プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

私は誰かと一緒にいるとき、会話が一瞬途切れたりするとその沈黙に耐えれなくてつい何かを喋ってしまいます。たった10秒でも「な、なんか喋らなきゃ(焦)」と思ってしまうのです。初対面の人でも、友人にも彼氏にも同じです。そうしていつも、後から「あぁ・・また喋りすぎちゃった・・」と軽い自己嫌悪に陥ります。

いわゆる「コンパの盛り上げ役」になる訳ではありません。男性と1対1で話をしているときのことです。きっと傍から見たら「落ち着き無くおしゃべりな女」なんだろうなぁと自分でも思います。友人相手にはいいんですが、男性相手には自分でも「これってどうなの?」と思います。
でも、黙ってると時々初対面の男性に「怒ってる?」とか「ちょっとキツそうに見えるね」と言われてしまいます。キツそうと思われるのが一番嫌なので、余計に喋ってしまいます。外見は、から騒ぎに出ていた陶芸家の方に似てるとよく言われ、パーティーで友人の白衣を着たら「うわぁ、女医さんって感じ!」と大ウケ(^^;)されました。

喋ってる分には、男女ともに「最初キツそうに見えたけど、すごくいい人だよね」と言ってもらえますが、どうも私がいいなぁと思う男性からは声をかけてもらえず、自分のタイプじゃない人ばかりから好意をもたれます。なので、自分の目指すキャラとは方向性が違うような気がします。自分としては、もう少しおっとりした女性らしいフェロモンを出したいと思うのですが・・・

男性から見て、こういうのって傍から見ていてどう思いますか? おしゃべりな女性は一般的に「いい人」で終わるパターンだと思うんですが、話の途中で会話が途切れた場合、どの程度まで、黙っていてもいいんでしょうか。そういう「間」のとり方がうまいと、かなりモテ度アップだと思うんですが(笑)是非意見を聞かせてください(^^

A 回答 (5件)

自分が、今、感じていることを、発言してください。

気を使っているのが原因です。
気を使わなくなれば、お喋りはなくなる思います。

相手より有利な立場になろうと思うから焦るのだと思います。
この壁を壊さなければなりません。
まずは、自分が、どれだけ穴だらけなのかアピールしましょう。

具体的には、
「会話が途切れて、気を使ってしまう。寂しい。苦しい。助けて。」
これを言えば相手も、気を使ってくれます。
「なんで、そんなに気を使うの?」って聞かれたら。
「嫌われるのが怖い。良い人に思って欲しい」って言いましょう。
あるいは、「もっと話して欲しい。」って言いましょう。

きっと、全部吐き出したらスッキリします。
この状態なら、自分が気を使うことはなくなります。
相手も、自分を出しやすくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなりましてすみませんでした。

そうですね、単純に「会話が途切れると気まずくて気を使っちゃうから、何か話して」て言うのもいいですね。

ありがとうございました。

男女関係なく、自分の性格を急に変えることはできませんので、できれば自分の特長を活かすような戦略を立てた方がいいと思いますよ。

あなたが喋りすぎて自己嫌悪にかられるのだって、それが結果的に功を奏さなかった場合だけでしょうから、いつもそうだとは限らないはずです。
ですから、無理して自分の性分を変えようとするよりも、相手男性によって使い分けるというふうになさってみてはいかがですか。
私などからすれば、あなたのような女性は、明朗快活でこちらが気遣いすることなく安心して会話できるし、おそらく一緒に生活すれば、やや小うるさいのかもしれないけど、なかなか甲斐甲斐しい世話女房になってくれるんだろうな、などとむしろ歓迎したいところです。

ただ、もし相手が、もっぱら自分の意見や思いを主張したがったり、あなたに共感してもらいたいと望むような男性の場合、あなたは「自分が喋るばっかりで、他人の言うことに耳を傾けようとしない女だ」などと敬遠される恐れはあります。
でも、だったら、こういう男性は始めからターゲットとしなければ済むことです。

そこで、今後は、あなたのようなお喋り好きな女性を歓迎しそうな男性を選んで話しかけることです。
具体的には、大人しそうで聞き上手な、懐の広い性格の持ち主、ちょっと呆れながらも自分にないあなたの特長を認めてくれる人、言葉数は多くなくとも、ちゃんと相槌を打って反応してくれる人、こういう男性を選ぶことです。

もう一つ付け加えますと、「私がいいなぁと思う男性」の候補者リストに、あなたと同様のお喋り好きな男性が入っていたとしたら、早速除外して下さい。
彼は、あなたがどれだけ「いいなぁ」と思っても、決してあなたの特長を尊重してくれませんから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。

そうですね、自分の性格というのは変えようと思ってもすぐには変えられないですよね。
うーん、お喋りな人と付き合ったときは、会話はいつまでも続いてて毎日長電話で寝不足だったんで、あれはあれで成立してたと思うのです(^^; 共感を求められたり、意見を聞いて欲しい、話を聞いて欲しいという場合は私もちゃんと聞き役モードに切り替わるんですが、自発的に話をしてくれない人が相手だとほとほと困ってしまいます。聞き役・話し役に固定された関係はいつかは崩壊すると思ってるので・・・

話をしてくれない人から話を引き出す方法をもう少し研究してみます。ありがとうございました。

男(既婚)です

私はどちらかと言うと余り喋らないほうです、そして奥さんはよく喋ります、そしてよく喜んでよく怒ります、
私自身が喋らないので、奥さんが色々喋ってくれるほうがいいですね^^

奥さんは色々喋るのはいいのですが、人の話を聞かないのが少し困ったものです。

よく喋る女の人が悪いとおもいませんが、質問者さんはよく喋ると同じぐらい聞き上手なのでしょうか?

話題を振って相手の話を聞いて、それに返答するなら別にお喋りとも思いません、相手の話を聞かないで次々に話題が変わるからお喋りに思われるのだと思います

どの程度まで黙っていてもいいかとのことですが、相手によりけりなので難しいですが、とりあえず笑顔で男性が話しかけてくるのを待ってみるのも手かと^^

大事なことは 聞き上手でいる事 だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

相手が話してくれるなら勿論聞くんですが、なかなか話が弾まない人の場合、ちょっと困ってしまいます。初対面で質問攻めも、人によっては嫌がる人もいるだろうと思うと、余計に気詰まりで喋ってしまうんですよねぇ(^^; 途中「あ、喋りすぎかも」て思うと「こういうこと無い?」とか「どう思う?」とか相手に振ってみたりするんですけど・・・ 自分の行動を録画して見てみたいです(笑)

とりあえず笑顔でいて、相手の出方を待ってみることもしてみようと思います。

なんとなくあなたのイメージが見えてきます。

基本的に男も沈黙は嫌です、そもそもそういう自覚すらどうでもいいというタイプはいますが…基本的には喋っている方がはるかにうれしい。ただもちろん一方的に…というわけではいけません。極端なのが自己自慢。

あなたは、固いイメージというか、何となく分かりますが、良くいえば「しっかり者」でしょう。それは見た目などに左右されるので、そうそう改善されるものではないでしょうね。

おっとりした…というなら現状では検討違いですね(笑)。

聞き上手な人間をめざしてみること。それが一番だと思います。ただ、あまりあなたらしさを喪失することもいいことではないように思います。話し上手と聞き上手では印象が違うし、後者のほうがずっともてると思います。

きつそう…ということはあなたは笑顔が苦手なのでは?おそらく会話しているときは笑うのだけど、普段は結構眉間にしわ寄せて…ほどはいかなくても、そういうオーラが自然に出ているのでしょうね。

笑顔の練習でもしてみては?あとは、会話中には、笑顔・うなずき、相槌を大切にしてください。たいていあなたの周りで、会話が上手な人はかならずこの三種の神器がそろっているはずです。

フェロモンは…人それぞれですが、とりあえず香水でもつけてみては?後は、露出度で向上しますけど…

うなじ、肩から下、胸、足などです。お分かりでしょうが。

それでもあまり出ない人はでないんですが…
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
会話中の笑顔・うなずき・相槌はできてると思うんです。ただ、女性相手の時ほど男性相手にもできているかはちょっと自信ないです(^^;
女性相手には聞き上手だと思います。女性の年下・年上にもよく好かれるし、特に年下の子からの相談や愚痴はしょっちゅうです。女の子の相談って、答えを求めるより話を聞いてもらいたいって方が多いですから・・

でも、男の人って、何か聞いても返って来る返答が短かったり、話がそこで終わってしまったりするので、会話を続けようとすると質問攻めになってしまいます。なんだか尋問してるような気がして、それも困ってしまうところです。おしゃべりな男の人の話を聞くのは得意なんですけどね(^^;

会話とのき以外にも笑顔で、というのは、確かにできてないかもしれません。そうですね、意識してなんとなくニコニコしていれば、黙っていても大丈夫そうですね。

こんにちは。

男(既婚)です。

ご質問を読んでいて気持ちが手に取るように分かりました。私と同じですから(笑)。

人と喋っていて、話が途切れるととても不安になります。私は元々無口な方ですが、こういう時は「何か喋らなくては」、「何か笑わせることはないかな」とそんなことばかり考えてしまいます。家族といる時でもそうです。重症ですね。

私個人としては、おしゃべりな女性は大好きです、二人でいて、途切れなくお喋りしてくれると、「気があるのかな」と勘違いしてしまいます(笑)。
 そのまま続けてください。そのうちいいことがあると思います。(無保証ですが)
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

そうなんですよね、特に同性相手には「何か笑わせることないかな」と考えてしまうんです。コメディアン体質だと自分で思います(笑)
でも、友人とも彼氏とも家族とも、いつもそう思うのってなんか、ちょっと疲れたりしませんか? 自然でリラックスしていいなぁと思ったりしたのですが・・・