プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信仰にとって重要なものは神でも仏でもございません。
もちろん奇跡などではございません。
信仰にとって大事ことは唯一つ、「願い」です。
願いは信仰の心であり、信仰の心は願いなのです。
神も仏も全てただ一つのこと、人の「願い」が造り出す造形に過ぎないのです。
そのよーに考える以外他に無いのではありませんか?
信仰とは願うこと。
それ故、
「あなた方の願いはあなた方の心であり、あなた方の心はあなた方の願いなのです。」
つまりこれが信仰なのです。

A 回答 (17件中1~10件)

尻ぬぐいが出来ない。

チメイテキだよ。
    • good
    • 0

何が【やすらぎ】をもたらすのか!



そりゃ~人それぞれだと思いますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり!
    • good
    • 1

願うだけだと駄目だと思うよ



願いに向けた行動が伴ってこそ

人間ではないでしょうか?

信仰にとって大切なものは
( ̄~ ̄;)

願いより、やすらぎじゃないでしょうか?

やすらげないからこそ
何かにすがったり
信じたりしますもんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>願いより、やすらぎじゃないでしょうか?

やすらぎはどこから来ますか?
心の平穏がやすらぎをもたらすのではありませんか?
では何によって心の平穏は得られますか?
神や仏が心の平穏をもたすのですか?
願いに向けた自らの行動が心の平穏をもたすのですか?

お礼日時:2022/07/06 09:02

いまのままでは 哲学のかけらもありません。

十何年言いつづけて来ています。
    • good
    • 1

№11および№12のお礼欄の言葉を受け留めるなら こういった質問を提起すること自体 意味がないでしょう。



願いも信仰も知識も人生も何もかもが 大した値打ちのあるものでなし。

なんぜこんな質問を挙げるのですか。


もう引き上げますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>願いも信仰も知識も人生も何もかもが 大した値打ちのあるものでなし。


漬かる人生と真理を探究する人生ではどちらの人生に値打ちがあると思いますか?
どちらも同じですか?
私は真理を探究する人生のほーが値打ちがあると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=O40j4PqRJWk

お礼日時:2022/07/04 16:35

★ (№10お礼欄)


神は重要ではないです。
場合によっては神によって人間は不幸になるのです。
神の名のもとに、ジハードの名のもとに多くの人間が死んできました。
重要なことはこの世の真実、宇宙の法則なのです。

☆ それだと 問答が循環します。:

☆☆ (№10) ~~~~~~~~~~~~~~~
 ★ (№5お礼欄)
 ・・・
 神は感じるためのものです。
 神は理解するためのものです。
 真実の信仰とはこのよーなものです。

 ☆ けれども うかがうところによると 神は 《重要ではない》そうですね?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ というツッコミに再び還って行きます。



★ この世の真実、宇宙の法則を感じ、理解することができれば、人間はそのぶん幸せになれるのです。
☆ 宇宙の法則を理解するのなら その法則によってやがていつかは 地球もほろびると理解することができる。

そういうことが 願いや信仰やには大事なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>☆ 宇宙の法則を理解するのなら その法則によってやがていつかは 地球もほろびると理解することができる。

太陽も地球も永遠無限ではなく、そこに住む人間も永遠無限ではない。
永遠無限の生命など存在しないし、求めるべきでもない。
これは真実です。
これを理解した上で、限られた人生を有意義に生きる。
それで十分なのではないでしょーか?

お礼日時:2022/07/04 10:28

★ (№9お礼欄)


人はみな単に願うことは無力であることは知っています。
最終的に願うことがあるとすれば、理解することでしょー。
☆ ぢゃあ その《理解する》は かなうのですか?


けれども もし《神》を理解するのなら 神は重要ではないのですから 要らないことをやっていることになる。

宇宙の法則を理解するのなら その法則によってやがていつかは 地球もほろびると理解することができる。

そういうことが 願いや信仰やには大事なのですか?


★ ものごとについて何故にこのよーな顛末に至ったかについて、その真の原因とか、プロセスとか、因果関係とかを知りたい、その一部始終を理解したいとゆーことです。
☆ それは 特に信仰を出さなくても 科学が探究しています。


★ 本当のところ、死んでしまった人が戻ってきてほしいなどと願う人はいないのです。
なぜなら人はみな単に願うことは無力であることは知っているからです。
☆ では 願いや信仰は いったい何のためにあるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>☆ では 願いや信仰は いったい何のためにあるのですか?

この世界に真実の信仰は皆無です。
本当のところこの世界で信仰と言われているものは、教会とか十字架とかアーメンとか、およそ宗教とゆー衣を被せられ惰性でやっている偽りの営みです。
これまでの人間社会の歴史的、文化的惰性で行っている営みにすぎません。

お礼日時:2022/07/04 10:34

★ (№5お礼欄)


・・・
神は感じるためのものです。
神は理解するためのものです。
真実の信仰とはこのよーなものです。

☆ けれども うかがうところによると 神は 《重要ではない》そうですね?

★★ (№4お礼欄)
・・・
神は重要ではございません。
重要なものは願いです。
神は飾りです。
願いに対する飾りに過ぎません。

☆ あらためてうかがいますが 真実の信仰とは どのよーなものなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>けれども うかがうところによると 神は 《重要ではない》そうですね?

神は重要ではないです。
場合によっては神によって人間は不幸になるのです。
神の名のもとに、ジハードの名のもとに多くの人間が死んできました。
重要なことはこの世の真実、宇宙の法則なのです。
この世の真実、宇宙の法則を感じ、理解することができれば、人間はそのぶん幸せになれるのです。

お礼日時:2022/07/04 09:19

☆☆ (№5)


☆ ですから 《だれに・何に対して》願いを持つのか? です。

★ (同上お礼欄)
・・・
神は感じるためのものです。
神は理解するためのものです。
真実の信仰とはこのよーなものです。

☆ ということは:

○ 神を感じるために・神を理解するために 《願い》を持つ

☆ ということですか??

つまり  《神を感じること・神を理解すること》が出来ますようにという願いは かなうのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>《だれに・何に対して》願いを持つのか?

人はみな単に願うことは無力であることは知っています。
最終的に願うことがあるとすれば、理解することでしょー。
ものごとについて何故にこのよーな顛末に至ったかについて、その真の原因とか、プロセスとか、因果関係とかを知りたい、その一部始終を理解したいとゆーことです。
本当のところ、死んでしまった人が戻ってきてほしいなどと願う人はいないのです。
なぜなら人はみな単に願うことは無力であることは知っているからです。

お礼日時:2022/07/04 09:11


https://www.youtube.com/watch?v=5TR1wJCimyk
どっちかお聞きください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!