今月、友人の挙式&披露宴・別の友人の二次会に招待を受けています。

その際のヘアメイクについて、アドバイスをください!
私はストレートのショートボブなのですが、自分でできるパーティー向きの髪型って
何かありますか?
普段ヘアアレンジをしないので、スタイルやヘアアクセなど
どんなものがあるのか見当がつきません。

髪が長くてアップにするなら美容院でメイクとヘアセットをしてもらうのが一番安心、と思うのですが、ショートの場合、美容院に行かずに自分でできればお金もかからないしいいかなぁと考えています。

こんなアレンジをした!という体験談や、こういうのはどう?というアドバイスがあれば、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。
(もし美容院に行ったほうがいいのでは?というご意見があれば、それも聞かせてくださるとありがたいです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一番簡単なのは、ウィッグだと思います。


ショートボブであれば、フルウィッグがいいかも?

今では街で売ってますし、わりとリーズナブルな値段であると思います。
ですが、ウィッグを買う値段と、美容院にいってセットしてもらう値段にそう大差はないと思うので、美容院もいいかもしれませんね?

と、いうのも、披露宴・二次会と長時間に渡って装着しなければならない場合、慣れない部分ウィッグだとズレてくる…など、なにやら不恰好な事になりかねないのです。

かといって、美容院に行ってセットしてもらった結果、自分のイメージとは全く違う浮いた頭になったということにもなりかねませんので、雑誌で特集されているパーティスタイル等を参考に、美容師さんと相談されることをお勧めします。

披露宴楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィッグという手がありましたね!
それなら簡単に華やかになれるような気がします。
今度お店で見てみますね。
雑誌を参考に自分でやろうとも思ったのですが超不器用でぐちゃぐちゃになりそうなので、美容院にも一度相談に行ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/10 18:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両家顔合わせと身内だけの結婚式について

もう、とにかく早く結婚生活を始めたいです。理想は来年4月には結婚生活を始めてたいです。



けれど今の時点で親に会わせていません。
とりあえず次のデートで結婚相手に見れるか聞いてみます。



見れるなら10月に地元の大きなお祭りがあって、彼が前々から来たいと言ってたので来た際に親に対面させようと思います。
会って挨拶するだけですが、顔見知りになるというだけです。



そして両家顔合わせと身内だけの結婚式を踏めば、結婚生活スタート出来ると思うのですが。



ところで初対面を果たしてから両家顔合わせまでどれくらい期間をあけるのがマナーですか?
また、両家顔合わせっていうのは身内だけの結婚式の変わりにはならないですよね??



両家顔合わせは身内のどこまでの関係の人が出席するんですか??また身内だけの結婚式って具体的に何をするんですか??



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9月20日すぎ 彼が私の実家(車で3時間半くらい)に挨拶に来る (彼は自分の親に「結婚することにしたから挨拶に行ってきます」と告げて)
11月半ば 両家顔合わせ(結納はなし)
~    式場さがし
12月半ば 式場決定(もちろん日どりも)
1月~ 衣装選びなど
4月下旬 挙式、食事会(親族のみ)
5月頭 入籍、引っ越し

という感じでした。
うちの親の希望で結納はなし、でも結婚式と親戚へのお披露目は最低限必要、とのことで(私自身も別に結婚式とかしなくてもいいかと思っていましたが)親族(家族と祖母、叔父叔母、一番仲のいい従兄弟…で総勢20人ちょっと)のみで挙式披露宴(食事会)をしました。
私は晩婚で仕事柄たくさんの結婚式を見てきたこともあり、すっかり目が肥えてしまっているので、どうせやるならしょぼいのはイヤなので、小規模ながら格式あるホテルでの結婚式にしました。
結婚式は、やらなくてもいいと思っていたし親のため…って感じでしたが、やってよかったですよ。

ご参考になれば幸いです。

どうぞお幸せに!

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9...続きを読む

Qボブの花嫁のヘアアレンジについて

質問を開いて頂いてありがとうございます。

来年春に挙式予定の♀です。

現在ショートヘアから伸ばし中です。
挙式時に恐らく肩くらいまで伸びるのですが、アレンジするには中途半端な気がしています。
(つけ毛は成人式の前撮りでトラウマになっているのでできれば使用したくありません 泣)

そこで思い切って顎までのAラインボブにしようかと思うのですが、どんなアレンジができるでしょうか?

衣装はWD・打掛・カラードレスの3着を予定しています。

いっその事ショートのままも考えたのですが、打掛の事を考えると厳しそうです。

考えているのはWDでベールを付けたシンプルなダウンスタイル、カラードレスで花冠です。

ボブの打掛スタイルも見かけるのですが全部ヘアアクセを変えただけでは変わり映えしないですよね…

顔立ち的にあまりクールなヘアスタイルは似合いそうにありません。

ボブで結婚式を挙げられた方、アドバイス頂ける方みえましたら回答をお願い致します。

Aベストアンサー

できるだけ伸ばしていってください。梳いてもだめです。
と私は美容室の方に言われました。
理由は簡単。
切るのはいつでもできるからです。ヘアメイク打ち合わせは事前にありませんか?
そのときに、簡易的ではありますが、ちょちょい、と形を作って、こんな風?とか、実際にあなたの髪の毛をいじりながら美容師さんと打ち合わせをします。
そのときに、話し合いながらどうするか、今後のスケジュール(髪を染める時期とか、長さをどうするか、切るか切らないか)を決めたほうがいいですよ。
ボブでなくても、肩までの長さで巻いて毛先を内側に入れて、ボブ風に作ることもできるし、肩まであったらアップヘアも出来ます。
私は実際そうでした。いつもボブくらいなんですが、そういわれ、がんばって肩ちょい下くらいまで伸ばしました。
でも、髪の長さが足りなかったら、アップはできません。ダウンも手抜きみたいでなんだかな・・・となります。
やはり、ウエディングドレスはアップスタイルのほうが映えるし、実際いろいろ見たりいじったりしてたら、アップもいいかな、なんて思うかもしれない。
まだ時期尚早です。

Q身内のみの結婚式について

自分は友達と呼べる人がいません。また職場も少人数です。そのため結婚式に招待できる人数が極端に少ないのです。

親族、職場合わせて16・7名です。(私のみです。私は男です)

これで普通の結婚式をすると、あまりにもみすぼらしいため身内だけの結婚式にしたいと考えています。2次会はやりません。

このような、またはこれに似た結婚式に参加した方いますか?

どのように感じましたか?やはり、しょぼい感じやしらけるというか「なんか可哀そうな結婚式だな」と感じましたか?

ご意見や感想、また普通の結婚式をやるためのアドバイス、など頂けるとありがたいです。

本当に悩んでますw

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲れ
「好きにしたら良い」と私たちは海外で2人だけの挙式をし
帰国後、写真とお土産を持って親戚回りしました。

人数が少ないからみすぼらしい挙式になると言う事はないです。本当に心から2人の門出を
祝ってくれる人に集まってもらってこその挙式だと思いますよ。
中途半端に友人を集めた結果、妙ちくりんなカラオケで時間を取り、親戚のおじさんの
やすき節を聞き、呼んだ友人は披露宴を合コン会場と勘違いして誰の為の披露宴!?になるよりも
手間を惜しんでも一人一人の席を示すカードを手書きにしてみたり、引き出物的なお土産を
少し豪華(でも荷物にならないもの)を選んでみたり・・・。

少人数でも多人数でも、ショボい挙式・披露宴になるかならないかは
結婚する当人達の式までの手間が大事なんじゃないかしら?
時間もお金もないから、全部ホテルのお任せプラン、料理も一番安いので!
引き出物!?面倒くせぇな!じゃ、ダメですよね。

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲...続きを読む

Qメイクやヘアアレンジの上手な式場・ホテル

私は、成人式の時に着付けやヘアメイクをお願いした美容院選びを失敗し、メイクもヘアも歌舞伎役者のようにされてしまい、苦い成人式を経験したことのある者です(笑)
美容院選びが成功した友達は、本当にキレイにヘアメイクしてもらってて、「あぁ、もっと調べていけばよかった(涙)」と、ヘアメイクの重要さを認識しました。
成人式の二の舞は絶対に避けたいと思います。
というわけで、ヘアメイクの上手なホテルや式場を探しています。
「すごくキレイにメイクしてもらった♪」などの経験がある方、ぜひ教えていただけたらと思います。
ちなみに式は都内で考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!

私も5月に結婚したのですが、ゼクシィなどの情報誌のほかに
ヘアメイクの雑誌(高いんですよね(~_~;))を3冊も買ったりしたものの、
当日は満足のいくヘアメイクではありませんでした。(友人は、よかったよ!と言ってくれましたが)
これは私の性格がいけないんですが、ヘアメイクの人に不満(?)を強く言えなかったんですよね。
なので、どんどん「こんな感じがいいですよ!」等々言われて進められちゃって。。

と言うわけで(ここからが本題ですが)、終わってみてこうすればよかった!と思ったのは、業者を外注できる式場を選んで、「HATSUKO ENDO」で頼めばよかった!と。たくさん買った雑誌でも私がいいなと思ったヘアメイクはここのが多かったです。
よろしければURL参考にしてみてくださいね。

参考URL:http://www.hatsuko-endo.co.jp/MG/0407/index.html

Q身内のみの結婚式

結婚式は身内だけですることになりました。

身内だけの場合ピンからキリまであるとは
思いますが結婚式費用はどのくらいになるのでしょうか?
ちなみに和装でやりたいと思っています。

Aベストアンサー

初めまして。
ご結婚おめでとうございます^^

式場によって様々なので、実際に式場の候補を挙げて、見積を出してもらうのが一番だと思います。

衣裳代も10万以下の物もあれば、50万以上の物もありますし、身内だけといっても、盛大にも質素にも出来ますから^^;

一般的に行われる式(1人当たり約40,000円)で、身内のみ(約30名以下)で算出した場合、約120万くらいでしょうか。

式場との交渉次第で、安くしてもらったりも出来るので、ウェディングフェア等に行って、見積もってもらうといいですよ^^

Q結婚式のヘアメイク担当の美容師について(長めです)

再来週、結婚式をすることになってます。

明後日がヘアメイクのリハーサル&写真の前撮りです。
先月、ヘアメイクの打ち合わせを美容師さんとしたのですが…。

美容師さんが終始無愛想で不機嫌、やりたい髪型を聞かれたのでウエディングドレスの時とカラードレス時のイメージを、雑誌の切り抜きを見せて伝えました。
そうしたら鼻で笑って「この髪型(wドレスの)からこの髪型(カラードレスの)に変えられない。」と言われました。
私は普段から髪をアレンジしたりしないので、ただの素人です。だから、AからBに変えられない…というのがわからないのです。

できないならできる範囲で似たようなものを提案してくれると思ったら、そのまま無言。結局ほとんどなにも決まらないまま「ま、リハーサルでやりながら」とかで…明後日になります。

リハーサルといっても写真も撮るので失敗はしたくありません。
といってもその担当が嫌だと変えてもらっても、顔を合わすかもしれないのでなんとなくいやです。
切羽つまってます。どうすればよいのか??

Aベストアンサー

美容ではありませんが、結婚式業界で働いております。

確かに難しい希望を出された経験は、私にもあります。
ただそういう場合、理解して貰えるように説明する事や別パターンの提案は勿論の事、
新婦の希望を尊重してあげる案を一緒に探すのが当り前です。その為のプロなんですから。
美容技術以前に、その担当美容師さんは接客業としてもなってませんね。

担当のプランナー(営業)さんにsasane21様の気持ちを全て伝えて、
美容師を変えて貰うべきだと思います。
ここに書かれた気持ちを全て伝えればプランナーさんの理解も得られるでしょうし、
美容師もチェンジ出来る筈です。
「当日顔を合わせるのが気まずい」とかは、気にしない方がいいですよ。
先方の態度が間違っているからそうなったのですから、堂々としていればいいのです。
当日までに多分、プランナーさんから美容セクションへ注意が行く筈なので、
美容師の方が小さくなっている事でしょう。

せっかくの日なのですから、嫌な気持ちを引きずったまま迎えてしまうと後悔しますよ。
御自分の気持ちはしっかりと伝えましょう。
sasane21様は御新婦様であると同時に会場側から見れば御客様なのですから、
変な我慢をする必要はありません。

美容ではありませんが、結婚式業界で働いております。

確かに難しい希望を出された経験は、私にもあります。
ただそういう場合、理解して貰えるように説明する事や別パターンの提案は勿論の事、
新婦の希望を尊重してあげる案を一緒に探すのが当り前です。その為のプロなんですから。
美容技術以前に、その担当美容師さんは接客業としてもなってませんね。

担当のプランナー(営業)さんにsasane21様の気持ちを全て伝えて、
美容師を変えて貰うべきだと思います。
ここに書かれた気持ちを全て伝えれば...続きを読む

Q結婚式パンフレットで新郎・新婦の身内に「様」は必要?不要?

友人の結婚式のパンフレットを作成しています。
席次表が載っている堅苦しい方ではなく、二人のなれそめやプロフィールの載った、くだけた感じの方です。

そこに、出欠はがきに書いてもらったお祝いの言葉を全員分載せることになりました。
せっかくなので新郎新婦の両親・兄弟・親戚からも簡単に書いてもらいました。
そしていざ、お祝いの言葉を載せようとしたときに悩んだのですが、メッセージを寄せてくれた人の名前の後ろに、上記のような身内に敬称はつけるべきでしょうか?つけないべきでしょうか?

新婦に相談したところ、身内以外は全員「様」をつけて欲しいと言われました。
しかし、身内はどうすればいいのだろう…と二人で悩んでしまい、行き詰っています。
マナーとしてどちらが正しいでしょうか。

ちなみに今回の結婚式は北海道のため会費制です。(関係ない?)

Aベストアンサー

友人がパンフレットを作るのって、全国的ではないらしいですね~
うちの地域では作るのが普通なのですが。

閑話休題。
ということで、ご友人が作ったことが明白なのであれば、敬称は必要だと思います。
逆に新郎新婦が作成したのであれば不要ですよね。

あとは、結婚する当事者が、結婚をどうとらえているか。
家と家の結びつきであると考えれば、不要だと思います。しかし、結婚は当事者同士の問題であり、これから二人で新しい家庭を作っていくぞ!という気持ちがしっかりしているのであれば、今まで育てていただいた恩をもてなす形=お客さんとして扱っても良いのではないかと思います。お客さんには勿論敬称は必要ですよね。
当事者同士の問題と思う人はまだまだ日本には少ないのですが(わかりにくい説明で済みません)

というわけで、わたしはつけた方が良いんじゃないかな、と思います。「御尊父 ○○様」とか言う感じで。

Q披露宴、ヘアセットは美容院?自分で?

こんにちは。

皆さんは、披露宴にお呼ばれした時、ヘアセットは美容院でしてもらってますか?
それとも、自分でしてますか?

私は髪が長く、しかもかなり不器用なので、いつも美容院でセットしてもらってます。
メイクは、自分でしてます。
前に美容院でメイクもお願いしたら、披露宴の途中でかなり崩れてしまって良い思い出がないので(-_-;
ショートヘアの友達は、自分でヘアアクセサリーをつけたりしてアレンジしてました。

皆さんはどうしてますか?

Aベストアンサー

私も美容院でやってもらう派ですね( ̄∀ ̄)


自分でやるには不器用すぎるし失敗した時の恐怖を考えるとプロにやってもらった方が安心なので(笑)

Q身内結婚式に洋装で出席された方!

身内の結婚式へ洋装で出席された方、
どのような服装で出られたのか、ぜひとも教えて下さい!

来年早々に義妹の結婚式があるのですが、
場所柄(北陸)もあって、今回のみならず、
何かあれば「和装、和装」と、ことあるごとに言われます。
私は30代前半、長男の嫁、という立場ではありますが、
今回は義母と話して、洋装でOKよ、との返事をもらいました。

ただ身内となると、友達の結婚式へのお呼ばれとは明らかに違うので、
色々とネットや本で決まりごとを調べるのですが、混乱してきてしまって。
黒を着ろというものあれば、黒は喪服だというものもあり……。
義母に確認をしましたが、
「着物の人しか見たことないから、洋装はわかんない」と。

なので、「こんな色のこんな洋服を着ましたよ」というような、
洋装の参考意見をぜひとも、お聞かせ下さい。

ちなみに、
「身内は和装がマナー」というお話は、ごめんなさい、不要です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

え~ 今度私自身が結婚することになりまして、姉や親族も洋装で来てくれることになっている者ですが、、、そんな意見でよろしかったら。。
黒が無難でいいと思いますよ。ただ、喪服に見えそうというのは止めた方がいいです。 黒でも刺繍が入ってるとか、ラメ入りとか、ファーをつける等ある程度は必要だと思います。。一度百貨店のフォーマル売り場へ行ってみるといいですよ。店員さんが親切にアドバイスしてくれます。
例えば黒ワンピ(それだけならどこにでも着ていけそうな)に羽織る物をシースルー物とか。。。
数年前は叔母ですが、青色のベルベット!?という生地ですか?のジャケットに下は黒のスカートでしたよ。
参考になりましたか?

Q都内でお薦めのヘアメイク出張を教えて下さい!(ブライダルメイクってデコルテや背中には何もしてくれないものなんですか?)

先日、ブライダルメイクのリハーサルがあったのですが、正直、不満足でした。

まずは、一番明るいものと言われたファンデーションの色が普段自分が使用しているものより、暗い感じで、顔色が全体的に冴えないこと。

普段、人から「色白いね~」って言われるタイプなのですが、ブライダルメイクって、いつもよりも華やかな感じをイメージしていたので、何だか拍子抜けしました。
パール系のハイライトをベースに使ったり、チークも優しいピンク系で、全体にホンワリしたメークを希望していたのですが、ファンデーションは濃い色しかないし、チークもくすんだピンクしかないという感じで、自分が希望するメイクをしてもらえませんでした。

また、通常、ブライダルメイクって、デコルテや背中、腕には何も塗らないものなのでしょうか?
和装の白塗りではありませんが、ボディも多少のメイクをすると思っていたので、何もしないと聞いて、それも意外だったのですが...。

都内の会場に出張してくれる、お薦めのヘアメイクがあれば教えて頂けないでしょうか?
デコルテ、背中、腕などのメイクもしてくれるようなところであれば、尚、助かります。
宜しくお願い致します。

先日、ブライダルメイクのリハーサルがあったのですが、正直、不満足でした。

まずは、一番明るいものと言われたファンデーションの色が普段自分が使用しているものより、暗い感じで、顔色が全体的に冴えないこと。

普段、人から「色白いね~」って言われるタイプなのですが、ブライダルメイクって、いつもよりも華やかな感じをイメージしていたので、何だか拍子抜けしました。
パール系のハイライトをベースに使ったり、チークも優しいピンク系で、全体にホンワリしたメークを希望していたのですが、ファ...続きを読む

Aベストアンサー

私はドレスショップで信頼できるメイクさんを紹介していただいたので
希望を伝えただけで後は「お任せ」でしたが、
当日は友人たちに「キレイすぎてまっすぐ見れない」と言われるほど上品かつ華やかな仕上がりでした。
デコルテにも背中にも肌がきれいに見えるボディファンデーションを塗っていただきましたよ。
当然のようにされたので、何もしないとはビックリです。
仕上がりは自分でも「一生で1番キレイな時」を実感するくらいで、
その後持ち込みなのにホテルHPやDVD会社のサンプルムービーにも使っていただいたくらいでした^^
ブライダルメイクって、それくらい最高の状態にしてくれるまで
納得しちゃいけないと思います!
当日、古くさい芸者のような仕上がりでそれが悔しくて悲しくて過呼吸になってしまい、
後日メイクをやり直して写真を撮りなおした人がいる・・・という話も聞いたことがあります。
ただ、会場の照明の関係などで何かしらの意図があってその色を選んだ
ということとかもあるかもしれないので、
まずは写真などでご希望を細かく伝え、それができないならば
できない理由を聞いたり意図があるならばその意図を聞いてみてはどうでしょう?
会場のことを知りつくしている方だったら、
そのほうが写真うつりがいいとか、意味があるのかもしれません。

私がお願いしたメイクさんはあいにくテレビや雑誌で活躍されていて
超多忙な方なため(個人でされているので)、こちらで軽々と名前が出せないのですが
メイクはセンスと相性に大きく左右されるので、
合わないと思ったらどんなに伝えても無駄ですよね。

ちなみに私の友人はアークリエイトというところでお願いしていました。
これもまたとっっっても素敵でしたよ♪
あとこちらの方にお願いした子もいました。友人も出ています^^
  ↓↓↓
 http://yaplog.jp/y1117m/

リハーサルということは、本番はもう近いのでしょうか?
人気の方はなかなかつかまらないといいますが、
納得いくメイクで素敵な花嫁さんになって、笑顔の1日を過ごしてくださいネ!

私はドレスショップで信頼できるメイクさんを紹介していただいたので
希望を伝えただけで後は「お任せ」でしたが、
当日は友人たちに「キレイすぎてまっすぐ見れない」と言われるほど上品かつ華やかな仕上がりでした。
デコルテにも背中にも肌がきれいに見えるボディファンデーションを塗っていただきましたよ。
当然のようにされたので、何もしないとはビックリです。
仕上がりは自分でも「一生で1番キレイな時」を実感するくらいで、
その後持ち込みなのにホテルHPやDVD会社のサンプルムービーにも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報