電子書籍の厳選無料作品が豊富!

それはありうることか?
それはどのよーなものか?
それはどのよーなときに起こるのか?
その結果として信仰はどー変わるのか?

A 回答 (5件)

>>それはありうることか?



ありえますね。

>>それはどのよーなものか?

人生の価値観が変わる。(実際どうか?はとりあえずおいといて)そのためには自分の命をも惜しくないと考えるようになる。(逆にいえば、他人の命も、そこまで重視しなくなる)

>>それはどのよーなときに起こるのか?

一番多いのは、臨死体験して、死後の世界を垣間見たときでしょうか?
あとは、瞑想などの修行しているとき、天からの温かい光が胸に差し込むのを感じた時とか。

>>その結果として信仰はどー変わるのか?

やっぱり、実体験すれば、変わりますね。
この世のことであっても、金持ちに生まれた子は貧乏知らず。でも、親が事業等に失敗して落ちぶれたら、「貧乏」ってものが分かります。
ずーと独身で恋人もいない人が、恋人できたり結婚したら、雰囲気が変わることありますけど、やっぱり体験するのは大きい。
「幽霊を実際に自分が見た、UFOを実際に自分が見た」となれば、そういう現象にたいする態度が変わるのと似ています。
    • good
    • 0

メシア様、全てあなた次第でです。

    • good
    • 0

信者に自分の著書を売らせれば、自分には印税が入るな、、、、おっ、これがニューパラダイムだ。

大川隆法
    • good
    • 0

★ 信仰におけるパラダイムシフトとは何か?


☆ パラダイムというのは けっきょくものを位置づける座標でも
ありますよね。

まづ 神は いかなる座標によっても特定しえず 認識しえません。

その神とわれとの関係――これが 信仰ですが――は われの意識
は言うに及ばず わが存在のすべてが 明けの状態にあることです。

心の明けというのは いちいちわざわざ心の窓を開けるといったよ
うなことをしません。存在するがまま――自然法爾――の状態にあ
ることです。


したがって わが信仰とは いかなるパラダイムをも超えていると
いうことです。その動態です。

シフトするしないに関係ありません。


大道無門とか いろいろ言いますね。

▲ (正法眼蔵 現成公案)
自己をはこびて 万法を修証するを迷とす
万法すすみて自己を修証するはさとりなり。」
    • good
    • 0

私の恩師の経験です。


信仰におけるパラダイムシフトは有ります。
”愛”に気が付くんです。
それはある日いきなりやってきます。
”愛”に気付いた時、信仰でなく、その人の生き方が変わります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!