アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷つきやすい性格を治す方法。

A 回答 (11件中1~10件)

否定的発言に傷つかない者はいません。

それを絶対的なものとして受け入れるとダメージが大きい。
自己承認欲求(いい人と思われたい、称賛されたい)が強いと常に周囲を気にし他律的になります。自分は自分、他人は他人という考えを持つ。自立心を養う。自我を確立すれば周囲の雑音に悩まされることはありません。

罵詈雑言 団扇を扇ぐ 蝉しぐれ
    • good
    • 1

内観ですね


内観(想念観察)を続ける事で人生に変化が出て来ます。

人々の色んな悩みや
どう生きたら良いのかも見えてくるようになります。

なぜ自分はそう考えるのか・・・
なぜ、そう思うのか・・・
なぜその事を辛いと思うのか・・・と言う事で
この部分を徹底的に追求して行けばいいですね。
直ぐに思いつくのは
誰々が言った・・とか
誰々に何かをされた・・・とか
誰かに教えてもらった事だから・・と言う事だと思いますが
なぜ、
自分はなぜその言葉を辛いと感じるようになったか
その考え方(誰かに教えてもらった)を
受け入れたかについて考えます

例えば・・背が高くないとダメ・・・
こういう言葉を受け入れてしまっていませんか?
その受け入れてしまっている考え方が
今後を生きて行くに当たって必要ですか?・・と言う事です。

ぜひ、自分の心を見つめると言う事を
やってみて下さい
これは繰り返し繰り返し、習慣的になるまで続けます。
そうすると
他の人はそれなりに一生懸命生きていると言う事も
見えるようになりますよ!

人生とは生涯を通して
自分のこの「心の波動」を
どれだけ上げる事が出来たかと言う事に尽きます。

心の波動を上げるとは、神に近づく事を意味しています。
昨日よりは今日の方が良くなるように
今日よりは明日の方が少しでも良い波動になるように
自分の中の良心の声に従い
世の為、人の為になる事を少しでもして
一生懸命、誠実に生きる事で「心の波動」は上がります。

毎日の生活の中では自分の心の動きを見つめながら
人生を歩むようにしましょう!

そして自分の「心の波動」を
生まれて来た時よりも高い状態にする事が生きると言う
本来の目的でもあります。

生きている意味とか
https://alcyon.amebaownd.com/

思考の方向を内に向ける内なる自己の探求です。
    • good
    • 1

自分自身の価値観、大切なことの順序、考えをしっかり持てば、傷つく回数は減るかな、と思います(^^)



家族や親友など、本当に自分のことをよく知っていて、自分のために耳痛いことを口にしてくれる人の言葉には耳を傾ける必要があると思いますが、そうでない、あまり親しくない人や通りすがりの人の言葉なら、あまり気にする必要もないかな、と思います。

人によって経験も、ものの見方も、感じ方も、価値観も、言葉の選び方も全然違いますし、サラッと流していいものも多いかな、と思います(^^)
    • good
    • 1

自分を突き放して客観視するトレーニング。

    • good
    • 1

傷付かなければよかたい‼️(  ̄ー ̄)ノ

    • good
    • 1

傷つくことに慣れていくことですね


傷つきまくれば、次第に気にならなくなっていくと感じます
「気にしない」以外治す方法はないのですから
    • good
    • 1

他人の嫌な言動は気にしないのが一番です。


生きていくのは、あなた。
あなた自身が満足した生活が送れるように、あなた中心の生活でいいと思います。
ほぼ他人は、好き勝手しか言いません。
あなたが受け入れられることだけを受け入れていきましょう。
    • good
    • 2

図々しくなる、開き直る!


 
ガンバレ!
    • good
    • 2

高卒以上なら、なれます。

3年無事に勤まれば児童指導員になれる制度もあります。
    • good
    • 2

泣くと涙から、ストレスホルモンが出て、


スッキリします。
傷ついたら
我慢しないで、泣きましょう!
大声出したり
物にあたると、
もっとスッキリします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!