれ位しか出来なかったんです。

僕も似たような経験あります。
 数年前ですが、僕が社会人で、そのときの彼女が学生という関係で、明らかに僕の方が金銭的に恵まれた状況だったので、食事や映画等は僕が持ち、喫茶店や交通費は彼女持ちということをしてました。
 こういう関係って、純粋に金額面だけ見ると男の負担が大きすぎるようにも思えますが、両者の信頼関係があったので、僕としては何の不満もなく、むしろ学生のなのに多少なりとも社会人にお金を払ってくれる彼女が可愛く見えたくらいです。
 結局、デート代でお互いが嫌な思いをしないためには、両者の信頼関係が必要なのでしょうね。
 今回、僕が頭にきたという女性とは何の信頼関係もなかったので、当時の僕は非常に頭にきたんだと、今になると思います。

男性の意見ですが。

私も同じ経験があります。
おごるのは全然構わないけど、その場その場でお礼を言わない人は悪印象ですよね。
その時は、私は以降連絡をとらないようにしました。

デートの経験は多いですが、
こういう女性はあんまりいないですよ。
男を日常的に食い物にしているワルモノか
逆に恋愛経験少ないヒトかどちらかじゃないかな。
もし後者なら、まあ、それとなくあなたが教えてあげるのもいいかもしれません。
    • 0

自分が払うのはかまわないけど、彼女の態度が嫌だったのですよね。

分かります。その人はあまりに失礼です。最終的におごってもらうに
しても、「払う」という意志は見せるべきだと思います。最後にお礼の
言葉があったとのことですが、あまり感謝の気持ちが感じられない気
がします。あなたの器が小さいなんてことはありません。

女性の舞台裏の話になりますが、女性だけの時に「一緒にごはん
食べてあげただけでもありがたいと思って欲しいよね」などと豪語す
る私の友人でさえ、「払う」というポーズは見せます。その人は女性
として、まだまだですね。
    • 0
この回答へのお礼

僕の言いたいことは、まさにfreesiaさんのコメントの通りなんです。要は気持ちの問題だと言いたいんです。僕の男としての器が小さいわけではないと思う、というfreesiaさんのコメントを聞いて、なんとなく安心しました。
 どうもありがとうございます。

う~ん、皆様も書かれているように、その方はかなり常識が無いと思います。

たとえ男性が払おうとしていても、財布を出して「私も払います」ぐらいは言うべきです。
よほど甘やかされてきたんでしょうか、その人は。
私は逆に友人に紹介された男性に食事に誘われて初めて二人で会ったときに、私は食事だけ、その人はお酒をガバガバ飲んでいたのに「君の分は4441円ね」ときっちり1円単位まで等分に割られて呆気に取られたこともありましたが・・・(苦笑)

でも、基本的に私は割り勘が好きです。
「男性に払ってもらって当然」って考えの人にはついていけないですね・・・
(結果的に払ってもらうのはいいとしても、誠意は見せるべきだと思います)
    • 0

交際しているといろんな人がいて、仰る通り女性で「彼の

おごりで当然」という人がいれば、男性で「ワリカンが
当然」~おごってもらうのが当然なんて、男性ならヒモ
みたいですもんね~価値観はそれぞれです。
私はずっと前のことですが、ある男性と交際していた時に
あとで電話がかかってきて「あの時の費用、○○円だったから、ここに振り込んで」と言われ、ビックリして慌てて振り込み2度と会うもんかと思いました。

こういう問題は、よっぽど勇気がないと相手に「ワリカン」なんて言えませんよね。額じゃない、気持ちの問題。
kitasikeさんはごくごくノーマルな方だと思います。お話から今はもうお付き合いしてなそう。初めに
そういう人だってわかって良かったと、割り切って新しい
出会いに期待してください!
    • 0

なんとも寂しい思いをしましたね~(^^;)。

結論を言うとそういう女性はたくさんいます。男性に対して失礼かどうかはまた別の問題だと思います。でも誤解しないでほしいんですけど、逆に「自分の分は自分で払う」を普通にしてる人ももちろんたくさんいるんです。(私は後者の方です)
あとは、男性の方が自分で「女性には払わせない」と思っている人もいます。はじめにそういう人と付き合ってしまうと、次の人も「そういうもの」と思ってしまうかも。彼女はどうでしょう。

友達の時は違うのに、何故恋人になったとたん「男性が全て払って当たり前」と思うのかは謎ですが、それが男の「甲斐性」という目安として見る人もいるんです。それは結婚感や人生感によってまったく違ってくると思います。
こういうのはもう本人の考え方の違いなので、kitasikeさんがどうしても料金を払いたくないなら、無理して彼女に合わせることもないと思います。

ただそのせいで彼女を見切るのは可愛そうです。もし周りの友達や親が「男が払うもの」と教えていたら、それは彼女だって信じちゃいますからね。恋人ならそれとなく聞いてみるのもいいかもしれないですよ。お金の問題はあとあと引きずるものなので、今のうちにハッキリさせておきましょう。
彼女にしたって、一応「私も自分の分は払うよ」という一言があってもいいと思うので、その辺を注意してあげるのも恋人の役目ではないでしょうか。
    • 0

すごーーーーーく、難しいですねー。

私は、29才のOLですが、全部おごってもらうのは、気がひけていやなので、「次はわたしがごちそうするね☆」って言いますね。

ただ、「もうこの人とは二度と会わない」って思う人なら、失礼なことをすることはあったかもしれないかな。。。?(若かりし頃)

<このような僕の考えは男として器が小さいのでしょうか?>
そんなことはないと思います。誰でも「感じ悪い」と感じるのではないでしょうか?ごちそうになったら、その都度「ごちそうさまです。ありがとうございます。おいしかったです」などお礼を言うのは男女を問わずあたりまえだと思います。

お礼をするのはあたりまえなことは、恐らくこの女性も知っているとおもうのです。ではなぜ知っていて、そのような行動をとるのか?
「きらわれたい」とか「もうこの人に会いたくない」って時に失礼な態度をとって、相手から嫌うようにもっていく。ってことも考えられそうな気がします。

いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

<ごちそうになったら、その都度「ごちそうさまです。ありがとうございます。おいしかったです」などお礼を言うのは男女を問わずあたりまえだと思います。>
 そうですよね。やはり普通の常識ある女性なら、お礼の一言があるはずですよね。

<お礼をするのはあたりまえなことは、恐らくこの女性も知っているとおもうのです。ではなぜ知っていて、そのような行動をとるのか?
「きらわれたい」とか「もうこの人に会いたくない」って時に失礼な態度をとって、相手から嫌うようにもっていく。ってことも考えられそうな気がします。

いかがでしょうか?>
 それはないと思います。
 というのも、その日のデートはこちらから強引に誘った訳ではなく、両者合意の下(ちょっとおかしな表現ですが)で、彼女の方も乗り気だったはずです。
 しかも、当日、某駅で待ち合わせをして、そこから映画館のチケット売り場に到達するまで僅か1,2分しかなく、こちらが彼女に対して「失礼な行為」をする時間は全くありませんでした。にも拘わらず、チケット売り場で早速、最初の事件が起こったのです。
 ですから、彼女はそういう性格の人だったのだと思います。

「男性が全部払うのが当然」と思っている人はたくさんいます。

女性に限らず、男性もです。
女性に払わせるなんて、「かっこ悪い」「失礼だ」と思っている男性もいます。
払うことで優越感を感じている男性もいます。

だから、どっちが正しいとかは無いので、
結局は、本人がどうするかです。
kitasikeさんは「女性も払うべき」と思っているようなので、
その時に「払え!」といえばいいと思います。
それで拒否されたなら、別れればいいんじゃないですかね。
「男性が払うのが当然」とは思っていない女性と付き合うことですね。
そういう女性もいますから。
    • 0