電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【鎌倉殿】仁田忠常は北条討伐の命を受けた後、北条の宴会の席に現れて酒を飲んで帰った後に暗殺されるんでしたよね?
ドラマでは、なぜ自害にしたのですか?

質問者からの補足コメント

  • あのような見せ方だと、歴史を知らない視聴者が、仁田が本当に自害したと、騙されてしまうのではないですか?

      補足日時:2022/08/22 21:00
  • 自害して倒れていた仁田忠常の隣に、北条時政ざ配置されてましたが、あれでは、視聴者まで自害したと騙されてしまいませんか?

      補足日時:2022/08/22 21:05

A 回答 (2件)

大河ドラマは創作であって史実ではないと思って見ている人はほとんどいないでしょう。

ほぼ講談ですね。
坂本龍馬が歴史教科書に登場したのは創作された竜馬像に歴史学者が騙されたからですね。講談ネタが歴史になり歴史が講談になり・・・てんぷらの衣がどんどん厚くなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかも仁田忠常を、ドラマでは、『バカ』(ズを踏んでいる)と言ってましたが、十代で頼朝挙兵に参加したり、曽我物語では兄を討ちとったりする人なんですけどね。

お礼日時:2022/08/22 21:32

私的な考えですが、やはりティモンディ高岸の持っている要素、悩んで悩んでどうするかと考えた結果、暗殺されるより自決したほうがいいと三谷さんは判断したんだと。


そのほうが義時の覚悟(頼家追放)もさらに固まると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他殺か自殺かは、大きく異なります。
三谷さんは、北条義時ファンなのでは?

お礼日時:2022/08/22 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!