「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

McAfeeのVirusScanを使っているのですが、McAfee SecurityCenterのセキュリティー総合スコアの対ハッカー、個人情報、対スパム安全度が1です。Personal Firewall Plus,Privacy Service,SpamKillerをインストールしないといけませんか?
お答えお願いします。

A 回答 (5件)

Privacy Service,SpamKillerに関しては無視していいです。

スパムメール対策ソフトは誤検出が多いので、メールソフト側の設定で対策したほうが良いです。Personal Firewall Plusについてはwindowsxpファイアウォールに無いPCから外への通信を監視する機能がありますが、勝手な通信がウイルスによるものであれば、McAfeeVirusScanが通信を開始する前にそのウイルスを駆除しますので問題ないです。後スパイウェアによるものは、VirusScanが反応するものもしないものもありますが、ほとんどのスパイウェアはせいぜいIEの履歴やパソコンのハードウェアの構成程度の情報しか流出させないため、さらにはスパイウェアのほとんどはフリーソフトをインストールするときに本人が了承した上でインストールされているものなので、フリーソフトをむやみにインストールしなければ問題ないです。つまり、神経質でないならPersonal Firewall Plusを入れる必要は無いです。
    • 0
この回答へのお礼

特に神経質ではないので、無償期間が終わればwindowsxpファイアウォールを利用しようと思います。
詳しい説明ありがとうございました。

私もMcAfeeユーザーです、ライセンス上はVirusScan,Personal Firewall Plus,Privacy Serviceを持っています。

OSがWindows98SEなのでファイヤウオールはPersonal Firewall Plusよりシステムリソースを食わず、軽いOutpostを使用していますがMcAfee製でないためか検出せず安全度1になりますね、しかしZoneAlarmを使うと他社製の警告は出ますが安全度10になります。

ルーターを使っている事もあり一々煩いPrivacy Serviceはインストールしてませんが問題は無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

>ルーターを使っている事もあり一々煩いPrivacy Serviceはインストールしてませんが問題は無いですね。
そうですか。参考になります。ところで他社製のVirusScanも無償期間を利用できるようなので、大手を渡り歩いて試してみてMcAfeeユーザーになるか決めたいと思います☆
投稿ありがとうございました。

VirusScanの他にルーター、PFW(パーソナルファイアーウォール)、スパムフィルタリング等をすでに使っていて、個人情報の取り扱いにも自信があるなら特に必要はないと思いますけど。

もし、セキュリティー対策に自身がないと言うのなら、導入をお勧めしますけど。
そういう人向けには統合パックとして「McAFee Internet Security Suite」が用意されてます。
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。virusscanのみをりようしたいと思います。

いけないことは無いですが、インストールしたほうが安全度が増すでしょう。

お金に余裕があったらでいいと思います。
特にファイヤーウォールはルーターを使っていたらまず必要ないでしょうし・・・
    • 0
この回答へのお礼

一度三つとも無償期間を利用してインストールしましたが、何かPCの電源をいれたときの立ち上がりがおそくなったりその他動作が遅くなったような気がして...virus scanだけで十分なのかな....と思いとうこうしました。お金もかかることですしvirus scanだけを利用する方向でいこうとおもいます。
ありがとうございました。

VirusScanが無効になってたりしませんか?

左側の「securityCenterの設定」の下にある「virusscan」を見て、「VirusScanは現在コンピューターを保護してません」になってたら、
そのすぐ下にあるボタンを押して有効にします。

もし無効になってるならこれで安全度が上がるはずです。
違ってたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。教えてgooをはじめて利用しましたがこんなにはやくに回答を頂けるとは、、、
VirusScanは有効で、対ウイルス安全度も10となっています。