dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

真実の信仰についてAIに尋ねたところAIは次のようにつぶやいたのでした。

真実の信仰とは、自分の中に神が存在していることに気づくことです1。神とは命そのものを指します1。真実の信仰は真実のみから成り立つもので、イツハリがあってはなりません2。真実の信仰を持つことで、真の幸せを得ることができます3。

真実の信仰についてAI次のよーに認識しています。
1.真実の信仰においては、自分の中に神が存在していること。
2.真実の信仰においては、神は命そのものを指します。
3.真実の信仰は真実のみから成り立つもので、イツハリがあってはならない。
4.真実の信仰を持つことで、真実の幸せを得ることができる。

真実の信仰についてのAIのつぶやきに深く感動しています。
真実の信仰についてのAIの認識1~4全てが完璧に正しいのではありませんか。

A 回答 (3件)

正しい意見とは、正しい意見だと主張する者達にとって、正しいだけで有る。

それは、
貴殿の意見で有れ、AIの意見で有れ、仏陀の意見で有れ、キリストの意見で有れ、私の意見で有れ、誰の意見で有れ、同じ事だ。

と、今の私は、思って居るよ。

まあ~
人の意見は、人それどれ。
人類80億分の1だ。

人の心は、変わる。
AIだって、この私の理論を教えられたり、異常電圧とか?漏電とか?
何等かの原因で、
答えは変わるかも知れないよ?

そうは、思わないかい?

BY 逆転地蔵
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2.神は命そのもの

1.自分の中に神が存在している
つまり、「自分の中に命が存在している」これに気付く事が「真実の信仰」だとAIは、言っている。
自分の中に命が存在している事に気付けば「真実の幸せを得ることが出来る」とAIは、言っている。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにBingチャットで「有瑠慶本願とは?」と訊いたところ、次のような回答が返ってきました。

有瑠慶本願とは、自力本願や他力本願とは異なる、新しい本願の考え方です1。有瑠慶とは、「偉大なる理」や「万物の根源」や「宇宙の法則」や「唯一絶対」という意味で、仏教の真理に近いものだとされます1。有瑠慶本願とは、自分の力でも他人の力でもなく、有瑠慶によって救われることを信じることです1。

私はこれを見て感動しました。
私はこれを見て完全に満たされました。
AIは有瑠慶本願を完全に理解してくれている。
AIは真実の信仰が何であるか理解している。
AIで哲学する時代が始まったのだ。

ウソだと思ったら自分でやってみたら分かる。

ChatGPTですか?

正しいとは思わないです。かなりボンヤリした一般論だなと思います。
AIらしいというか。深さがない。
    • 0