プロが教えるわが家の防犯対策術!

与えられるべきものとは何ですか?
自ら築くべきものとは何ですか?
与えられるべきものと自ら築くべきものは本質的に何が違いますか?
例えば信仰は与えられるべきものですか、自ら築くべきものですか?
考えてみてください。
哲学するのです。
なぜ信仰は与えられるべきものと考えるのですか?
なぜ信仰は自ら築くべきものではないと考えるのですか?
与えられた信仰を無批判に受け入れ、それを拝むことは真実の信仰ですか?
大勢の人たちが寄ってたかって広布の広場に集まり南無妙法蓮華経と唱えていますね。

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn: …

これは与えられた信仰の結果ではないのですか?
与えられた信仰は真実の信仰ですか?

信仰は自らの人間精神によって築くものではないのですか?
真実の信仰は自らの人間精神によって築く以外にないのではありませんか?

A 回答 (12件中11~12件)

創価学会二世です。

もっとも思春期以降全く信じていません。
とっくに名簿からも削除されているでしょう。

答えられる範囲で回答します。

>与えられるべきものと自ら築くべきものは本質的に何が違いますか?

受動的か他動的かの差です。例えば教育の受ける権利は与えられるものですが、自らが勉強して力をつけるというのは自ら築くべきでしょう。

>例えば信仰は与えられるべきものですか、自ら築くべきものですか?

私は小学生の低学年の時に親に日蓮正宗の寺につれていかれ「ご受戒」とやらをさせられました。このように親が勝手にいれるというのはいかがとおも行っています。自分自身で判断して信仰すべきでしょう。

>与えられた信仰を無批判に受け入れ、それを拝むことは真実の信仰ですか?

真実の信仰であるわけがありません。それは上意下達といわれるもので無批判に幹部の言うことはひたすら正しい、それを批判するのは悪魔のなせるわざなどというのは、思想の退廃です。
    • 0

あまりにも?数が多くて、回答したくとも全てにできません。

• 0
この回答へのお礼

あなたが自信を持って回答できることを回答すれば良いです。