プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外出先で…
例えば、列に並んで、何かを待っていて、横入りされた時…
注意する?しない?

列に並んでいて、真後ろに迫ってきて、しかも荷物やカートで、背中とかを押された時…
注意する?しない?

結構の頻度で、横入りされたり、背中とかを押されるんですよね。

ソーシャルディスタンス、以前の問題…

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/15 16:22

A 回答 (3件)

自分は男なので、あからさまにそんなことをされたら表情で相手に不快ですアピールをしたり場合によっては声かけしますね。


ただ、変な人というパターンもあり得るので危険を感じたら離れます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

表情でも、相手が分からないパターンが多いです。
今日、そのパターンでした。
態度でもアピールしても、分かってなくて。

お礼日時:2022/08/14 14:25

回答者からの補足



後ろから押されたら辛いですね。

順番を守らないおばあさんは目的地直行型なので、あなたがどんな嫌な顔して見せたり、わざと避けたりしても、厚顔無恥と言いますか、気にもしません

ハッキリ言ってもそのままというのも、そこに居座ってしまえば楽勝みたいな感覚があるから、何を言っても馬耳東風なのかも。

困りましたねえ。
「押さないでください。並ぶところを間違えていますよ。ここは私が前から並んでいたところです」と聞こえるように言うだけ言ってみるしかないのかしら。あなたが優しそうな人に見えるから、この人なら大丈夫みたいに思われてしまうのかな。でも、おばあさんと言い争う姿も あなたを良くは見せてくれない。回答にはなりませんが、どうやっても順番を守ってくれないおばあさんについては、無理やりにでも自分のお母様に譲ってあげた、と思って、諦める事にしたらどうかな。

言っても守ってくれないなら、力ずくって訳にはいかないし、動く気のない厚顔無恥の人には言うだけ疲れるし、良い方法 が思いつきません。
回答者として書きながら、回答にならず、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年と共に…
ああいう老人にはなりたくない…
と思いつつ、無意識に?
図々しくなるのかな。
嫌だな。

お礼日時:2022/08/14 20:28

以前は我慢して横入りされても耐えていましたが、外国(アメリカ)でははっきり注意するという動画を見てから、言い方を工夫して言うことにしました。



ここは順番なんですよ、後ろに並んでくださいとは言わず、自分のことだけ言います。

私は30分前(時間は適当でいいかも)からここに並んでいます。と、出来れば周りの人1人、2人に聞こえるような声を出して。

とりあえず、あなたよりは先に居たんだよアピールです。聞こえるように言わないと効果ないです。仮にそれでも横は入りされたもしても、言わないでモヤモヤするより、マシだと思います。

出来れば明るい調子で「ここのお店人気あるでしょう。私、30分前にここに来たんだけど、もうこの人数でしょう。待つのって疲れますよね」と動かないでいるようにします

横入りする人は話しかけられると思っていないから、少しびっくりすると思います。

態度でアピールしたつもりでもアピールになっていないと思います。「私ずっとここに並んでいたんですよ」と相手に「後ろへ並んで」という代わりに自分の状況を言うように勇気を出してください

行動するか、
言葉に出して言うか

何もしなければ
何も変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横入りの場合
普段、我慢せずに言います。
ここ並んでいます、と。

後ろに押される時は、嫌な顔してみたり、わざとらしく、よけたりしていますが、全く。
おばあさんが多い傾向にあります。
ハッキリ言っても、そのままなんですよね。

お礼日時:2022/08/14 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!