プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神様はいますか?とう質問をちょくちょく拝見しますが、逆の質問を見たことが無いので質問です。

悪魔はいると思いますか?
居るとすればその存在理由はなんだと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ルワンダの大虐殺、、、。ググって少しだけ読んでみました。
    1994年ってつい最近じゃないですか!

    人口の10%~20%近くが虐殺されるとかとんでもないことですね、、、。

    No.28の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/07 17:36

A 回答 (29件中1~10件)

人の心にいる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あーそれはすごいしっくりとくる回答ですね!

確かに人の心の中にも悪魔的なものがありますよね。

神様が全知全能・絶対善ならば、その逆もいるのかな?と思い質問しました。

お礼日時:2020/08/04 16:52

「神はいる」という人にとっては、「悪魔はいる」になります。


「神はいない」という人にとっては、「悪魔はいない」になります。

人間は完全無欠ではありませんから、神だけ、悪魔だけはありえません。

神も悪魔もコインの裏表です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>神も悪魔もコインの裏表です。

なるほど。
「光」の裏は「闇」(影)であったりしますものね。

この世界はまばゆいほどの光を放つ存在もあれば、漆黒の闇もありますからね。

お礼日時:2020/08/04 16:56

いませんよ、多分。


神がいれば世界はもっと良くなってると思うのと同様に、悪魔がいれば世界はもっとカオスになってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

推測ですが、常に神と悪魔が対峙している世界が「この世」な気がします。

例えば、人類は明かりを灯す文明を発展させ「漆黒の闇」という状況に陥ることはほぼ無くなりましたが、

「光」が全く差さない場所は完全な「闇」になります。

人類は「光」の存在があるから、初めてこの世界で生きることができると思うのです。
もちろん、盲目の方もおりますが人類すべてが盲目の人だったらここまで文明は発達しなかったと思います。

ご指摘の通りこの世界はすでに「カオス」だと思ってます。
全人類の数%ぐらいしか、幸せに満ち足りた人生を歩んでいないと感じます。

お礼日時:2020/08/04 17:14

悪魔は


英語でWIFEです。

我が家にもいます。
大飯喰らいの悪魔がッ!

うううぅわーッ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
変化球でこられるとは想定外でした(笑)

まぁ米国のWIFEはそうかもしれませんねぇ。

でもHONTEさんの家にもいらっしゃるのですね、、、。
怖い怖い。

お礼日時:2020/08/04 17:55

悪魔という言葉を創造した時点で、人間の脳の中に、そうした概念が存在していたことになる。


まったく知らない概念を想起することは誰にもできないので、悪魔的な要素を人間自体が保有していることは、間違いないかと。
人間=善
という思い込みが誤り。
人間は善でも悪でもない。
ただ人間というだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなると、我々が差す神とは人類と比べて「相対的善」なのでしょうかね。
そして我々人類と比べて「相対的悪」がいるのでしょうかね。

人間は1つ間違えば凶悪犯にも独裁者にもなれますし、位の高い存在(ステージが違う存在?)もいますよね。

不思議ですね、生物とは。

お礼日時:2020/08/04 17:59

人の心の中にいるでしょうね。



神の中にも聖書でいうヤーウェとサタンがいて、前者が善神、後者が悪神。

ということですね。ノアの洪水を起こす神はサタンかな。
台風・強風・地震・病気・災害を撒く神、これを悪魔と呼ぶのかな。

まあノアみたいな後世に有力有能という人には警告を与えて箱舟作って生存に寄与ですか。
その意味では宇宙人か見えない力で人類生物界の選別を行おうとする見えない力が大きな黒幕として過去に動いた気がする。

神にも善悪両方の心と霊の両方を併せ持つのでしょうね。

神の正体は何でしょうね。宇宙人は本当にいるのやら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

悪魔の定義は難しいですね。
例えば天災が悪魔の仕業と言うならば、、、
例えば大雨が悪いこと、とは言い切れない部分がありますよね。

日本は雨が多い点で「水」に恵まれている点があります。
砂漠のような環境の人たちからすれば、まさに天国のような国。
※他方で石油資源に恵まれているような国もあります。

結局、善悪の定義もその存在の置かれた立場によって大きく変わってくるような気がするのです。

もっと飛躍した話をすれば、人間が決めた「善悪」の基準もほかの生物の基準とは違うような気がするのです。

地球にとって人類は、環境破壊をしまくる「ウイルス」のようなものだと思うからです。

お礼日時:2020/08/04 19:03

キリスト教の金ずる為の


悪役 ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも恐らくすべての人類は邪な考えが脳裏によぎりますよね?

宗教に関係なく、
神・悪魔の有無に関係なく、

人類(1つの個体)は、自分が優位に立とうとする利己的な意思が存在します。
それは生存競争の過程では、もしかしたら当然な「意思」なのかもしれません。

自分の都合の良いような行い。
他者を蹴落としてまで手に入れる欲望。

生物から「欲望」を奪ったら、生物はその存在意義を感じなくなる気がするのです。
※つまり、自殺を考える。

苦痛(=努力ともいう)があるから、幸せを感じられると思うのです。

光だけの世界。
闇だけの世界。

どちらも成立できないですよね。

仰る通り金ずるのため、とも言えますが、
人間は「善」と思われるものと「悪」と思われるもの。
この2つの思考が振り子のように動いていると感じます。

お礼日時:2020/08/04 19:11

>悪魔はいると思いますか?



・キャンディーズの1 1/2のアルバムの中に居ます。
その悪魔は、優しいそうです。


・宗教宗派に依る。
因みに仏教では『悪魔』という存在は無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

変化球にどう反応していいか悩みました(笑)
優しい悪魔が居るなら会ってみたいですね♪

仏教には悪魔は居ないのですね。
でも人間は仏にはなれないし、全員が仏のような存在になったら世界が変になりそうです。

お礼日時:2020/08/05 14:58

試しに、、


悪魔と契約してみたらいい
。。( ̄ー ̄)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは怖すぎるので絶対に契約しません(笑)

お礼日時:2020/08/05 14:58

悪魔みたいな人っていますよね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。連続殺人犯(特に快楽殺人系)。
性犯罪や麻薬の常習犯。
挙げれがキリがないほど悪いことを繰り返す人は、何度もいろんな犯罪に手を染めますね。

でも誰しも悪い心を持っていて理性で止めているのだと思います。
※ただし軽い悪行は誰しもやっていると感じます。

お礼日時:2020/08/05 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す