電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ODAを行う側と行われる側の、デメリットを教えてください。

A 回答 (3件)

○行う側


 血税が出て行く。
 そんな金があったら、有能な若者の奨学金
 科学技術振興、防衛費にまわせたのに。

 日本がコツコツと援助してきたのに、
 後から来た中国がドカンと援助して、果実を
 総て持って行かれる。


○行われる側
 紐付き援助は、結局借金。
 サラ金みたいなもの。
 中国などは返せなければ、重要な港を
 奪うなどしている。

 米国も、結局は米国企業が儲かる仕組み。

 援助金は政府高官の懐に、賄賂として入る
 場合が多く
 国益や国民の利益にならない。
 国の借金だけが膨れ上がり、ある日、債務不履行。
    • good
    • 1

日本人の血税で、日本の人気を得るため日本人の血税から援助して、海外で日本企業がやりやすくするためとかで、いい顔してます、海外で展開している企業で、意識的に日本政府に納税してない企業を摘発して重加算税を徴税して下さいませんか。

    • good
    • 1

日本の場合海外に血税をばらまいて企業に仕事を与えるという不公平、


一方、中国から受け取る国は植民地化を余儀なくされる・・・とか?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!