アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪などでもいいと思うんですがなんでわざわざ東京に遷都したのでしょう?

A 回答 (4件)

幕末から明治のことなら、江戸城を没収する名目として、皇居にという理由が必要だった。

また、大政奉還後に東北平定から函館戦争まで、京都から指揮するには遠すぎる。江戸からの指揮がベストだった。
外国から見て江戸=首都と言う認識があったため、外交上の必要から。

ちなみに、長州では、今に馬関(今の下関市)が江戸になる。なんて言ってたそうで。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります

お礼日時:2022/08/20 15:39

色々な考えや説がありますが・・・。



広い大名屋敷が沢山あったから、それを利用して官庁を作る事が出来た。
今、丸の内一体は、大企業の本社だらけ。
それだけの広い区画があったから出来た。

大名屋敷が有ったと言う事は、そこで働く侍や用人も多く、ザット数十万。
それを支える産業で働く人も膨大。

もし、大阪になったら・・・。
数十万プラス支えてる産業人口は、失業。
その人口を「はい、明日から支えましょう」と言う産業は大阪には無かったから、ドダイ無理な話。
京都や他でも同様。江戸しかなかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります

お礼日時:2022/08/20 15:39

大阪や京都・奈良は 既に開発された 街になっていた筈です。


新しく 中心地を作るには 未開の土地で 加工しやすい土地が 良い筈です。
実際は 東京は 殆どが湿地で 開発は 容易ではなかったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります

お礼日時:2022/08/20 15:39

家康は関西弁が嫌いだったから。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になります

お礼日時:2022/08/20 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!