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H7インプレッサスポーツワゴンWRXに乗っています。
リアウィングの塗装がはがれてきたので、塗りなおそうと思います。
今はシルバーなのですが、気分一新、思い切ってブルーマイカに変えようかと考えています。
全面塗り直しだと、費用はいくらくらいになりますか?
あと、スバルではなく、なじみの自動車屋さんにお願いしても、売り物みたいに綺麗に仕上がりますか?
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

全部を塗る「全塗装」ですか。



手間の掛かる作業であり、場所と時間を占有するので、一般的な板金修理工場では断られる事も多いのではないかと思います。

料金は、メタリック色と言う事なので二十万円前後、取られるのではないでしょうか。
塗装に際しての下地状況(凹み擦り傷など)、工場の立地条件(都心部か田舎か)などで金額はかなり大きな幅で違うものと思って下さい。
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この回答へのお礼

20万円ですか・・・。やっぱり高いですね。
知り合いの自動車屋さんに聞いてみると、快く引き受けてくれるそうなので、なんとかお金を貯めてお願いしようと思ってます。
いろいろと有難うございました。

お礼日時:2005/04/04 20:44

リアウイングだけを塗るんですか。


ならば、二万円から三万円と言った所でしょう。
塗装に関しては、ディーラーに出しても整備工場に出しても、何処かの塗装工場(下請け)に出すのが多い事ですので、塗装工場(板金塗装工場)を見つけて、直接出した方が安く済む事が多いです。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。
どこで出しても同じなら、やっぱり知り合いに頼もうと思いました。安くしてくれるそうなので。
あと、塗装は、全面を考えています。
リアもフロントもドアもなにもかもです。
その場合だと、やっぱり高くつきますよね?

お礼日時:2005/04/03 18:34

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Qスバル車ののオイル交換について

今度スバルのインプレッサ(ワゴン)を中古で買うのですが
中古屋さんにオイル交換だけは絶対にディーラーでやるようにって言われました。
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でもオートバックスに行ったらスバルの純正のオイルが売っていたんですけど
やっぱりオートバックスとかでオイル交換するよりは
ディーラーでやってもらったほうがいいですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レガシィ(BH5-B)に5年間、新車から乗っていました。 結論からいうと「気にする必要はない」です。
 私の場合は特にオイルに対して思い入れというか「○○のメーカーの△△という銘柄でないと、、、」というものはなく、Dラーに用事があればついでにDラーで変えてもらい、カー用品店に用事があればそこで変えてもらうというやり方をしていました(^^;
 Dラーでの交換の他に「水平対向エンジン用オイルにしたほうがよい」と薦める人もいますが(とくに大手カー用品店w)、これも気にする必要性はありません。 確かに水平対向用オイルはスバル車には向いていますが、普通の走り方をする段には必要ないものです。

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 安価なDラーオイルでも3000km/3ヶ月毎にきちんとオイル交換(2回に一回はエレメント交換)するだけで、非常に車の調子がよいです。
 水平対向エンジンは特にオイル交換の恩恵が大きいので・・・・

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Q中古車の全塗装について教えて下さい

この度、中古車を買うことになったんですが、探していた車種でグレードや程度もバッチリ!
って感じなんですが色がどうしても好きになれません。。。
そこでお店から全塗装を提案されました。通常14万程度かかるところを半額の8万円を上乗せしてもらえればOKとのこと。

そこで質問なんですが、金額的に14万だと裏側までは塗装してくれない気がするのですが、どうなんでしょう?(うっかりその場で聞くのを忘れたため。)
それと今の塗装の上からそのまま塗るらしいのですが、後から浮いてきたりしないのでしょうか?(錆は出てないです)
ちなみにディーラーなのでいい加減な仕事はしないとは思うのですが。。。
6年落ちの中古車なので査定で再塗装がマイナス評価になることは気にしません。乗りつぶすつもりでいるので。

ちなみに車種は日産のウイングロードです。
アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

全塗装とは、塗装するヶ所にある部分を全部剥がし、丸裸にしてから塗ることを言います。

よって、ウィングロードでも30万円は確実に掛かります。

ただ、全塗装と言ってもどこまでを全塗装と言っているのか、ショップによっては食い違いがあるかも知れません。昔であれば、ゴムパッキンなどは剥がしませんでしたから、完全なオールペイントとは言いませんでした。

また「今の塗装の上からそのまま塗るらしい」ということで、big-houei さんも気にしているみたいですが、通常は、このようなペイントはしません。シリコンオフで表面を完全に脱脂しないと後から塗料がはじかれ、剥がれやすくなります。特に樹脂製の部分は塗料が密着しにくい素材です。
従って、全塗装は下地をキレイに剥がさないと、浮きが早い時期に現れます。

6年落ちなので塗装も痛んでいないし、サビも無いから上塗りすると言う話かも知れません。前述の通り、脱脂を完全に行ってから上塗りをすれば簡単には剥がれることはないでしょう。また裏側は粗塗りが殆どですので、上塗りでも問題視するほどでもないと思います。
ショップの腕次第です。お客様をどれだけ考えて仕事をしているかに掛かっていると思います。
14万円でも8万円でもいいのではないでしょうか。

因みに、車の塗装はベースカラー層とクリアー層、ボディーカラー層になっています。
ベースカラー層というのは1ミクロン(1000分の1)、その上がクリアー層で35ミクロン以上で塗装されています(多分)。そしてボディーカラーの塗装となっています。ですから細めのコンパウンドで1回の作業で削れるのは、せいぜい0,07ミクロン以下でしょう。自分で行うときは、気にしないで磨きましょう。

どうしも不安だと言うのであれば、ショップに聞いて納得のいくまで話をしてください。後で後悔しないためにも、です(乗り潰すようですからね)。

全塗装とは、塗装するヶ所にある部分を全部剥がし、丸裸にしてから塗ることを言います。

よって、ウィングロードでも30万円は確実に掛かります。

ただ、全塗装と言ってもどこまでを全塗装と言っているのか、ショップによっては食い違いがあるかも知れません。昔であれば、ゴムパッキンなどは剥がしませんでしたから、完全なオールペイントとは言いませんでした。

また「今の塗装の上からそのまま塗るらしい」ということで、big-houei さんも気にしているみたいですが、通常は、このようなペイントはし...続きを読む


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