プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰に教えてもらいましたか?

何に、使ってますか?

言語、?

スキルは?

A 回答 (12件中1~10件)

市販のパソコンが出たのは大学生の頃。


アルバイトでお金を工面して買いました。
2代目以降は就職後に給料やボーナスで買いました。
リタイヤした今は金融資産を取り崩して買っています。(^^;

使い道としては。。。
最初にパソコンを買った時代はまだインターネットどころかその前のパソコン通信すらなく、パソコン雑誌に掲載されていたプログラムを自分でそのまま動かしてみたり、ちょっと自分なりにアレンジしてみたりしていました。
大学の卒論のプログラムはこれで書いたのだったかな?
就職先はシステム開発を行う会社でしたので、自分でいろんなことを勉強するために使いました。パソコン通信も情報収集に役立ちましたね。
インターネットの個人利用が出来るようになってからは仕事のための勉強・情報収集以外に旅行先の情報収集や各種の予約に使うようになりましたし、将来に備えた金融資産形成のための株などの取り引き、金融資産形成の計画や実施状況の確認といったことにも使いました・・・というか今も使っています。
また、妻は主に家計簿の作成や友人との交流などに使っていたようです。
子供の写真などの整理、アルバム造りなどもしましたね。暑中見舞いや年賀状の作成も。

スキルはどうでしょう。
最初はMS DOSのパソコン。それからMacintoshを何台か使い、ここ20年ちょっとはWindowsを使っています。OSの入れ直し、メモリやハードディスクの増設などは特に困らずにできます。
仕事ではパソコン向けのソフトを買い蓮したことは無く、WebシステムでWebブラウザごとの方言を心得た画面作成をしたくらいなので、パソコンに関してはあくまで「道具として使う」程度のスキルと思っています。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もアルバイトで買いました。
高くて、モニターは緑でした。
Microsoft Disc operation Systemから始まり

言語は、
beginner all sciencei insubor code

c言語

やら、独学でした

オフコンは、学校、会社

昔は、ワードExcelなくて、

自分で、似たようなソフト作りました

マッキントッシュ

から

Windowsに戻り


また、

計算機として使ってます

お礼日時:2022/08/28 15:22

>表計算ソフト40年前作ったら、


>Excelに抜かれました

事務処理用簡易言語“PIPS”ですか?
見に行ったこともあります。
なつかしいです。
    • good
    • 0

新しいパソコン買ったばっかりで~す♪



NECの白いノートパソコンです。
今回、始めて自分でセットアップしました、説明書見ながら。

これで、もっともっとパソコンスキルを磨くつもりです。

貿易業なので、ゴリゴリ過ぎるITスキルは求められないかもですが。

最初にパソコンを触ったのは会社で、職場の人に一から習いました。

英文タイプは中学生の時からやってたし、新卒から貿易業でしたから、タッチタイピングはできますが、パソコンの勉強は奥深いし、もっと早くできるように、今はYouTube見て、ショートカットなどを勉強しています。

ちなみに、今回のパソコンは、私専用にしたいから、自分のパートの給料から出しましたよ。
    • good
    • 0

全部、独学ですね。


購入も自分で決めた。
使用OSは、MS-DOSとMS-DOS/V、windows系です。
スキルは、PCのセットアップを完結できるのと、簡単なエクセル操作ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/28 20:59

パソコンを初めて購入したのはNECのPC8801です。


これは早々に売ってPC9801VM2を購入したのが、1985年頃ですね。

もちろんHDDなどはなく、FDDが2つついていました。購入価格は36万円ぐらいだったと記憶しています。本体はさらにFM音源ボード 増設RAM256KBで各々2万弱、それ以外にカラーCTRが5万円程度、熱転写プリンターが1万5千円位、外付けのHDDが10MBで10万円しました。

当時のパソコンって今で考えれば極めて高かったのですよ。
ですからよほど物好きなマニアか、パソコンオタクしか買わなかったのです。
当時はN88-BASIC言語でシコシコとプログラムを自作していました。
もちろんこれらは全て自分の給料からです。

今のPCは家計から購入しています。
主な使途は、Excel、Word、ブラウザですね。
簡単なExcelのマクロをつくったりもしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC8801手がでませんでした。

モニター緑でした

パソコンオタクというか、学校がそれ系だっただけです

40年早かったです

お礼日時:2022/08/28 21:04

初めてのパソコンはMacでプリンターと込みで100万円かかりました。


40年前の話です。もちろん自分のお金です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/28 21:05

自分で買ってます。


Windowsでフォトショップ、イラストレーター、エクセル、ワードを使うくらいですね。
後は、ネット。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/28 21:05

調べた


編集、プログラミング、
言語?html,cssとか?
スキルはプログラミングかな
最近はjavaやってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/28 21:06

自分で、ネットで中古を買いました。


結構いいスペックのものが、25,000円程度でした。
これで十分。

PCは仕事でずっと、98ノート&一太郎時代から使っていましたが、OJTです。

仕事のレポート用や各種資料作り、あとはインターネット。
エクセル、ワード、パーポ

言語?プログラミング言語のこと?
PCで作っているわけではないので(プログラマーではない)ありません。

スキルは、ADSL時代も含めれば数十年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pc8001
をアルバイトしてやっと買いました。
40年前、16800円しました。

インターネットない時代でした、
adsl付きの公衆電話出た時は、感動しました

お礼日時:2022/08/28 21:10

自分で買いました。


自学でソフトバンクさんの本にはおせわになりました。
(ほとんど図書館で買ってもらえました。)
エクセルで家計簿や仕事。
WordとCADは頭を整理するために欠かせません。
スキルは何年経っても平均レベル以下だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私のスキルも平均以下です。

表計算ソフト40年前作ったら、

Excelに抜かれました

お礼日時:2022/08/28 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す