携帯に届いたメールは無限に保存出来ません。当たり前ですが。
PCでメールしていれば基本的に履歴は全部残りますが、
携帯の場合は保存量を上回った時点で削除されていきます。
みなさんは届いたメールをどうしていますか?
読んだものは消す、大切なものは保護、外部メモリー等でPCに移す…
など色々な方法があると思います。
また残すメールも差出人を基準に(酷)決めるかと思われます。

そこで、みなさんが届いたメールをどうしているのか、
また残すとしたらどんな(人からの)メールか、
というのを教えてください。
ちなみに私は今の所全保存です。PCに移して(汗

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

いちいちPCに移さなくてもヤフーでフリーメールを取得して、そこに転送されるように携帯側で設定すれば、全て保存されます。

ヤフーのフリーメールは容量も大きいですし、勝手に削除されることもありません。
いくら保存しても容量は埋まりません。もし埋まったら、また転送用に新しいメールアドレスを取得すれば済みますし。
全て保存しておけば、大切なメールを間違えて削除ってこともないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転送ですか、なるほど。
それなら確実に全部残せますしね。
ただ、パケット定額でないと厳しい所がありますが…
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 15:43

残しておきたいメールは保護またはSDカードにコピー、いらないメールはそのまま。

(放っておけばいつか消えるだろう…)

でも、好きな人ができた時とかはなるべくその人からの受信メールを残しておきたいので、メルマガは読んだら削除、好きな人以外からのメールは1・2日したら削除、と言う風にしています。
友達からのメールを削除している自分が情けなかったりします(笑)

保護するのは大切なメールとかメルマガの登録・解除のできるメールとか、
SDカードに保存しているのはあけおめメールとか誕生日メールとかです。

あと、たまーにですが、来たメールの内容を日記に書いておくこともあります。
滅多にありませんが。

PCなどに保存しても、どうせ読み返さないだろうなぁって感じなので、PCに保存はしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日記ですかぁ…
携帯の画面見ながら書き写すのも大変(爆)
確かにPCに移しても見ませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 16:32

携帯に届いたメールは基本的に読んだ後はほったらかしです。


消去もしないし、保存もしません。保存量を上回ったら勝手に古いメールから消去していってもらいたいです。

以前使っていた携帯は保存量を上回ると「メモリがいっぱいです」と表示されて、新しく届いたメールを読むことが
できないのに、自動的に古いメールから消去というのをしてくれませんでした。
受信メールを全消去にすると最近のメールも消えてしまって困るので、自分で古いほうのメールを
ちまちま消去していっていたのでめんどくさかったです。

けっこう保存されてる方が多いんですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり最近のメールはあった方が便利ですしね。
話繋がらないときもあるし…
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 16:27

容量が限界に近づいてきたら、フォルダ(差出人)ごとにまとめて削除。


消す順番は、メルマガ→たまにしか交流のない人→かなりしょっちゅうメールをやる人(うっかり消して、最近話していた用件が分からなくならないよう、最後に消す)
そのさい、読み返しをすると惜しくなるので、フォルダ全消去でばばっと消してしまいます。

保護メールにしてるのは、
・各種パスワード&登録
・友人から得た有益な情報
くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォルダを差出人ごとに分ければ、消去もしやすいですね。
読み返しをすると惜しくなる、分かります(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 16:23

私は、基本的に読んだら消します。

だいたい1日の終わりにまとめて消去です。
一時的に残すものもありますが、それでも、最終的にはPCに転送したりして、別の機器に移しています。
残す基準は内容で決めています。でも、大抵は差出人が偏っているんですけどね。
以前、電池がへたったせいか何かで、データすべてを飛ばしたことがありますので、大切なものは外部へバックアップしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日の終わりに消去ですか。
勇気が要りそう…(笑)
データ飛ばないように外部保存は重要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 16:13

こんにちは。



あたしは普通に保護してます。
なんかあたしのケータイは保存量越えても
保護メールは消えないみたいなので・・・。
で、ケータイ変えるときはSDカードに移動させてます。
なので前のケータイの時のとかも取っといてます。

保護するのは、好きな人からのメール、誕生日メール
覚えときたい内容のメール。
あとメアド変えましたってのも。
(めんどくさがりで、すぐ登録しないので)

こんな感じですかね。参考になっらた嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり気になる人とのメールはみなさん保存するんですね。
あとは、思い出深いものですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 16:04

こんにちは。

10代の女です。

私はPCでメールはしません。(というよりか使えない…)
なので携帯にすぐメールがたまってしまいます(汗)

基本的には2ヶ月は保存しておきます。
そのメールを保存して2ヶ月たったら消します。
(例えば→5月になったら2月に届いたメールは削除)
そんなに大事なメールはないので(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月保存ですか。
まぁ、大体が雑談ですもんね、大抵の人は。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 15:57

PCに全部保存してます。



yahooなどの、携帯対応メールの話がありますが、
まだmovaなので、パケ代が洒落になりませんので、
無駄が多くなるので、あまり使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ方法ですね。
ただ、移すのも大変なんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QメールのCC.BCCとは何でしょうか?

よくメールを使う時にcc.bccと表示されているのですが
これはどういう時に使うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

もともとは「本来の宛先」を to に指定し, cc (carbon copy) と bcc (blind carbon copy) には「本来の宛先ではないが送っておいた方がいい相手」を指定することになります. cc と bcc の違いは #1 の通りで cc では「送ったことがわかる」, bcc では「送ったことが分からない」という点にあります. ということで, 動作としては to と cc は全く同じ.

一方, bcc はメーリングリストなどで「不必要にメールアドレスを公開しない」ために用いることもあります. この場合 to, cc は指定せず bcc だけということもあります.

Q【スパムメール】「晴美」というウザいメール(怒)が届いている方へ。

タイトルにありますように
「晴美」というウザい迷惑メールが届いている方へお尋ねします。
一日何件くらい届いていますか?
私は一日20~30件は届いています。

Aベストアンサー

来ますよ晴美ちゃん(笑

日に15件くらい来てます。
勿論、速攻削除ですが。

他のエロエロメールはこんなに頻繁には来ませんよね。
熱心なのですね、晴美ちゃん(笑

これくらいになると、立派な犯罪行為という気がします。

QCC,BCCとは?

メールの宛先の下に「CC,BCC」とありますが、それはどのような違いがあるんですか?教えてください!

Aベストアンサー

 こんにちは。

 使い分けは、複数の人に送る場合、tomrinrinさんがAさん・Bさんの二人に、同じメールをまとめて送るとしましょう。

 CCでは、tomrinrinさんが送った相手である、Aさん・Bさんに、tomrinrinさんが送った全員のアドレスが分かってしまいます。
 
 BCCでは、これを使うと、tomrinrinさんが送った全員のアドレスは内緒のまま、Aさん・Bさんに送れます。

Qみなさんの印象に残った旅行先教えていただけませんか?(国内外問いません。

こんにちは。よろしくお願いします。
21歳、社会人2年生の男です。

みなさんは、旅行~に行ったりして気分が新鮮な感じ~になったり、何かスッキリしたり~
などと思う経験ありませんか?

自分は旅行に行くたびそう思います ̄▽ ̄

ただ、最近は旅行~と言っても、買い物~とか、現地での娯楽~が目的な感じがして、ちょっと新鮮な気持ちになれない感じの旅行が続いています。
そこで、まだまだ先のことではありますが、旅行先の目標を持って仕事がんばってみようかなと思っています。

ということで、みなさんの、「ここに行ったけど普通じゃ得られない感じの気分になれたよ~。」という経験をお聞かせ願えませんでしょうか?

贅沢ながら若干条件を。。。
・国内外問いません。
・目標は2~3年後。
・多分一人旅。(先のことなので分かりませんが、母親を連れ行くか、彼女でもいたら。。。とか思いますが(笑
・日数的には4~5日が限度かな。。。?
・予算は。。。まったく分かりません。その頃にいくら余裕ができるか。。。安いにこしたことはないです。


書き込む際に、全部でどれぐらい費用がかかったかも、大体でいいので教えていただけると幸いです。
今まで行った旅行地は、あえて書きませんので、みなさまの体験談~をどうぞよろしくお願いします。

こんにちは。よろしくお願いします。
21歳、社会人2年生の男です。

みなさんは、旅行~に行ったりして気分が新鮮な感じ~になったり、何かスッキリしたり~
などと思う経験ありませんか?

自分は旅行に行くたびそう思います ̄▽ ̄

ただ、最近は旅行~と言っても、買い物~とか、現地での娯楽~が目的な感じがして、ちょっと新鮮な気持ちになれない感じの旅行が続いています。
そこで、まだまだ先のことではありますが、旅行先の目標を持って仕事がんばってみようかなと思っています。

ということ...続きを読む

Aベストアンサー

2月にイタリアに行ってきました。凄く安いツアーで6日間で10万円くらいだったと思います。

初めての海外だったので感動しました。やっぱり日本とは全然違います。メジャーな観光地には行ったんですけど、どこも凄いなぁと思いました。個人的には、ピサの斜塔と真実の口が教科書でしか見た事がなかったので、実物を見た時は感動的でした。

あと嬉しかった事があって、自由時間に友達と歩いていたら、向こうの国の方が、片言で「こんにちは」と言ってくれたんです(^_^)日本人が外人に話しかけたい!と思って「ハロー」と声をかけるのと同じ感じなのかなと思ったら嬉しくなりました。

ただ日本人が多かったです。やっぱり観光地に集まっているので、同じ人を何回も見かけました。ツアーだったので、移動も皆でバスで、食事も皆一緒だったので常に日本人に囲まれていました。当然ですけど。その点は少し残念でした。

あと印象深いのはトイレでした!意外と汚い!ホテルのはキレイでしたが、外のは汚いし、流れないしで辛かったです。形としては、日本の様式の形で便座?を取った感じでしょうか。汚くてお尻を付けませんでした(笑)日本のトイレがどれだけキレイか思い知らされました。

楽しかったです!色々な発見がありましたよ。

2月にイタリアに行ってきました。凄く安いツアーで6日間で10万円くらいだったと思います。

初めての海外だったので感動しました。やっぱり日本とは全然違います。メジャーな観光地には行ったんですけど、どこも凄いなぁと思いました。個人的には、ピサの斜塔と真実の口が教科書でしか見た事がなかったので、実物を見た時は感動的でした。

あと嬉しかった事があって、自由時間に友達と歩いていたら、向こうの国の方が、片言で「こんにちは」と言ってくれたんです(^_^)日本人が外人に話しかけたい!と思っ...続きを読む

Q「宛先多数につきBCCにて失礼します」とは何か

メールの文章で、「宛先多数につきBCCにて失礼します」というのは、どういう意味でしょうか。

Aベストアンサー

電子メールの

TO=宛て先
CC=同報(英語カーボンコピー=複写の略)
BCC=【Blind Carbon Copy】、同報先を隠しながら投函

受けた人から見れば、自分宛ではない(もしくは宛先不明)メールが自分のところに届いたので、驚くかもしれない。

また、BCCの場合は不特定多数に送る場合が多いので、「●●様」などの」敬称が省略されている場合が多い。

この場合失礼に当たらないように、「BCCにて失礼します」を一文を入れておくのがビジネスマナー。

Qみなさんの印象に残っている「夢」教えて下さい(*^-^*)

こんにちは(^-^) いつもお世話になります。

わたしは最近、武将 織田 信長氏を口説いている夢を見ました(笑)
ゲームなんかに出てくる、あのチョイ悪風の織田氏ではなく、教科書などに
出てくる・・あの、織田氏です(^-^;)

別に、織田氏が出てくる本を読んだ訳ではなく、テレビで観た訳でも
ないのに、なんで?って感じでしたが・・
目覚めて思わず「ははっ・・」っと声に出して笑ってしまいました(^^;)

そこで、みなさんの 思わず笑ちゃった夢や、夢で良かったぁ・・などの印象に残った夢を教えて下さい(^-^)/
よろしくお願いしますm(..)m

Aベストアンサー

(1)マンションから落ちる夢
メチャメチャ怖い。起きたら心臓バクバクよ

(2)誰かから逃げる夢
これもメチャメチャ怖い。挙句の果てに車の下にもぐりこんでるんだけど、誰かの足が近くにあって俺を探してる

(3)殴り合いの喧嘩をする夢
相手のパンチは早いけど自分のパンチは超遅い(スロー)

(4)誰かから逃げる夢2
走って逃げてるんだけど超足遅い(スロー)

Q迷惑メールとは違って不可思議なメール現象

どなたか教えてください。

私の上司→お客様にメールしました。
→返信が私の携帯宛に送られました。

○私とお客様には面識、メール交換履歴等一切ありません。

○返信の文章内容で上司からのメールに返したものとわかりました。

○上司からそのお客様に送った際に私がcc、bccに入っていたわけでもないです。
特に、仕事上のアドレスは別にありますし、携帯アドレスはほぼ使っていません。
ただ、上司は私の携帯アドレスにこれまでに何度かメールをくれています。

○上記の現象と関係するのかどうかわかりませんが、
この現象が起きた前後24時間で携帯アドレス宛の迷惑メールも急増しました。

○お客様に、なぜ私の携帯に送ったのか直接聞けたら良いのですが
 立場上、難しいのでこちらで何かヒントをいただけたらと思っています。

とっても、気持ち悪いです・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、あなたの携帯から送られたメールを
上司が流用/編集してお客様に送った場合、
メーラーによっては、気をつけてないと
そのようなことが発生する場合があります。

上司は、あなたからの携帯メールをそのまま流用して
本文を少し編集(または本文内容を一旦クリア後新規入力)して、
宛先、cc、bccを確認の上お客様に送信しただけのつもりですが、
メーラーによっては、from欄含めそれ以外のメールヘッダ内容を
流用元のまま送信するものがあります。
つまりfrom欄があなたのメールアドレスのまま送信される
ということです。もしあなたの携帯メールにあなた宛ての
reply-toがついていたら、それも同様です。
お客様から返信した時には、fromかreply-toに記載されている
あなた宛てに返信されることになります。

これは、意外とやりがちです。
いつもの自分のメーラーを使って送信したのだから、
当然fromは自分のアドレスになっていると思い込んでしまうのです。

例えば、Becky Internet Mailというメーラーは、
以前はこのような形で受信メールを流用して送信した場合、
From欄が元の流用元メールのまま送信されるようになって
いましたが、今はそのような送信をする時に警告メッセージが
出るようになっています。
古いメーラーを使っている場合は、そのような配慮が
行きとどいてない場合があります。

とりあえず、上司がお客様宛に送信したメールのヘッダを
よく確認してみてください。

もし説明した現象が起きていたなら、今後は別のメールを流用して
送信する場合は、メールそのものを流用するのではなく、本文を
コピペして流用するよう周知徹底する必要があります。

例えば、あなたの携帯から送られたメールを
上司が流用/編集してお客様に送った場合、
メーラーによっては、気をつけてないと
そのようなことが発生する場合があります。

上司は、あなたからの携帯メールをそのまま流用して
本文を少し編集(または本文内容を一旦クリア後新規入力)して、
宛先、cc、bccを確認の上お客様に送信しただけのつもりですが、
メーラーによっては、from欄含めそれ以外のメールヘッダ内容を
流用元のまま送信するものがあります。
つまりfrom欄があなたのメールアドレスのまま送信される
...続きを読む

Q女性のみなさん、どうして食べものをあげたがるんですか?

就職に活かすためホームヘルパー講座をとって実技講習が終わり実習が始まろうとしています。講習には年齢男女関係なくいろいろな人がいたけれど、どうしても女の人が多く昼休みとかに中年の人どころか若い母親も融通きいてもらったお礼(?)で果物を持ってきました。菓子ならまだしも生の果物は「これ大丈夫か?」なんて思います。高校が男子校で大学は共学だったけどその様子がなかったから知りませんが、どうしてですか?

Aベストアンサー

ちょっとしたお礼ならお金やかしこまった物じゃかえって
相手が恐縮しますよね。

クッキーだったり、おまんじゅうだったり、包むほどの
額じゃないけれど、物にすれば相手も受け取りやすい
事ですし。
実際300円~500円をお礼の言葉と共に貰ってもと
思いますよ。
海外では人に迷惑をかける事に小額の現金で対処すると
言う事からチップが始まったのかもしれませんが日本では
通用しないですしね。

特に丸ごとの果物は誰も手をつけていないと一目で分る
物ですし、甘いものが苦手かもしれない方も嫌に思わず
貰ってくれるかもしれないですし、他にまわす事も出来る
ので便利なアイテムです。
生菓子の様に賞味期限が短くもないのも利点です。
賞味期限の分らないおまんじゅうを数個ポロンと頂くより
バナナ1本の方が見た目で判断出来るので、よっぽど
「大丈夫か?」とは思わない人が多いと思います。

どうしてかと聞かれれば、感謝の気持ちからだと言う答えに
つきるでしょうね。
あそこのこれ、美味しいからいつもお世話になっている
○○さんに食べてもらいたいなと思うものです。

人と関わりを持つ職業に就いたのですから、理解してみて
下さいね。
また、自分がお礼をしたい側にまわった時の事を考えると
もっと簡単に分り易いかなと思います。

ちょっとしたお礼ならお金やかしこまった物じゃかえって
相手が恐縮しますよね。

クッキーだったり、おまんじゅうだったり、包むほどの
額じゃないけれど、物にすれば相手も受け取りやすい
事ですし。
実際300円~500円をお礼の言葉と共に貰ってもと
思いますよ。
海外では人に迷惑をかける事に小額の現金で対処すると
言う事からチップが始まったのかもしれませんが日本では
通用しないですしね。

特に丸ごとの果物は誰も手をつけていないと一目で分る
物ですし、甘いものが苦手かもしれな...続きを読む

Q「危機管理意識のしっかりした企業ならBCCは使用禁止」とは?

先ほど、別の方の質問ですが、以下のような質問がありました。

Outlook2000と2003について
http://okweb.jp/kotaeru_reply.php3?q=1706105

その中で、回答に

>例えBCCで送信しても、送信間違いは防止できないですよ。
>それに、BCCは技術さえあれば簡単に内容が張れてしまいます。
>ですから、危機管理意識のしっかりした企業ならBCCは使用禁止なのです。

というものがありました。しかし私は寡聞ながらBCCを禁止する理由がわかりません。
今までにBCCに関する零弱性は、以下のようなもの

意図しない宛先にメールを送ってしまう問題
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/27/mailerverup.html
Outlook Expressに「BCC」のアドレスを表示してしまう不具合
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040825/149044/

などで、「BCCという仕組み」そのものに脆弱性があるとは聞いたことがありませんし、BCCという仕組みを使って「技術さえあれば簡単に内容が張れてしまいます」という事の意味がわかりません。

そもそも、セキュリティに厳しい企業ほど、To: Cc:とBcc:の使い分けをきちんとするものだと考えていたので、寝耳に水でした。

そこで、

・BCCを使用禁止にしている企業例
・「技術さえあれば簡単に内容が張れてしまいます」とはどういうことか
・何かBCCに関する脆弱性情報

これらをお教えいただければ幸いです(一部でも構いません、参考になれば結構です)

なお、BCCを利用してTo: Cc:のあて先とは別に誰かに送った事がTo: Cc:のあて先の人間にはわからない、というのはそもそもBcc:がそういう仕様ですから、そこは除きます。もしそこが決定的な脆弱性である、と述べるのであれば、その根拠を書いてください。

以上、よろしくお願いします。

先ほど、別の方の質問ですが、以下のような質問がありました。

Outlook2000と2003について
http://okweb.jp/kotaeru_reply.php3?q=1706105

その中で、回答に

>例えBCCで送信しても、送信間違いは防止できないですよ。
>それに、BCCは技術さえあれば簡単に内容が張れてしまいます。
>ですから、危機管理意識のしっかりした企業ならBCCは使用禁止なのです。

というものがありました。しかし私は寡聞ながらBCCを禁止する理由がわかりません。
今までにBCCに関する零弱性は、以下のような...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLのPGPとの相性なのかな、と思いますが、ご質問の上2点については解りません。

#BCCを使用禁止にする意味がわからない。メールは個別に送信しろという事かな?

参考URL:http://www.cla-ri.net/pgp/bcc.html

Q【卵白のみ使用時】残った卵黄をどうしていますか?

料理に卵白だけを使った場合でも、
残った卵黄を捨てるのは勿体ないです。

あなたはその卵黄をどうしていますか?

私は一つ目玉焼きを作って上から載せます。
【目玉が三つ】の目玉焼きもいいものです。
(コレステロール過剰摂取に注意。)

Aベストアンサー

味噌漬けなんてどうですか。
http://www.sirogohan.com/kimiduke.html


人気Q&Aランキング