プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間という生き物は、天使と悪魔どっちに近い存在だと思いますか?

A 回答 (24件中11~20件)

天使も悪魔も、見る人の見方次第だと思いますよ



天使のような魅力的な人もいたら
小悪魔のような魅力を持った人も居てるもんね
性善説や性悪説って

無理から二極化してるから

まったく信用しないですよ~
    • good
    • 0

問いの立て方が あいまいであると思います。





悪魔は 存在ではない。

人間の意志が 自分の制御しがたいチカラによって のぞむ内容ではなく好ましからぬ方向へ動かされたと《思った》とき そのチカラの作用について悪魔という言葉をつけてみたに過ぎない。

意志を超えたチカラが作用したと仮りにしたとしても その行為のもたらした害悪をふくむ結果について ひとは一般にそれについても自己の責任を負うものと思われる。

だから 悪魔は 人間の存在がそれに成るといったものではない。




天使は ただの伝達の使いである。

たとえばヒラメキについて 神ないし天から直接にあたえられたと捉えるなら 天使は ない。

仮りに天使がいたとしても その天使は われわれ人間がみづからに仕えさせるものである。


ゆえに 天使は 人間の存在がそれに近づくとか成るとかといった見方は なじまない。
    • good
    • 0

人間界には両方いるが、


私は中間の存在と思いたい。
併せ持つ人多いよね。
    • good
    • 0

天使 とは言い難い。



悪魔ばかりじゃないですが 中にはそういうのもいますねえ。
    • good
    • 0

悪魔は、天使の成れの果て。



そして、天使も悪魔も、人間の妄想が
生み出したもの。

だから、天使も悪魔も、等しく、
人間の一面を、表現しているに過ぎない。

どちらが近い?は、成立しないと、思います。
    • good
    • 0

天使でもなく、悪魔でも無い。



捉え方がおかし過ぎる。
    • good
    • 0

悪魔だと思います。

酷い事故現場や人の喧嘩、誰でも見たがります。
人の不幸が好きな証拠。マザーテレサみたいな存在よりも極悪非道犯罪者に何故か奇妙な興味を抱きます。
    • good
    • 0

人間好きですか?といわれたら、好きです。

とこたえます。
天使好きですかなら、好きです。
悪魔好きですかなら、すきじゃないです、きらいです。
結局、あなたの質問の答えるなら、人間は天使に近い存在
です。
    • good
    • 0

どちらでもあると思います。

    • good
    • 0

悪魔でしょ。


地球のことを何も考えていないのだから。
ホモサピエンスは存在し始めた当初からそういう生き物。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す