dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ日本人が海外留学したら、海外の男性は日本女性にグイグイ話しかけ、海外の女性は日本男性にグイグイいくのですか?

A 回答 (3件)

海外というのは、基本的に欧米人のことでいいですか?



男性と女性のメカニズムはちょっと違います。

欧米男性がなぜ日本女性にグイグイ話しかけるか?

それは日本女性が勘違いして「男女関係なく満面の笑顔で愛想よくしているから」です。
 基本的に欧米では《目があったら微笑み合う》という習慣がありますが、これは同性同士が基本で、男女の場合《男から微笑んで、それに女性が答えるかどうかは女性の自由、愛想だけのあいさつなら口だけ微笑む(目は笑わない)》のです。

この時に、目皺がよるように微笑むと男性は「俺に気がある、誘っている」というように受け止めます。本気かどうかは別としてそういうルールだし、欧米人はダンスパーティーでそういうルールで男性が女性を誘う訓練をしています。

だから日本人女性が勘違いして微笑むと、欧米人男性は「あれ?微笑んだ、誘わないと失礼だな」と声を掛けに行くし、女性がむしろ先に誘いをかけているので「受けて当然」だから自信満々にグイグイいくことになります。

ちなみに、日本やアジアの女性が街でレイプを受けるのは、このように「誘ったと勘違いされてしまったから」というのがけっこうあります。

欧米女性の場合は、男性と逆で「日本人男性に限らずアジア人男性はシャイだけどその分優しいと認知され始めたから」です。

欧米女性は、上記のようなジェスチャーと駆け引きのルールはあるものの、それに乗ってこない男性に対してはもっと大胆に挑発する場合があります。
 この点は日本女性よりもずっと大胆です。

そして「アジア人男性は挑発に乗りにくい。シャイである」という事を知っているので、割と大胆にグイグイくるわけです。
 ただ、この傾向は割と最近のものですね。
    • good
    • 1

日本人チョロい!と思われてるんじゃないですかね


そしてグイグイは相手からすれば普通に話してるだけかと→「グイグイ来られちゃって困っちゃうな!うふふ」ほら、チョロいでしょ?
    • good
    • 0

男と女だからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています