電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は関東人ですけど東北は何となく分かり、西は山梨からほとんど分かりません。

みんな自分の地域だけ覚えてて他はほとんど知らない感じですかね?

A 回答 (15件中1~10件)

地理は苦手かも…(><)、、



地図見ていつも分かるのは、近畿と中国地方と、北海道、青森県、石川県、新潟県、愛知県、鹿児島、高知県、長野県…かな…♪

関東と中部?方面はさっぱりかも…(..)
    • good
    • 0

白地図があれば都道府県名はすべてわかります。

白地図を書けと言われたら無理です。青森の左下が秋田で右下が岩手みたいにだいたいの位置はわかりますが、秋田と岩手と山形と宮城の各県境などどの県とどの県が接しているかまでは覚えていません。
    • good
    • 0

別に‼️(ヾ(´・ω・`)

    • good
    • 0

駄目ですね、僕は……。


精々主要都道府県名位ですね…。
県名は知ってるけど正確な位置が
イマイチ判らないのが多いです…。
大体の人は同じ様な程度でないかと思いますね…。例えば学校で色々な
科目を勉強しますが大人になっても
実際に役に立たなければ忘れてしまうのと同じでニュースとかで頻繁に出て来たり旅行とか特に有名な何かがある都道府県でなければ普通の人は、僕の様になると思います。
なので君は大多数の一人です。
全然大丈夫です。
普段、役に立たない知識は
何であれ、臨機応変に、
覚えなきゃいけない時にだけ
覚えておけば良いと思います。

ちなみに僕が都道府県名と位置が
即、正しく言えるのは、北海道、
青森県、東京都、位ですね(笑)。
名前だけだと3/4位は言えるけど。
    • good
    • 2

接続点は結構難しいですね。


有名なのは、千葉、埼玉、群馬、栃木、茨城の県境ですが、それ以外でも、岩手、秋田、宮城、山形の県境とか、滋賀、京都、奈良、三重の県境とか、鳥取、島根、広島、岡山の県境とか、きちんと書ける人は少ないのではないか。
    • good
    • 0

以前日本地図のパズルのアプリがあったのでやってみました。



都道府県がバラバラになっていて正しい位置に置き県名を回答する形式のですが最初は何か所か間違えていましたが、何度かやって間違えないでできるようになったので今でもわかると思います。
    • good
    • 0

わかります。


世界地図の国名はむずかしい。
アジアヨーロッパはだいたい分かるが100点は無理でしょう。
アフリカが一番むずかしい。
    • good
    • 0

全国白地図に都道府県名は書けます

    • good
    • 0

たぶん大丈夫。


地理は好きでしたからね。
    • good
    • 0

一般常識

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!