dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

表題の通りです。
ギター製作をしたくてどうしても画像のような板をつくりたいのですが方法が思いつかずここに質問いたしました。
ご回答いただければありがたいです。

「画像のようなプラスチック板を作りたいです」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この画像のプラスチックには半径3.6576mの緩いカーブがついています。このプラスチック板自体の大きさは20cm程度のものです。
    どうすれば横幅20cm程度のものには半径3.6576mの緩いカーブをつければいいかわからず質問いたしました

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/13 06:38
  • 回答ありがとうございます!
    半径3.6mの円筒は用意できませんので個人のDIYレベルでの作製は不可能でしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/13 08:54
  • 3.6cmではなく3.6mです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/13 16:26

A 回答 (4件)

回答番号3です。


あ(汗)、それは失礼しました。
となるとアリ物の流用ではなく木材などを削って木型を作る、というのが現実的です。

実際に3576mmのひもなどを使って円弧を描くか、下記のようなサイトで矢高を弧長と半径から計算するなどの手法になります。

https://keisan.casio.jp/exec/user/1329041462
    • good
    • 1

アクリル板を曲げる型としては木製でも何でもありです。



日用品などでありそうなのが茶筒あたりでしょうか?
こちらは直径7.3cmとなっています。
https://www.amazon.co.jp/%E6%B1%9F%E6%9D%B1%E5%A …

工業用ヒートガンやオーブントースター、ホットプレートなどで柔らかくして押し当てればok


ただ…半径3.6cmで20センチぐらい、となるとほぼ円筒になる計算になるのですが?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そのプラスチックの材質を教えてください。

アクリルで宜しいのでしょうか?

アクリルなら100℃あたりから柔らかくなり始め、熱整型させるときは180~220℃くらいの温度にします。

半径3.6mの湾曲したステンレス板を約200℃の温度にし、そこにアクリル板を全面密着させて押し当て、熱変形したら徐々に常温まで冷ませて行きます。

半径3.6mの湾曲したステンレス板を約200℃の温度にするのには、半径3.6mの円筒の樽(高さ50cm)に50cmくらいのステンレス板を(全周に沿って)釘で打ち付け、円筒の中で軽く焚火をします。温度が200℃くらいになるように焚火を調整します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

これだけ見せられてもチンプンカンプンなんだが・・・

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!