プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

与えられるべきものとは何ですか?
自ら築くべきものとは何ですか?
与えられるべきものと自ら築くべきものは本質的に何が違いますか?
例えば信仰は与えられるべきものですか、自ら築くべきものですか?
考えてみてください。
哲学するのです。
なぜ信仰は与えられるべきものと考えるのですか?
なぜ信仰は自ら築くべきものではないと考えるのですか?
与えられた信仰を無批判に受け入れ、それを拝むことは真実の信仰ですか?
大勢の人たちが寄ってたかって広布の広場に集まり南無妙法蓮華経と唱えていますね。

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn: …

これは与えられた信仰の結果ではないのですか?
与えられた信仰は真実の信仰ですか?

信仰は自らの人間精神によって築くものではないのですか?
真実の信仰は自らの人間精神によって築く以外にないのではありませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

確かに魂の高下というものがあります。

優れた思想家が300年に一度ぐらい地上に生まれ、人間はどう生きるべきかを説きますね。
それは与えられたものですが、それを選別するのは貴方の責任です。

お祈りもいいですが、それを実践せよと過去の偉人は云いました。
南妙法蓮華経の意味を知り、実践することですね。
    • good
    • 0

スマホを操作することで、楽天のクーポンをもらうことができます。



それで何を買うか、あるいは買わないかを判断するのは結局、自分自身です。
    • good
    • 0

君が執拗に同じ質問を繰り返すの他人のためでなく君自身の為


真実の欠片さえつかめていない君が真実を掴んでいると他人に認めさせることで真実を掴んでいると思い込みたいためにそうしているにすぎない 
君がアルケーにとどまっている限り君は決して真実にたどり着くことない 
真実を掴みたいならアルケーを捨てて先に進む事。濃霧の中を突き進むように。  
アルケーは真実を掴むために突き進むよう方向を示す道標でしか無い
道標を真実と誤認しているようじゃ決して真実にたどり着くことない
    • good
    • 0

> 与えられるべきものとは何ですか?


> 自ら築くべきものとは何ですか?

与えられるべきものは「与えるもの」で
自ら築くべきものとは何ですか「築くもの」です。
人はすべきことをして、されるべきことをされるのです
    • good
    • 0

残念だが君の添付したものは真実では無い。

君が真実であってほしいと願っているもの
真実にたどり着いたなら君を囚えているものから君自身が君自身を解き放しそして目を開けて見ること
    • good
    • 0

君が同じ質問を執拗に繰り返しているのは紛れもない事実


君がそうしているのは君がとらわれているから
囚われている限り真実にたどり着くこと決して無い 
つまりとらわれている君が真実にたどり着くことは決して無い
合掌
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真実にはすでにたどり着いたんだけどね。
https://www.youtube.com/watch?v=O40j4PqRJWk

だから私のことではないよ。
すべてあなた方のためのことだよ。

お礼日時:2023/11/15 10:29

既存宗教の云う「与えられたもの」とは「教団が押し付けたもの」のことでしょう。

それが宗教の本質であって、それに異を唱えてはならない。
異を唱えれば宗派が増えて、ヤクザの抗争より恐ろしい宗教戦争を招くことになる。

「自ら築くべきもの」も、それが宗教的概念ならば、新しく築いた思想を他人に押し付け始めるので、既存宗教と何も変わりません。

宗教問答とは、この質問のように、果てのない不毛の役に立たない戯言にしか過ぎません。
    • good
    • 0

とは言え人の道君はあい変わらず同じ質問を繰り返している。

それはつまり君は脅迫概念に囚われていると言う事
脅迫概念にとらわれている限り決して真実にたどり着くことない
つまり君が君自身を囚えている脅迫概念から君自身を解き放た無い限り君は決して真実にたどり着くことない
それは信仰においても同じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のことではないよ。
あなたがたのことだ。

お礼日時:2023/11/15 09:50

真実は「ねだるな勝ち取れさすれば与えられん」


それは信仰にも言えること
    • good
    • 0

与えられるものは命。


自ら築くものは人生。
よって信仰は後者です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す