アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小型船舶4級を取得して10年になります。
私はジェットスキーとプレジャーボートに乗っていますが、
今までは免許取得者じゃなくても同乗者に免許取得者がいればジェットでも運転できましたよね?

先日『これからは免許取得者のみしか運転できない』と聞いたのですが本当ですか?
もし本当ならそれはいつからでしょうか。
また免許取得者が運転しているのであれば今までどおり子供も同乗していいのでしょうか?

まだ2回目の更新がきてないので事前に知っておきたいと思いました。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

平成15年6月1日より、新しい免許制度が施行されました。


現在の免許は一級、二級、二級(湖川小出力)、特殊(ジェット専用)の4種類になり、5トン限定は撤廃されました。
ジェットに関しては免許取得者しか運転が出来ません。
プレジャーボートに関しては特定の水域を除いては免許が無くても免許取得者が同乗していれば運転出来ます。
他にも以前と変わっている事がありますので参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.jmra.or.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう2年近く前に施行されてたのですね(汗)
しばらく乗ってなかったので全然知りませんでした~。
ボートは今までどおりと聞いて安心です♪
URL参考にさせていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/04 08:10

港湾法の適用海域だけ有資格者だけだったと思います。


最近1級とったのに、自信なしです。

子供の同乗は何ら問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供の同乗は運転させなければ大丈夫なんですね!
それを聞いて安心しました♪
私も更新の時に1級取得しておこうかな!主人にも取らせなくては(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!