電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合って3年目の彼氏がいます。金銭面の感覚や考え方が違うなと思うことがあります。今は完全に財布を一緒にしている訳では無いので、がまんできるのですが、この先ずっと一緒にいるとなると、どうなんでしょう…

質問者からの補足コメント

  • たくさんの意見ありがとうございます。

    2人とも働いていて同棲しているので、家や光熱費など割り勘です。
    金銭面で考え方が違うなと思った中の一つに車のことがあります。
    ナンバー灯がひとつ消えているので、お店に見に行きました。彼は車が好きで、顔のランプ、ナンバー灯を自分の好きな色にするために見積もりをしてもらっていました。全部で4~6万ほどと言われたと思います。
    前の車検で、前のランプも次の車検では通るかな?という感じだったので、変えることには私は反対ではありませんでした。
    でも、一括で全部買えるようなお金が手元にはないのを知っていたので、今回はとりあえず、消えている後ろのナンバー灯だけにしたら?と言いました。それで、次の給料で前のランプも変えるとか…と提案しましたが、1回で全部変えたかったみたいで、結局なにもせず帰りました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/23 00:14

A 回答 (5件)

>どう解決したらいいかと悩んでいます


車のナンバー灯1つだけのことですが、そう言う趣味の一環でも好きなものにお金をかけたいと言うのは理屈でなく、気持ちの問題です。
その性格や車に対する熱量は私には分からないので、あなたが今まで共に暮らしてきた経験から考えていくしかありません。

極端な性格でさえなければ、ナンバー灯のことはあなたが譲るとして、次は私の言うことを聞いてよと、やんわり貸しを作っておける。
自分の主義も通したいが相手の意見も聞くと言う性格であれば、比較的話しやすいと思います。
お互いの将来を考えていい歳なのですから、やはり「家庭を持つ」ことを視野に入れて話し合うことが最も大事だと思います。
お互いに容認出来るところと出来ないところをきっちり線引きしていくことです。
なぁなぁのまま結婚ってわけにはいかないことを彼に理解してもらうためでもあります。
    • good
    • 0

何がどう違うのかがわからないことには回答ができませんが、お互い違う人間で生活環境も違いますから、金銭感覚が違うのも当然です。



この先については何も言えません。
    • good
    • 1

>金銭面の感覚や考え方が違うなと思う


いったいどう違うのか?
そこを具体的に書いていないので、どう答えていいのやら。
あなたが細かくて、彼が大ざっぱ?
今のところ別々に生活していれば、そんなに問題じゃない。

>この先ずっと一緒にいるとなると
それは結婚すると言うことですよね?
結婚して家計が同一になるってことだから、彼の金遣いが荒いとか、趣味に好きなだけ投じるとか、あなたには出したがらない相当なケチだとかしたらあなたやいずれお子さんが苦労するだけです。
共働きとすると住居費・水光熱費・食費等々どう一緒にするか分けるのかもあるし、自分の趣味やおしゃれにいくらでも使える訳じゃないし。
スマホの支払いひとつにしても数千円か数万円かで1年でどえらい違いが出ます。
それから最も大事な将来の生活設計として貯蓄も考えないといけない。

お金の価値観の違いは話し合ってきっちりしておかないと、後からいろんな問題が起こります。
その違いだけで十分別れる原因にもなり得ますから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続きをここに書いてすみません。
そのあと、車で話しました。
車検のためのお金も貯めないとな、と話を私がすると、給料があればな、と逆ギレのような返事をされました。ランプのことも、私に立て替えて欲しかった、というようなことも言われました。
私からすると、車検を通すためにを変えるのであれば、安い普通のランプでいいんじゃない?そしたら、そんなに高くないし、と言うと、そこは妥協したくないと。
それから車検はその時になったら考えると言うのですが、通すお金貯めてなかったら彼はどうするんだろうとか色々考えてしまって、これから一緒にいるのであればどう解決したらいいかと悩んでいます。

お礼日時:2022/08/23 00:16

金銭感覚や考え方が違うのは当たり前ですよね。



身内ですら違うのだから、赤の他人ならもっと違いますよ。

だから、結婚の話が出たときに二人でルールを決める話し合いをするのでは?
    • good
    • 1

自分の分は自分で払えばいいのでは?人の分まで払うことはないですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!