アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『君は心の妻だから』
作詞:なかにし礼、作曲:鶴岡雅義、昭和44年(1969年3月発売)

1 愛しながらも 運命(さだめ)に敗けて
  別れたけれど 心はひとつ 【★南北サハリン】
  ぼくの小指を 口にくわえて【★北方領土露国領有】
  涙ぐんでた 君よ【★軍事施設建設】
  ああ 今でも愛している
  君は心の 妻だから

2 めぐり逢えたら はなしはしない【★資金提供】
 【★1994年にロイヤル・ダッチ・シェルと
  三井物産、三菱商事合同でサハリン・エナジー社を設立し、
  ロシア政府と生産物分与協定(PSA)を締結した。】
  二人といない やさしい人よ
  君のうなじの あのぬくもりが
 【★サハリン州北東部沿岸に存在する石油および天然ガス鉱区】
  忘れられない 今日も
  ああ 思えば涙が出る
  君は心の 妻だから

3 強く生きるよ 生きてることが
  いつかは君に 幸せ運ぶ
  ぼくにすがって 胸をたたいて【★クリミア自治共和国の国章を参照表現】
  きっと泣くだろ 君は
  ああ その日を夢見ている
  君は心の 妻だから

★添付映像はクリミア自治共和国の国章です。
 【ぼくにすがって 胸をたたいて】と素直な表現ですね。
  大きな翼の表現が扉をたたく拳なのでしょうね。

「東京ロマンチカの『君は心の妻だから』は、」の質問画像

A 回答 (5件)

そういう背景の歌でしたか。


自分はもっと素朴な恋の歌として見ていた。
自分の運命になぞらえてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご照覧ありがとうございます。
文字通りの解釈のほうが、心惹かれ魅力的なのではないでしょうか?
私もそんな歌声にひかれ何度も聞いていたものです。
時事的内容が含まれている点に気づく事が幸か不幸か分かりませんが、気づいたときに時折質問させていただいています。

お礼日時:2022/08/26 17:45


この場面から戦争は思いつかず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

家族の出征と遺族・戦争犠牲者の墓標ですね。
今回のロシア侵攻では住民の移送・拉致・同化政策なども含まれます。
TVのニュース見てるとわかりますね。
ドキュメンタリーではないので、直接わかるような表現はないようです。

お礼日時:2022/08/29 08:46


これも裏歌ですが、テーマは同じ。
樺太をソ連侵攻で自決した電話交換手の悲劇。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

この詩の歌詞は次の『江戸の花』と同じかもしれません。
社内文書作成です。
https://youtu.be/HXMm5Bvtm-Q

お礼日時:2022/08/27 00:34



ソ連を憎む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

コメントを拝見すると文字通りの解釈を求めているようですが、
この曲の歌詞を考察するとモチーフはSNSのようです。

ジャケット写真の文字デザインは北海道をデザインしたもののようです。
北方領土の件でしょう。

お礼日時:2022/08/27 00:32

返歌を贈ります。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご紹介ありがとうございます。
成り立ちから露国侵攻に伴う国際協調路線の変更など、確かではありませんが
『国際宇宙ステーション』の最近の話題ではないでしょうか?
https://msp.c.yimg.jp/images/v2/tpvPBYOX1wpNVI1U …

お礼日時:2022/08/26 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!