はじめまして。
よくパッケージツアーでは2人で1部屋が原則
となっておりますが、1人でも追加料金を徴収
しないツアーはないのでしょうか?
情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

ハワイ・アジア方面希望です。

A 回答 (6件)

ハワイ方面はよくわかりませんが、

アジア方面のほとんどのホテルは、1部屋いくらでお金をとるので、
2人で泊まるとその分安くなるんですよね。

それを考えると、パッケージツアーでは1名いくら、
2名以上の場合相部屋だと割引、と言った方が親切だとは思うのです。

まあ、そういう理由があるので、1人でも値段の変わらないツアーは
あまり多くはないのかな、とは思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。感覚的には2人で割り引きありという設定なら納得です。

#1です。

私が言ったのは相部屋のものではありません。
探せばあるんですよ。

相部屋はトラブルが多いので大手旅行会社は受けないのが通常です。
その盲点をついたのがクラブツーリズムですね。まあトラブルも少なくないと思いますけど。

海外でも出発の方面、時期、出発日であるということです。
しかしフリーツアーにはないと思って下さい。
    • 0

1人部屋を初めから希望していて追加料金なしというのはとても少ないでしょうがありますね。

ただやはり割高になってしまいます。

"相部屋希望で申込み他に希望者がいない時1人で部屋を使用の場合追加料金なし"というのは今ですと近畿日本・クラブツーリズムにあります。何年か前には他会社のもあったのですがお客様同士のトラブルがあったりして減ってきているようです。

数回クラブツーリズムに1人参加していますがいつも幸運な事に1人で部屋独占しています。やはり1人参加者がまだ少ないのと知らない人と一緒は嫌な方が多いのでしょうね。だから私はいた時は諦めという感覚でも申し込んでいますが。
たまに1人参加の方がいるツアー時もあるのですが+数万円上乗せして1人部屋としてくれているため助かります。
もし相部屋になっても可という条件での参加でもよければいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

相部屋でも可ですが、異性だと困りますね。はは。クラブツーリズム、参考にいたします!

たしかに#1さんのとおり探せばあると思いますが、

その場合、部屋は「シングル」ではなく「ツイン」の部屋で他の方との相部屋となります。

相部屋がいやな場合は上記のとおり、追加料金になります。
たまに、「宿泊は相部屋のみ」となっていても、実際は「知らない人と泊まりたくない」などの理由で、(追加料金を払って)1人部屋を希望する人が多いようです。
    • 0

ツアーの宿命です。

あるかもしれませんが其の分ツアー料金が高いと思います。

全く同じ内容を一人の手配旅行にしたらもっと高く付くでしょう。

何処かで妥協するしかありません。
    • 0

探せばありますよ。

ただし催行が微妙なツアーの人集めの手段だったりするために
出発日限定ということがほとんどです。

ひとりでふたり分の部屋を使うわけですからやむをえませんよね
    • 0
この回答へのお礼

限定されてもあるのならうれしいです!