チョコミントアイス

手作り弁当・水筒・果物以外は持ち込み禁止だとTVで言っていたのですが、小泉総理の一言で弁当がOKになったと聞いたのですが、?行く人より(小泉さんも行くかもしれませんが・・・)偉い人の言うことを聞いてころっと変えてしまうこの態度皆さんはどう思いますか?
一言でもいいので聞かせてください。お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

愛知万博当騒動 (雑記)プレオープン当初から問題になっていた「弁当持込禁止」規定。

「没収ってどうよ」「中のレストランや販売飲食物がクソ高い」「中の業者優遇(まあ実際はココなんだけども)にしてもひどいんじゃないか」などと、実際に行った人の体験談や、一方デマなども入り乱れて大問題になっていた。色々なBlogエントリーや記事などを読んでみると、反応も様々で、中にはあまり思考停止の域に達してしまったものなどもいくつか見受けられた(特に子持ちの女性のBlogに目立っていたような感じがするが、小さい子供は地球上でもっとも「待つことのできない」生物だから、弁当や菓子など、期限をなだめるアイテムに関しては切実なんだろうなとも思う。)。
愛知万博の公式によるとお弁当の持ち込みはできるの? 家庭で調理した弁当は持ち込みできます。 十分に加熱し、保冷剤等を使用するなど弁当の温度管理等にご注意ください。 その他の飲食物の持ち込みについては、以下のとおりです。
    • 0

県民としては万博を成功させたいので、いい方向に改善されるのは良い事ではないでしょうか。

テロ対策としてペットボトル持ち込み禁止ですが、会場内150円とコンビニ価格ですし1本づつに確認済みシール(愛知県の地図)が貼ってあります。食事する場所も
1万人分確保と新聞記事にありましたし、屋根付きのベンチを探すと結構あります。畳じきの横になれる、夏にはクーラーがききそうな無料休憩所もひっそりといくつかありました。(6ヶ所あるそうです。2ヶ所見つけました)
    • 0

地球博行ってきました。

行く前は、弁当の持込を全てOKにしたのはおかしいと思っていました。
もともと、アレルギーのある方はお弁当OK、小中学校、幼稚園などの遠足で管理の下運ばれる弁当はOKという仕切りがあり、おやつに関しても持込OKとなっていたのだから、何も全てOkにしなくても良かったと思います。
ただ、行ってみて思ったんですが、ゲート(入口)から近場の人気企業スポットの当たりはコンビにはあるけど、世界の料理などは少ないです。おでん700円とかバカ高い食べ物ばかり。少し入って行くと世界料理のお店の固まりがありますが、そこも結構高い。
しかし全部高いわけではなく、各国パビリオンに併設されているような場所では妥当な金額で料理を楽しむことが出来ます。ただ、広くて歩き疲れるし、そこらへんにたどり着くまでにお腹が空いちゃうんですよ。
なので、行った人から見れば「お弁当」持って行きたいって気持ちもわかなくもないというのが正直なところです。もっとディズニーランドのようにあちこちに屋台みたいな感じで各国のちょっとした料理やスナック菓子を売ってくれたりしたら食べ歩きとか楽しみが出来るのになぁ。もっと各国の文化や料理を広めてくれてると思ったので残念でした。リトルワールドの方が楽しめると思いますよ(笑)って笑えないか。。。
    • 0

実際に愛知万博へは行っていませんが

書かせてもらっていいですか?

会期中夏場をはさむため、食中毒を懸念して、
お弁当の持参、外からの飲食物持ち込み不可に
したのだと聞いています。
しかしながら、パビリオンにこそ力は入れている
けれども、出店している飲食店の数は少なく、
(惣菜パンが600円、カレー1000円など)高い。
食中毒やそれに伴う病気など発症した場合、責任を全て
もつ事ができない、といったことも考えたのでしょうが、
満足するだけの設備を整えていないという点においては、
ブーイングされてもやむを得ないと思います。
また、お弁当持参を解禁にしたとはいえ、当初からお弁当
持ち込み不可を決定していたことから、外でお弁当を広げ
食べられるような日陰もほぼないとのこと。
小泉首相の一声で変更したのかどうかは分かりませんが、
変更するなら変更するで、それに対応できるような
スペースや設備をつくってあることが条件だと思うし、
変更できないなら、満足のいく食事ブースを増やす、
安くするなど対応策を練ることも必要では?と思います。

すくなくとも、パビリオンばかりがよくて、来場者の
心地よさ、また来たいと思えるような心配りがないのでは、
お弁当持ち込み可にしたところで意味がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、書き込みありがとうございました。

小泉さんのツルの一声で決まったことなら、首相って権限あるんだ、、、と感心するところですが。

でもまあ、たまには首相の存在感を見せてくれてもいいんじゃない。古株の自民党議員の中でいろいろ苦労してるんだからさ。長年の自民党支配のツケのぶんまで責められて気の毒だなあって個人的には小泉さん応援しているので。

持ち込み可になって、みんな嬉しいでしょ? 捨てさせられた人ってほんとに可哀相。禁止に決めたのが間違いだと思うよ。
だいたい、今までの首相は庶民の感覚からかけ離れすぎてたと思う。びしっと言ってくれていいと思います。
出店業者は迷惑だろうけど、行列作って客が来てくれるのに、高くてまずい(たいしておいしくない)料理しか提供できないでいたのなら、努力不足なのでは。

客をなんだと思ってるんだと言いたいですね。開催者にも言いたい。お弁当を作って中でゆっくり食べたいと思う、そのどこが問題? 食中毒って、そんなの自分達で気をつけますよ。全く、失礼な話だと思うな。捨てさせてたなんてね。高い金を払って来てくれる客に対して、「見せてやるから、黙って言うことを聞け。金はいっぱい落としていけ」って態度だよねえ。

9月までやるんでしょ? 今はまだいいけど、腐りやすい真夏はどうするのかな? 残飯や容器(ごみも分別?)の処理もめんどうそうだなあ。そうか、弁当持参を禁じた背景には、この片づけの手間を省く狙いもあったのかな。食中毒とテロを警戒、なんて今イチ説得力のない理由だと思ってた。
あまり並ばないで気楽に食べられるところがあれば、わざわざお弁当持って行かないと思うけどね。

質問に対する答えをちゃんと書くと、
「首相に言われればさっと引っ込める程度の(しなくてもやれるような)規制を、客にむかってするべきではない。初めから客本位で計画を立てるべきだ」
ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ペットボトルにガソリン入れる人よりかは水筒に入れる人が多いと思うけど・・・
筋が通ってないですよね。
回答ありがとうございました。

私も是非行きたいと思っていましたが、遠くから(海外から、ホテル宿泊で)行くため、弁当を作って持っていくわけには行きません。

だから、結局は中で列に並んで食事を調達しなければなりません。あんなに長い時間待って入場するのに、弁当作っていける人って、どれくらいいるんでしょう。それに、小泉さんが中のレストランのこと、「高い割りに、たいしておいしくないって聞きましたよ」なんて言ってるのを聞いちゃったら、万博自体、行くのやめようかなって思いました。
万博は、外国からの客もたくさん見込んでるんじゃないんですかね。そういう人の殆どは手作り弁当は持っていけません。それに対してはどう思っているのか、疑問です。
どちらにしても、弁当の一つや二つで、総理大臣があんな発言をするべきではなかったと思いますし、それを理由に、方向転換すべきではなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、まずいのは仕方ないかもしれませんが、高いのはだめだと思います。遊園地などと同じやり方で儲けようとしているだけのように見える。

下の方もおっしゃっている通り

可哀想なのは出店業者です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まず、持ち込み禁止にしておいた背景には、出店している飲食店業者の売り上げを守り維持するということがあるのは明らかである。

多額のテナント料を払って、出店しているわけですから、業者としては、持込が解禁されて、採算割れしないかと苦慮しているのではないでしょうか?持ち込み禁止だと聞いて出店した業者としては、詐欺にあったようなものでしょうよ。かわいそうに。
 小泉発言でころっと変わるあたりは、昔からの政治家のパフォーマンスであることは明らかである。彼に箔を付けさせたかったのであろう。
 持ち込み禁止を解禁する主催者としても、日本の首相発言に配慮すると言えば、解禁しやすかったのである。
 正しいことは誰が言っても正しいのであるが、主催者としては、自己利益の誘導のために禁止していたものを、一般人がいくら騒いだからといって変えるわけにも行かなかったのであろう。だが、あまりにも、庶民が騒ぐから、小泉総理の威を借りたというわけではなかろうか?恐らく、真相にそう遠くは無いはずである。
 こんなパフォーマンスを繰り広げる事を、世間では政治だと言っているらしいから、面白いものである。
テレビを観ていると、昔からこんなことはたくさん報道されてきたはずである。
 政治は必ずしも正義ではなく、正義を装い、報道が援護する形で、様々な事を続けている。
 ワイドショーを観ていたら、この件に関して「小泉さんは良い事をしましたね」と言っているコメンテーターがいたから、笑ってしまった。何の不自由もなく暮らしている金満コメンテーターがである。小泉でなくても、一般人でも同じことくらい言っていたはずである。あほらしい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今さら弁当OKといわれてもお店の人は困りますよね。

開幕直後から不満が多く寄せられてたことなので弁当持込になったのは結果的にはよかったと思います。

偉い人の言うことを聞いてころっと変えてしまうことより、弁当持ち込み禁止にしたこと自体が問題だと思います。

この回答への補足

弁当の持ち込みがOKになったのはよかったですが、手作り限定って言うのはまだよくわかりません。

• 0

本当にこう言う役人達には頭にきますよ。

自分達が儲からないから、弁当は持ち込んじゃ駄目って、最初から言えばよかったんです。本当に役人て庶民の敵ですね。人間のくずばっかりです。でも、他にも食中毒防止のため弁当持ち込み禁止の施設って沢山あるでしょ。これからどうするのでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
遊ぶためだけにきているんじゃないんだから持ち込み禁止はやっぱりいけないともいます。