プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長187cmです。
電子工作ってそんなに無限にアイデアあります?
なんか10パターンくらいしか作品例がない気がするんですけど。

A 回答 (4件)

たぶん、電子工作もプログラミングも、何か自分が必要とする用途があって、初めて「○○を作ろう!」って目的ができるものかな?なんて思えますね。



あるいは日曜大工のDIYにしても、電動工具をいろいろと買いそろえて、前から作ろうと思っていた1,2品を作り終えたら、つくるべきモノが思いつかないってことで、しばらくお休みになるのでは?なんて思えます。

ちなみに、以前「ひさしぶりに電子工作でもやるかなあ」と思って、書店で電子工作の作品例の本を買ってきたことがあります。
でも、しっかり本屋でチェックしなかったのが悪いのですが、その本を見ても、作りたいモノが1つも無くて、結局は何も作りませんでした。
    • good
    • 0

こんにちは。



>電子工作ってそんなに無限にアイデアあります?
>なんか10パターンくらいしか作品例がない気がするんですけど。

それは「コスト的、難易度、実用性的に、手頃なものが、10パターンく
らいしか作品例がない気がする」だと思うんですよ。

コストや難易度、実用性を考えなければ、そりゃ無限とばかりにアイデ
アは出てくると思いますよ。役に立たないものを含む残念なものも無限
に生まれるでしょうけども。

以下雑談
パソコン用のメモリ増設ボードを自作した先輩。。いやハードウェア
の知識経験も豊富で、工業製品も作れる知識経験をもってる人間なら
自作も出来るんだろうけど、他社製品(しかも多層基板)を自作して、
そして動くとは思わなったよ。。安く買わせて頂きました。
    • good
    • 0

電子工作のアイデアなんて無限に湧いてきますよ。



かつては趣味(電子工作など)の月刊誌に電子工作の設計・製作記事を30年間にわたって書いてきましたし、その関連の単行本も3冊出していますが、それらの記事(特集も何度もあった)の本数はおそらく500本近くにはなるはずです。

たとえば、パソコンの電源を切れば「お疲れさま!!」って言うものも作りましたよ。
    • good
    • 0

「ニコニコ技術部 電子工作」でググってみよう。


https://www.nicovideo.jp/tag/%E3%83%8B%E3%82%B3% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!