アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真実の信仰においては神は仏であり、仏は神なのです。
真実の信仰においては神も仏も区別はないのです。
神は神であって仏ではない、仏は仏であって神ではないなどと説き、神と仏を区別するものは真実の信仰ではございません。
神と仏を区別するものは邪教にすぎません。
それでもあなたがたは神と仏を分けたいのですか?

A 回答 (13件中1~10件)

神仏同一との考えは、西暦650年くらいまでの考えです。


ゆえに古代の同一の建物は現存しますね。
それが、秦氏の渡来によって、古事記が編纂され、空海や親鸞などによって、仏教が説かれて、日本で、神仏同根の考えが・・・・神と仏の世界へと別れて行き、死者を仏とし、すがるものは神として広がり、

集落には、すべてのものを神と考え、万物は神つまりやおよろず(八万)の神の住処として、八万神社=八幡神社を建立して、地域に鎮座して、その地位を確立していったのですかね。

つまり、日本で、秦氏の一族と空海などの仏教一族とが、双方棲み分けたと言う事かな〜と感じますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

西暦650年以後、神と仏は互いに棲み分けが迫られた。
しかしこれは単なる一族の覇権争いの結末に過ぎません。
一族の覇権争いは真実の信仰ではございません。
一族の覇権争いは邪教の始まりです。
真実の信仰においては神も仏も別け隔てはないのです。

お礼日時:2023/02/22 11:15

自分と他人


自我とそれ以外
そう考えると
神も仏も、自我とは別な存在だから

わけたい人はわけたらいいし!
わけたく無い人はわけなくても良いんじゃないかなぁ~

ワシが神に出逢ったとしても
神様なのか?仏様なのか?

判断はつかなくて

その神様が、志村けんのコントばりに!
「わしゃ~神様じゃ~」
なんて自称したとしても
ワシの頭のなかでは、志村けんだとしか認識できないもんね(笑)
    • good
    • 0

666(獣)に後天的に問題を起こせば



そりゃ、

999(神) になるでしょ。


結局、精神病行だよ。


お後が宜しいようで。
    • good
    • 1

梵我一如





一切衆生 悉有仏性

とが 同じです。


みな 神性のことです。
    • good
    • 1

>参拝料、お布施、戒名料、・・・などなどに拘るものは真実の信仰ではございません。


これらのものは全て金儲けのためのもの、全て邪教にございます。

なるほど、
お金のない人は
〇回忌とか
やれ7回忌だ、13回忌、
33回忌だと
やる
習慣は
お寺の金もうけかもね。

ということは
質問者さんの掲げる宗教に
頼めば、
そういう式典は不要で、
死んだときの供養だけで
終わりですか。

でも
お参りくらいは行きたいから、
墓を管理する所に
預けて

うーんと「参拝料、お布施、戒名料」
でもこういうのは
管理する所の維持費という
名目もあるのでしょうか。

経営費という
言い方が適当かわからぬが、
無料というわけには行かぬから。

まあ、それは
管理者の言い分もあると思うがなあ。

ということで、
アルケホンガン教では
どういうのが
適切なのでしょうね。
逆に聞きたい気分。
    • good
    • 0

神は神道。


佛は仏教。

宗教違うから
一緒に論じるのは
違う気がする。

まあ、
日本は
神仏混淆
もあるかな
神宮寺とか。

7福神は
同じ神でも
場所によって
寺に祀る場合もあれば
神社で祀る場合もあるね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>宗教違うから

真実の信仰はただ一つです。

お礼日時:2023/02/22 20:50

#8



考え方がおかしい
例えば佐藤家と鈴木家にそれぞれ息子がいるとして
佐藤息子にとって「父」は佐藤父でしかない
(どうように鈴木息子にとっては鈴木父)

佐藤父も鈴木父もどっちも父じゃん、というのが質問者の命題。
別にそういう定義ならそれも正解。
でも佐藤息子にとって鈴木父は父ではないだろ?
そういう卑しいクソミソ理論が対立を助長しているんだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神や仏は人間界には住んでいません。

お礼日時:2023/02/22 20:35

神を「仏をふくむ神的なもの」と定義しているならそうでしょうけど、そもそもが違うものを一緒にカテゴライズしようとするから破綻するので

あってその意味で仏は神ではない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神を仏から分け隔てる、
仏を神から分け隔てる、
これがいわゆる差別化の始まりです。
卑しい心がこれを生むのです。

お礼日時:2023/02/22 14:38

「神と仏を区別するのは邪教」と言うのには賛成。



神も仏も詐欺師の戯言。
現実には存在しない神や仏を、あたかも存在するかのように振る舞うことに、何も意味がない。

そういう意味で、正しい宗教は無神論しか存在しない。
まぁ、無神論者は宗教活動しないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういう意味で、正しい宗教は無神論しか存在しない。

私も最初はそのように思ったものでした。
しかしそこからさらに一歩を踏み出すと万物の根源、宇宙の法則、アルケーが神でもあり仏でもあると悟ったのである。
すると一段階フェーズが上がりアウフヘーベンするのです。

お礼日時:2023/02/22 14:42

相変わらず、、、無茶苦茶だねぇ~。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりに長い間邪教に漬かっていると人間精神は麻痺し疲弊するのです。
その結果、神は神であって仏ではない、仏は仏であって神ではないなどと説くよーになり、神と仏を分け隔てるよーになったのです。
そして法華経が生まれ、創価学会が生まれ、邪教が蔓延し、真実の信仰は消えていったのです。

お礼日時:2023/02/22 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!