プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトをしているのですが、ちょくちょく面接に来ない人がいます。
僕は面接する立場では無いのですが、オーナーがその度に準備しているのに時間になっても来ない、その後待っていても来ない様子を見ていて凄く辛そう(?)なんですよね。来ない人が悪いとか、そういう人はろくでもないとかの意見もあると思いますが、なにか精神的なものが邪魔しているのでしょうか?シンプルにめんどくさいから来ないという理由の人ばかりでは無いと思うので、なにかが影響を及ぼしているのでは無いかと気になり、質問投稿させて頂きました。

A 回答 (6件)

デジタル世代が故(ウェブ申込み等の普及で電話連絡という概念が薄れている)


まずこれがいちばんだとおもいます。

理由はそれぞれだとおもいますが、いまは面接の申し込みもwebで完結。

なので、行かない=電話連絡という概念がそもそもない方が多いとおもいます。
(申込みページに電話番号の記載があるとしても、そのページをもう一度開くのに検索し直すのが大変、お気に入り登録をしていない場合)
    • good
    • 2

自己中心的で責任感がないのでしょうね。

子供はみんな自己中心的で責任感がないので精神的に子供ともいえます

責任感なく自己中心的で約束を守らない人は、他の仕事が見つかっても無断欠勤で仕事に穴を開けてクビになり 無職は困るので収入を得る為 面接申し込むも、朝起きたら面倒くさくなりスッポかす…といった事を繰り返すケースがみられます

まあ人間の業の深さですが、輪廻があるなら来世は猫に生まれ変って責任などに縛られず、自己中心的に自由に生きられるとよいですね
    • good
    • 1

そこ一件ではなく 何件か面接入れてるんだと思います。


他が決まればそこは蹴るみたいな感じじゃないですか?  面倒くさいもあると思いますが。
バイトなんてそんなもんです。いちいち落ち込んでても仕方ないです。
    • good
    • 2

他で採用されて、来ない。



他でもっと条件良いところがあり、来ない。

元々、第一志望先ではなく、来ない。

面接日時連絡対応時の受け答えが、他社のほうが親切丁寧だったので、貴社は見限られてしまい、来ない。

他にもっと時給が高いところがあり、来ない。
    • good
    • 1

そんな事を考えても何も意味がないと思います。

そーいう人たちが世の中にいるというだけで。逆に言えば、そのような人たちを誘うような求人募集の内容という事も言えるかとは思います。
求人数よりも採用数を気にした応募をした方が無駄な苦労しなくて済むと思います。
    • good
    • 1

昔から冷やかしの応募はあります!ふざけた奴って自分から言ってるようなモノなので気にしたらきりが無いですよ!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!