携帯に届いたメールは無限に保存出来ません。当たり前ですが。
PCでメールしていれば基本的に履歴は全部残りますが、
携帯の場合は保存量を上回った時点で削除されていきます。
みなさんは届いたメールをどうしていますか?
読んだものは消す、大切なものは保護、外部メモリー等でPCに移す…
など色々な方法があると思います。
また残すメールも差出人を基準に(酷)決めるかと思われます。

そこで、みなさんが届いたメールをどうしているのか、
また残すとしたらどんな(人からの)メールか、
というのを教えてください。
ちなみに私は今の所全保存です。PCに移して(汗

A 回答 (8件)

いちいちPCに移さなくてもヤフーでフリーメールを取得して、そこに転送されるように携帯側で設定すれば、全て保存されます。

ヤフーのフリーメールは容量も大きいですし、勝手に削除されることもありません。
いくら保存しても容量は埋まりません。もし埋まったら、また転送用に新しいメールアドレスを取得すれば済みますし。
全て保存しておけば、大切なメールを間違えて削除ってこともないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

転送ですか、なるほど。
それなら確実に全部残せますしね。
ただ、パケット定額でないと厳しい所がありますが…
ありがとうございました。

残しておきたいメールは保護またはSDカードにコピー、いらないメールはそのまま。

(放っておけばいつか消えるだろう…)

でも、好きな人ができた時とかはなるべくその人からの受信メールを残しておきたいので、メルマガは読んだら削除、好きな人以外からのメールは1・2日したら削除、と言う風にしています。
友達からのメールを削除している自分が情けなかったりします(笑)

保護するのは大切なメールとかメルマガの登録・解除のできるメールとか、
SDカードに保存しているのはあけおめメールとか誕生日メールとかです。

あと、たまーにですが、来たメールの内容を日記に書いておくこともあります。
滅多にありませんが。

PCなどに保存しても、どうせ読み返さないだろうなぁって感じなので、PCに保存はしていません。
    • 0
この回答へのお礼

日記ですかぁ…
携帯の画面見ながら書き写すのも大変(爆)
確かにPCに移しても見ませんね。

携帯に届いたメールは基本的に読んだ後はほったらかしです。

消去もしないし、保存もしません。保存量を上回ったら勝手に古いメールから消去していってもらいたいです。

以前使っていた携帯は保存量を上回ると「メモリがいっぱいです」と表示されて、新しく届いたメールを読むことが
できないのに、自動的に古いメールから消去というのをしてくれませんでした。
受信メールを全消去にすると最近のメールも消えてしまって困るので、自分で古いほうのメールを
ちまちま消去していっていたのでめんどくさかったです。

けっこう保存されてる方が多いんですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり最近のメールはあった方が便利ですしね。
話繋がらないときもあるし…

容量が限界に近づいてきたら、フォルダ(差出人)ごとにまとめて削除。

消す順番は、メルマガ→たまにしか交流のない人→かなりしょっちゅうメールをやる人(うっかり消して、最近話していた用件が分からなくならないよう、最後に消す)
そのさい、読み返しをすると惜しくなるので、フォルダ全消去でばばっと消してしまいます。

保護メールにしてるのは、
・各種パスワード&登録
・友人から得た有益な情報
くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

フォルダを差出人ごとに分ければ、消去もしやすいですね。
読み返しをすると惜しくなる、分かります(笑)

私は、基本的に読んだら消します。

だいたい1日の終わりにまとめて消去です。
一時的に残すものもありますが、それでも、最終的にはPCに転送したりして、別の機器に移しています。
残す基準は内容で決めています。でも、大抵は差出人が偏っているんですけどね。
以前、電池がへたったせいか何かで、データすべてを飛ばしたことがありますので、大切なものは外部へバックアップしています。
    • 0
この回答へのお礼

1日の終わりに消去ですか。
勇気が要りそう…(笑)
データ飛ばないように外部保存は重要ですね。

こんにちは。

あたしは普通に保護してます。
なんかあたしのケータイは保存量越えても
保護メールは消えないみたいなので・・・。
で、ケータイ変えるときはSDカードに移動させてます。
なので前のケータイの時のとかも取っといてます。

保護するのは、好きな人からのメール、誕生日メール
覚えときたい内容のメール。
あとメアド変えましたってのも。
(めんどくさがりで、すぐ登録しないので)

こんな感じですかね。参考になっらた嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり気になる人とのメールはみなさん保存するんですね。
あとは、思い出深いものですかね。

こんにちは。

10代の女です。

私はPCでメールはしません。(というよりか使えない…)
なので携帯にすぐメールがたまってしまいます(汗)

基本的には2ヶ月は保存しておきます。
そのメールを保存して2ヶ月たったら消します。
(例えば→5月になったら2月に届いたメールは削除)
そんなに大事なメールはないので(笑)
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月保存ですか。
まぁ、大体が雑談ですもんね、大抵の人は。

PCに全部保存してます。

yahooなどの、携帯対応メールの話がありますが、
まだmovaなので、パケ代が洒落になりませんので、
無駄が多くなるので、あまり使いません。
    • 0
この回答へのお礼

同じ方法ですね。
ただ、移すのも大変なんですけどね。