この人頭いいなと思ったエピソード

皆さんが、勘違いしていた漢字の読みは何ですか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    私がお恥ずかしながら長年間違っていたのは、
    月極駐車場(正)つきぎめ(げっきょく)
    罫線(正)けいせん(誤)らせん
    訃報(正)ふほう(誤)とほう

      補足日時:2022/08/27 22:28
  • (誤)げっきょく駐車場と思ってました買おう

      補足日時:2022/08/27 22:29
  • HAPPY

    皆さん、楽しい読み間違えアルアルを投稿有難うございました。

    そして、とても勉強になりました。どの回答も甲乙つけがたく、本当に悩みました。

    ベストアンサーは1人しか選べないですが、回答者さん全員が、私の心の中のベストアンサーです。

    選べなかった方々もこれに懲りずに、次回またお立ち寄り下さい。

      補足日時:2022/08/28 22:54

A 回答 (14件中11~14件)

暴露(ばくろ) を ぼうろ と読んでいました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです、読めますよね。
漢字って、なんでそっちで読むのが普通になったんだろ?みたいなのだらけですね(^ー^)

お礼日時:2022/08/27 23:11

雰囲気(ふいんき)


「げっきょく」は私も勘違いしていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かります。
ふいんきって、聞こえますよね
(^ー^)

お礼日時:2022/08/27 22:47

ウルトラマンの脚本家、金城(キンジョウ) 哲夫氏。


カネシロと。その後、沖縄では城は「グスグ」って読むも、信じてました。

吉川英治の梅里(バイリ)先生行状記。
ウメサトという教師の学校での話でと。読むと、なんで水戸のご老公が。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お名前の漢字は様々なので、難しいですよね。特に地域性があるので。

お礼日時:2022/08/27 22:44

小・中学校で転校が多かったので、


教科書がちがうんですね。
習っていない漢字が多かったです。
中1のとき、変って書かねばならないなかったいとろを、
多分習っていなかったので、恋と書いてしまい、
転校した最初の父兄懇談会で母が担任(社会科)に、
告げ口されてしまったようです。
なんか恨みでもあったんですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転校したては、習った所が違って苦労しますよね。

恋と書くのは良いほうのなんで、いいと思いますけどね。

恋と書くつもりが、変と書くよりいいと思います。

お礼日時:2022/08/27 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報