プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏と仲直りしたい
客観的なご意見をお聞きしたいです。
彼氏がよく記憶違いをしたり、言ってたことのつじつまが合わないことで喧嘩をすることが頻繁にありました。ある日他のことをしながら私と電話をしていて話半分で内容を全然覚えていないことがあったので、彼氏に「いつも言ってることつじつま合わないし容量悪いんだから、電話か話すか一個づつしてよ」と言ってしまいました。
それからたまに、俺って頭悪いからさ、記憶力悪いしあほやからと言ってくるようになりました。
頭悪いまで言ってないじゃん、あほとかも。何かしながら話すと話した内容全然覚えてないから容量が悪いって言ってしまったけど、傷つけてしまってごめんね。」と言っても、「いや、容量が悪いとかと記憶力悪いって同じ意味やん?」と言い、なにかと言った言ってないの喧嘩や、覚えてないの?というような話になると言ってきます。
この件に関して私が悪いので、どうにか仲直りというかそう思ってないことを信じてほしいです。恋人なのに、私が彼のことをバカで記憶力の悪い奴とずっと下に見ていると思われたくありません。どうすればよいでしょうか。
(彼は高卒で、その高校も偏差値が低く逆に私が偏差値の高い大学を出ているので学歴コンプレックスのようなものは付き合う前から持っていたっぽいので、余計に彼の地雷を踏んでしまったと思っています。反省しています。)

A 回答 (8件)

終わりだと思います。



彼をバカにしているのは基本的に変わらないので別れるべきかと。

彼が苦しみますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観的なご意見をありがとうございます。
バカにしているのではありません。言葉足らずで伝わらずすみません。。。
長くなりますが、ある時に、彼氏が元カノ関係で私にもかかわってくることで嘘をついていて喧嘩になりました。嘘に嘘を重ねたり、自分が結局何を言っていたかごちゃごちゃになって毎回違うことを言うのに、自信満々にこうだったというので、覚えてないのに毎回辻褄が合わないことを言い、前と言ってたこと違うけど、と喧嘩になる日が一時頻発しました。
そのことがきっかけでもやもやしていたのですが、彼に分かってもらえずついに爆発してしまったという感じです。

お礼日時:2022/08/23 09:53

もし、カップルだとしたら相手が頭悪いとか要領が悪いとか言えないと思うな


...この2点の言葉を平気で発するのが異常としか思えない(カバーするとかできないの?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

客観的なご意見をありがとうございます。
背景をすべて記入できず、言葉足らずで申し訳ありません。
長くなりますが、ある時に、彼氏が元カノ関係で私にもかかわってくることで嘘をついていて喧嘩になりました。嘘に嘘を重ねたり、自分が結局何を言っていたかごちゃごちゃになって毎回違うことを言うのに、自信満々にこうだったというので、覚えてないのに毎回辻褄が合わないことを言い、前と言ってたこと違うけど、と喧嘩になる日が一時頻発しました。
そのことがきっかけでもやもやしていたのですが、彼に分かってもらえずついに電話で二人で話していた事すら覚えていなかったので我慢の限界で、爆発してしまったという感じです。

ただ、かっとなってしまいましたがもう少し言葉を選べばよかった。彼にひどいことをしてしまったなと反省し、自分なりに彼にアプローチしたのですがダメで質問させていただきました。

お礼日時:2022/08/23 10:02

こんにちは、


世間話程度にですが、

ご結婚まで考えていらっしゃいますか?
そうなると、結婚は本人同士の問題だけではない部分も出てくるので、このままお別れした方が良いです。

格差婚は女性がバカに成り下がれて、尚且つしっかりしないとならないので、自分らしく居られなくなります。
それが耐えられればいいのですが、

やっぱり、似たような家庭環境で同じような志で学んで来た方との方が気心も知れやすいですし、気苦労が少ないのです。

まだお若くて、結婚を意識している訳では無いけど仲直りしたいのなら、プライドを閉まって素直に気持ちを伝えてみましょう、

それからは、相手が連絡をくれるまで待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございます。
結婚を視野に入れた同棲を来年の7月に予定しております。
彼とは家庭環境もまったく逆で、価値観などが合わないときもあります。
ですが、今まですり合わせてきて、それが理由で別れたいと思ったことはなく、好きだしとても大切にしてくれていて別れたい理由も特にないので振れずにズルズル来ています。素直に気持ちを伝えたのですが、どうせ心のどこかではそう思っていると彼は思っていて…や、ありがとう。と送られてくるという感じです(逆の立場だったら同じように考えるので気持ちは分かる支障がないことだと思います)
客観的なご意見をありがとうございます。

お礼日時:2022/08/23 10:06

それ、彼氏は「傷ついた」のではなく「あなたとの話し合いを拒絶している」だけだと思いますよ。


要は、直してくれ・改めてくれといくら言われても、オレ記憶力ないバカなんで出来ましぇ〜ん、とはぐらかしているのです。
なので、あなたが「そんな風に思ってないことを信じてほしい」というのは、ピントのズレた願いです。
下に見ていようがいるまいが、記憶違いを責められた時点で「だって俺バカだも〜ん」と自虐を装った逃げをうつだけなのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございます。
言葉足らずでも申し訳ありません。最初から言ってくるわけではなく、彼とは何度もいろいろな喧嘩で話し合いを何時間も行うことがあるくらい話し合いはしてくれます。最初は記憶違いについても説明してくるのですが、その説明してくれた内容も間違っているときがあり余計責めてしまいます。例えばその何時間もの話し合いの中で
彼が「○○(私)が~~っていったじゃん。」
私「そんなこと言ってない」
彼「いや言ったじゃん、でも俺記憶力悪いし、○○が正しいごめんね。」
といった感じです。過去の話などで喧嘩するとこうなります。何時間も話し合いしてて急にこれ言われると冷めます。今まで一生懸命話し合ってくれてたのに、放棄してここだけめんどくさそうにするなよ!って笑
でも話し合いから逃げようとしていることには変わりないですね。私が容量悪いというまではこんなこと言わなかったのでどうにかならないかな、と思い質問させていただきました。

お礼日時:2022/08/23 10:15

何故、彼がそういう事を言うのか… 



延々と続く不毛な話し合いを切る為ですよ。

貴女は話し合いのつもりでも、正直、彼をコントロールしたいが為に追い込みかけてるように感じられます。

彼の処世術みたいなものでしょう。

私は女ですが、貴女と喧嘩したら彼と同じ事言って、さっさと終わりにするでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>延々と続く不毛な話し合いを切る為ですよ。
まさに彼氏に言われることが多々ある言葉で驚きました。
自分でも子供なのは分かっているのですが、特に自分が傷つけられた場合、相手が謝ってきてくれてもいいよ!この喧嘩終わりでいつも通り!とはなれず、延々と同じような話をしてしまいます。本当にこれは自分が子供で悪い所です。特に「じゃあごめん」と言われると、なんか喧嘩を早く終わらせたいから適当に謝られているように感じる、もっと自分が悪いことをして彼女を傷つけたと思うなら食い下がってでも謝ってよと思ってしまいます。
その結果不毛な話し合いをしてしまいますし、彼とLINEしていて「え、まだ話し合うことあるの?もう終わったと思ってた」と傷つけた当事者に言われると余計にかちんと来てしまいます。

関係ない話になってしまいますが、自分が傷つけられて喧嘩になった時どのように対応していますか?良ければ教えていただきたいです。

お礼日時:2022/08/23 10:47

貴女がしつこく、被害者意識を持ってる時点でこの不毛な言い合いは終わりません。



人が傷付く度合いなんて、十人十色なんですよねぇ。

たまたま、私は物心ついた頃から人を裏切ったり、醜い部分を身近で見てきてるので、気づくという感情がないし、喧嘩もしないので、貴女の質問は、生まれ持った性格と経験…という事しか言えないですね。

余談ですが…
他人は変えられないので、自分が変わるしかない
ですね。

彼と別れても貴女がこのままなら、同じような事は繰り返すかと思います。
    • good
    • 0

うーーん、これって、あなたが悪いとかの問題では無いと思いますよ。



一言で言えば、彼があなたと交際する上で、
明らかな能力不足だと思いました。
要するに彼はあなたにふさわしくない
(お互いがふさわしく無い)のだと思います。

低偏差値高校や低偏差値大学出身者でも、勉強嫌いとか
勉強していないだけで、地頭は良い人も居たり
コミュニケーション能力や日常生活における記憶力が
普通以上の人も居るのですが
双方が冴えない人も居ます。

彼の場合は特に記憶違いが多い事や
自分の事で辻褄が合わない部分は
残念ながら地頭も悪く、また
ながら電話をしたり、あなたの言葉を真摯に受け入れない姿勢や
学習能力の無さなどは、致命的だと思いました。

あなたとしては、普通に会話したり、追求しているのですが
彼が能力不足という事で、あなたの求める普通の領域に
達する事ができていないのだと思います。

特に彼は学歴コンプレックスもある様ですし
あなたと交際して何か指摘されたり
自分の不甲斐なさを感じる度に
惨めな気持ちになるのではないかと思いました。

そうであればせめて、何とかあなたに合わせられる様な
努力や姿勢、もしくは、男らしさや彼氏らしさなどの
他の方面での気概が見えれば良いのですが
それすら無いのであれば、自分はお互いの為にも
別れるべきだと思いました。

あなたは彼の為に、そして、この交際を良好に維持する為に
きちんと話や追求をしているのですが
彼はそういう事すら理解していないかもしれません。

ですので、今が丸く収まったとしても
今後も色々な問題が出てきて
あなたも限界を感じると予想されます。

誠に残念ではありますが
今回は学歴(地頭)が大いに関係する交際となってしまった事や
彼の能力不足という部分をあなたがきちんと受け入れて
判断するべきだと思いました。
    • good
    • 0

一つの提案ですが。


感情的に話すのではなく、自分の感情を伝えるように工夫してみませんか。
例えば。

「他のことをしながら私と電話しないでよ!」は、
「電話しながら他のことをされると、間違い多いし私はそういう事に腹が立つの」

傷ついたから怒るというのを、ちょっと修正して「そういうことをされると私はこういう気持ちになって傷つくの」

感情的に話すのではなく、感情「を」話すのです、落ち着いて。
めんどくさいかもしれませんし、全部こういうふうにはいかないと思いますが
余裕があったら試してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!