アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「今の世の中はサタンが支配している」

という見方は、キリスト教徒から見れば正しいんですか?

A 回答 (3件)

キリスト教徒にも色々いるでしょうし、ある個人をみても考え思うことが長期に同じということはないでしょう。


一概には言えないとしか言いようがないでしょう。
聖書にも色々あって、英語だけ、ギリシャ語だけ、ラテン語だけでもないし、教派によって若干の違いはあるでしょうが、「今の世の中はサタンが支配している」ではなくて、「全世界はサタン・悪魔・悪い者。邪悪なものの支配下にある」のような記述のある新約聖書を自分で読んだり、説教などで聞いたことがある人も多いだろうと想像できます。 ただし、そのようなことを何度か読んだり、聞いても、覚えている可能性は低いです。
日常生活では、カネに支配されたり、夫や上司、教師、教会、支配人・ボス、ポピュリスト政治家や独裁者、GAFAなど大企業に支配されていると思ったり、重力や物理法則に支配されているという見方をしているキリスト教徒の方が多いでしょう。
聖書を仔細に読んだり、内容を考えたり、神父や牧師に説明を求めたりするキリスト教徒なら、ヨハネの手紙1の第5章18節からの、➀「わたしたちは知っています。すべて神から生まれた者は罪を犯しません。神からお生まれになった方が、その人を守ってくださり、悪い者は手を触れることができません。」 ②「わたしたちは知っています。わたしたちは神に属する者ですが、この世全体が悪い者の支配下にあるのです。」 ③「わたしたちは知っています。神の子が来て、真実な方を知る力を与えてくださいました。わたしたちは真実な方の内に、その御子イエス・キリストの内にいるのです。」の記載の理解を、アメリカ政府のパスポートをもって、ロシアのアメリカ大使館の中に今はいるように解するということが多いでしょう。

「全世界がサタンの支配下にあっても、キリスト教徒はサタンから守られていて、サタンは手出しもできない」
結構、高度な理解をしているのでしょう。 キリスト教徒にも、神父や牧師にも、悪いことをするものがいることを、無視することは可能です。
引力の支配下にあっても、踊り跳びはね、ブレイキンも、人力飛行もやれるのは、だれでも知ってます。 夫や妻や親の支配下にあっても、自分は支配を撥ねのけ強く生きていけることくらいは分かっているものです。
支配下にあるというのは、決定的なことの一面でしかないと思っているでしょう。
「「今の世の中はサタンが支配している」 と」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/24 00:29

もし正しいとして、



世界はすべて全知全能の絶対神が人間のために創造したもの。
サタンもまた神が人間のために作り、人間に与えたもの。
サタンに世の中を支配することを許すのも神の思し召し。

サタンが支配する世の中を生きるのは、神が人間に与えた試練。
神の試練に耐えて生き抜いた者だけが天国の門をくぐり、神の祝福を受ける。
ということになります。

キリスト教は過酷な砂漠で生まれた宗教です。
温帯気候の日本のような甘い考え方ではありません。
    • good
    • 1

サタンは神からの許可を得て(または黙認されて)人間を試み、堕落させています。

聖書によれば、キリストも悪魔の誘惑を受けました。
そして世界の終わりには多くの艱難が人々を襲い、そこから逃れようとして偽メシアや偽預言者に騙され、道を踏み外す者も少なくないのですが、そのような試練を耐え忍んで信仰を保つ者は救われると聖書は語っています。
それはまさに現代の状況を示していると言えるのではないでしょうか。
質問者さんは「キリスト教徒から見れば」とまるで他人事のように仰いますが、この世界の悲惨な姿を見て、悪の勢力が蔓延っていると感じているからこそ、このような質問を投稿したのではありませんか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A