アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0歳時点で自閉症の特徴が数多く見受けられた場合、重症の可能性が高いものですか?

A 回答 (5件)

心配しすぎてるんですね。


結局のところ心配してもどうにもならない!と言うのが答えです。

でも、今は療育もあるし、福祉でかなりのサポートもありますので、万が一自閉症だったとしても、自然と受け止めれます。

この先歩き出すと、悩んでる暇なくてあっという間です。

いい発達外来の先生に相談出来れば悩みが少しは減るはずです。

ノートに子供の出来たこと、ほめることを日記に書いていくといいですよ。
将来子供に見せてあげられるようなノートにする、プレゼントしてあげるつもりの成長日記にしようと心がければ、ネガティブなことを書かない、考えないようになりますよ。

とりあえず考えても仕方ないし、悩むだけ無駄!
悩んでもなんにもならないし、しんどいだけ!

うちの子自閉症ですし、軽度ですが身体障害です。
年々色々な事が起こりましたが、都度向き合えるように自然となりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

私のためにありがとうございます( ;∀;)

おっしゃる通り、心配してもどうにもらない!につきますね( ´∀`)

まだまだな部分もあるかと思いますが、昔と比べたら福祉、認識は向上してるでしょうね!

親身になってくれて、信頼できる先生と出会えるといいですが…

アンパンマン大好きさんのお子さんは自閉症と身体障害がおありなんですね(><)
アンパンマン大好きさんのように息子を想っていけたらいいなと思います(o^^o)

お礼日時:2022/08/30 14:41

前にも回答したものです。


その時点では自閉症の特徴がわかりやすく出るものでは無いです。

あなたがそんな目で見るからそう見えるんです。
今しか見れない楽しい成長時期。
あなたも含めて診察される方がいいです。

健常児であっても、そんな感じで育児されると子供の言葉の遅れなど様々な影響が出ます。

うちの子は言葉が遅く、突然症状も出だして、心の準備もなく発達検査し、診断がつきました。
言葉もでてなかったので、その検査だけでは知的な遅れありとまで診断されました。

涙も出ましたが、ある意味ホッとして向き合うことが出来ました。

知的遅れありと言われてましたが言葉が出始めてからは知的な遅れもなく、知力も高いです。

親がどう向き合いどう勉強し、医師にしっかり相談し、我が子に合った療育をきっちり受けさせるか次第です。

うちの子は自閉症ですが、高機能自閉症ですので、頭もいい、人との関わりもトレーニングにより、そんなに困ることもない。

乳児期には、そんな特徴なんて出なかった。
他の子もそんな時期にあまり出ません。

お子さんの好奇心などを全て自閉症の特徴と見て育てるのはかわいそすぎます。

不安なら納得するまで発達外来で相談したらいいです。
今の時期は診断なんてつきませんし、検査も出来ないのでしっかり相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

自分でも酷い親だなと思います。
ほんとこどもがかわいそうですよね。

しっかりとアドバイスいただいてありがとうございました!

前向きになれる時と、暗くなる時があって、純粋に子どもと向き合おう!と思って接してる時もあるんですが、そう思おうと頑張ったり、思う事で疲れたりしてる時点でできてないのかなぁとも思います。

かわいい我が子と純粋に触れ合いたいです!

向き合いすぎると苦しくなるので、たまには他の人にみてもらいつつ、育児を楽しみたいと思います。

お礼日時:2022/08/30 12:27

親なんですから、勝手に自閉症なんて思い込まない事です。


心配なら、お医者さんに行って診てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました!
思い込まないように心掛けます。

お礼日時:2022/08/30 12:18

三ヶ月検診で小児科医から「自閉症の疑い」と言われたのならば、可能性は高いです。


素人や医療関係者がちょっと見に言っていたのならば、可能性は限りなく低いかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

三ヶ月検診では特に言われてないのですが、最近傾向が次から次へと出てきて(;´д`)
次の検診で相談してみます!

お礼日時:2022/08/29 12:59

特徴の数では分からないでしょう。


というかそもそもその特徴が本当に障害に起因するものなのか、素人が判別するのは難しいです。
健常児でも、あれもこれもそれも当てはまると怯えている親御さんが多いくらいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
数だけでは決まらないということですね、ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/29 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!