3日後から海外旅行に出発する予定なのですがパスポートをぼおっと見ていたところ、
本籍の変更を行っていない事に気が付きました。
地方になるため訂正申請に2日掛かり、且つ戸籍謄本を取りに行くのに丸一日掛かるため、
訂正申請を行わずに旧本籍のままで行ってしまおうと考えています。
一緒にいく妻と娘の本籍は正しいものとなっており、私の本籍のみ異なる形となる
のですが、皆様の中で同じような状態でご旅行された方はおりますか?
その際トラブル等発生していましたらご回答願えないでしょうか。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パスポートに表示されているローマ字のお名前が、ご予約のお名前と一致していれば基本的には問題ないはずです。

一番危ないのは、「結婚して姓が変わったが、パスポートだけは旧姓のまま」というパターンです。本籍は、まず誰も見ないでしょうね。

でも、一応、明朝にでも、申し込まれた旅行代理店にご相談なさってみてはいかがでしょう。万が一、問題がある場合でも、旅行代理店が緊急申請などの手配をしてくれますから。

尚、旅行中に書く各種書類(税関申告書など)には、パスポートどおりの記載をしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚による姓の変更は色々調べる事が出来たのですが、本籍だけというのは事例がほとんどなく不安だった為、ご回答をいただけて安心しました。本籍の相違だけですので旅行代理店に相談してこのまま渡航する方向で行きたいと思います。

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/04/05 07:18

旅行なら問題ないと思います。

(書類に記入することがある場合はパスポートどおり記入すること)

問題になるケースは戸籍謄本(或いは抄本)を提出するようなケースです。これは海外で働く、結婚する場合などに必要となります。厳密に言えば外国には日本と同じ
戸籍制度を持つ国はほとんどないので、本籍とは何ぞや
という議論になります。生誕地?現住所?でも本籍欄には県名が書かれているだけだと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとなくパスポート紛失や行方不明時のみに必要かと考えていたのですが、ご回答のような働く時や結婚する場合も必要になるのですね。

今回は観光でいくのでこのまま渡航しようと思います。ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2005/04/05 07:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在日韓国人ですがパスポート取得の際の必要書類

私は出生地も日本で在日韓国人3世なのですが
パスポートを初取得したいのですが
必要書類は外国人登録済み証明書、フルネームの印鑑、
証明写真3枚、の3点でよろしいのでしょうか?
他にも何か必要なものがございましたら
お教えいただければと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お住まいの地域に民団の支部はありませんか?
(在日本大韓民国民団)
そちらに問い合わせると、必要書類を教えてくれますし、
パスポート発行の手続きも代行して行なってもらえるはずです(有料ですが)。

参考URL:http://www.mindan.org/sibu/sibu_sosiki.php

Q格安航空券で出発日の重複予約

帰国日は決まっているのですが、出発がまだわかりません。
その場合海外の格安航空で、同じ航空会社から
3/1-3/10
3/3-3/10
という予約の仕方はできるのでしょうか?
(出発日が決定したら、不必要な日程のほうはキャンセルする)
それとも、こういう買い方をしたいなら、別の航空会社にしないとだめなのでしょうか?

Aベストアンサー

少なくとも帰国日が同じなら、デュープで弾かれてしまいます。

Q日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

夫の在留資格(日本人の配偶者等)の更新時期が近づいてきたのですが、
必要書類で質問させて下さい。

所得を証明する書類が必要で、通常なら市県民税の納税証明書を提出するようですが、
外国人の夫は今年の1月から今の仕事に就業しましたので、
現状では市県民税の課税、納税証明がとれません。
何か方法はないかな…と思い、役所の窓口にも問い合わせたのですが、
『現在こちらではご主人の収入を証明できるデータは無いです』
といわれました。

こういった場合、入管に提出するのはどのような書類が必要でしょうか?
在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

ちなみに、妻は専業主婦で生後2ヶ月の子供を含めて夫の収入のみで
生計をたてています。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

大抵はこれで済みますが、事前に居地を管轄する地方入管に確認しておくこと。
原本提示、写しの提出が基本ですが、場合によっては申述書を用意し、納税証明書を提出できない理由を書いてくるよう求められることもあります。

Qオーストラリアビザを申請を忘ていることに出国日空港で気がついた場合どうなりますか?

オーストラリアビザを申請を忘ていることに、出国日当日、空港で気がついた場合にそのまま空港の旅行会社カウンターに行くとどのようになるでしょうか?追加料金などを払うとETASの発行が即日できるのでしょうか?入国拒否になることが予想されるので搭乗不可になるのでしょうか?ちなみに私がいまそういう状態ではありませんが気になったもので質問してみました。。

Aベストアンサー

国際航空運送協会(IATA)加盟の航空会社は電子ビザの業務手続きの認可を受けているので、相談されればその場で手続き(登録)が可能だと思います。

航空会社のカウンターで出来ない場合は
空港のインターネット・サービスのコーナーを利用すれば間に合います。(オンラインで直接ETAの登録が可能で、1分未満でETAの登録が完了します。)
必要なのはパスポートナンバーと、クレジットカードで、登録手数料金は20AU$です。
http://www.eta.immi.gov.au/ETAAus0Jp.html
 
 
 

Qパスポートの発行方法と必要書類

まだ海外旅行に行ったことがないので、パスポートを申請しようと思います。名古屋の中区に住んでいるのでが、申請する場合、自分の地域の区役所ですればよいのでしょうか?窓口でのやり取りにはどのくらい時間がかかりますか?申請また、必要書類があれば教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

各都道府県に旅券センターがあります。

名古屋の方は愛知県旅券センターに行って手続きすることになります。
詳細はしたのURLをご覧ください。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/kenmin/passport/index-2.html

Q5日間で行くオーストラリア旅行

 来年の1月か2月に5日間でオーストラリアに旅行に行こうと考えています。行きたいところはいっぱいあるのですが、とにかくエアーズロックには行きたいです。海外は、まだ1回しか行ったことがないのでツアーで行くべきか、個人でも大丈夫かと悩んでいます。予算的には、できる限り抑えたいと考えています。どうか、良きアドバイスお願いします。
 また、オーストラリア以外でも短期間でお勧めの旅行地ありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

9月に4泊6日でシドニーへ行ってきたので分かる範囲
でお話しますと…

3泊5日だとエアーズロックだけの目的で行くなら
十分な日程だと思いますが、他の都市でも楽しみたい
のでしたら、難しいと思います。

ケアンズからは近いでしょうけど、それでも飛行機が
必要でしょうし、シドニーからだと飛行機でも3、5時間
かかります。日帰りはまず無理ですよね~。

仮に出入国するゲート都市をケアンズにするとして

1日目 日本からケアンズへ

2日目 早朝、ケアンズ到着 到着後すぐ国内線に
    乗り換えてエアーズロックリゾートへ
    この日はエアーズロックリゾートで宿泊

3日目 早朝、エアーズロックへの登頂またはツアーへ
    参加する
    登頂後、ケアンズへ戻る、もしくはもう一泊する

4日目 ケアンズ観光

5日目 ケアンズより日本へ帰国

尚、ケアンズの場合だとエアーズロックまでの飛行機は
一日2便のようですが、フライトスケジュールは
各航空会社で常に確認なさる方がいいですね。
オーストラリア国内の格安チケットは下記のサイト
を参考になさるといいかもしれません。

わたしはオーストラリアは今回が初めてでしたが
個人手配して行きました。
他の国での個人手配経験があったので、さほど
不安な点もなく旅行も終えましたけれど、初めての国
初めての個人手配という状況は人によっては大変な重圧がかかる場合もあるでしょう。

musc0921さんご自身が基本的には何事も人に頼らず
自分でやろうという気持ちがきちんとある方でしたら
個人手配でも全く問題ないと思いますが、なにかあると
(なくても)人に頼る事に慣れてしまっているなら
ツアーで行く方がいいと思います。
個人手配の場合は、自分がどれだけ下調べをして
情報を持っているかによって、旅行が始まってから
終わるまでの気持ちの持ちようや行程に差が出てくる
と思います。
またどの国へ行く場合でも同じですが、渡航する時期に
よっては個人手配よりツアーの方が安い時もありますし
また、反対の場合もあります。だいたいはツアーの方が
安かったりするものですが。

個人的に思うと、3泊5日でオーストラリアは少々
もったいないかなぁと思います。
もう少し日程が長いほうがより楽しめるのでは?
オーストラリア以外でのお勧め地は、自然が好きな人
街歩きが好きな人、のんびりしたい人、ショッピングだけ
の目的の人など、全く目的がバラバラですから一概に
どこが良いとは言えないですよね~。
オーストラリアは基本的には自然を満喫したい人向きだ
とわたしは思います。

楽しいご旅行になりますように☆

参考URL:http://www.ats.co.jp/air/

9月に4泊6日でシドニーへ行ってきたので分かる範囲
でお話しますと…

3泊5日だとエアーズロックだけの目的で行くなら
十分な日程だと思いますが、他の都市でも楽しみたい
のでしたら、難しいと思います。

ケアンズからは近いでしょうけど、それでも飛行機が
必要でしょうし、シドニーからだと飛行機でも3、5時間
かかります。日帰りはまず無理ですよね~。

仮に出入国するゲート都市をケアンズにするとして

1日目 日本からケアンズへ

2日目 早朝、ケアンズ到着 到着後すぐ国内線に...続きを読む

Q一度パスポートを取得していても、申請時の必要書類は変化なし?

有効期限が過ぎたパスポートを持っていても、初めての申請時と同様の手続きが必要なのでしょうか。
有効期限が1年程になったら、新しいものを交付してもらえて、その時には戸籍謄本や抄本は必要ないと思ったのですが、無効パスポートを持っていても、特に有利な点はないのでしょうか。

Aベストアンサー

 有効期限1年未満において新たに、申請する場合は、matilda-adlitamさんがおっしゃる通り戸籍謄本や抄本は必要ない(記載事項に変更がない場合)のですが、パスポートが失効してしまうと失効から半年以内は、本人確認のための書類として利用できます(他の本人確認のための書類は不要)。失効後6ヶ月を越えてしまうと失効したパスポートの他に健康保険被保険者証などが必要になります。つまり、パスポート失効後は、本人確認のための書類として利用できるというメリットだけになってしまいます。
 以下に東京都のURLを紹介します。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/reguest/index.html

Q4月出発イギリス行き航空券

4月出発のヒースロー空港行き航空券を探しています。
期間は1年で、OPENが良いのですが、yahoo トラベルやHISなどで検索しても、あまり出てきません。いくつかは出てくるのですが、あまり聞いたことのないような航空会社のものばかりで。
2月になれば4月出発の航空券が出ると思っていたのですが、3月にならないと出ないのでしょうか。具体的には、JALやBritish airways、Virgin atlanticなどの直行便を購入したいと思っています。それらの格安航空券はいつごろ出るのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答していただけると有難いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

4月以降の料金は2月中旬以降(3月かも?)になると思います。

今は一部の航空会社の早割り?のようなのしかないですね。

GW前以外ならそう慌てる事ありません。

Qアメリカビザの申請時の必要書類(パスポート)について

留学のため、来月にアメリカ大使館でビザの申請を行う予定です。

ビザの申請に必要な書類のなかで過去10年間に発行されたパスポート全てとありますが、古いものは過去に破棄してしまいました。

その場合、事前に届出が必要なのでしょうか?また、それでもビザの発行はされるものでしょうか?

ご回答、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

廃棄してしまったものは、今でも別に届出も何も必要ないはずです。

私の場合は、留学ではありませんでしたが、廃棄もしていませんでしたが、古いパスポートは提出しませんでした。(わざとです)

これは聞いた話なので、どこまで本当かわかりませんが、過去のパスポートも提出させるのは、米国から見て要注意とされている国などに、普通ではない回数の出入りがあるとか、怪しい出入りをチェックするためだと聞きました。(真偽のほどは不明です)

私の場合は、観光目的ばかりで、別に怪しいことはしていないのですが、パスポートが汚いからと云う理由で、上記のごとく、わざと古いものは提出しませんでした。
でも、特に時間が掛かることも無く、(むしろ驚くくらい早かった)ビザが発給されました。

あなたの場合、廃棄は別に何らやましいことはありませんので、堂々と(?)提出しなくて大丈夫だと思います。

Q明日出発Sydney空港からの移動(車いす)

こんにちは。

明日出発なので急ぎで教えていただけると幸いです。シドニーに行きます。私は車いす(手動車いすで行く予定)を使っています。その他にスーツケースを2つとテニス用車いすを1台持って行きます。テニス用車いすと大きなスーツケースは夫が運び、小さなスーツケースは私が膝の上において車いすをこぐ予定でいます。できるだけ経済的な方法で、なおかつ歩く距離も少なく、できれば時間もかからない方が助かります。移動場所は下記の通りです。

1 Australia, Sydney International AirportからHilton Hotel Sydney, 488 George Street, Sydney NSW 2000へのアクセス。

2 Hilton Hotel SydneyからStar City Casino Apartments, 80 Pyrmont Street, Pymontまでのアクセス。

http://www.131500.com.au/
↑上記のリンクから住所を入れて調べてみましたが、空港からは乗り換えがあるようで1本だけでは行けないようです。また乗換駅でプラットホーム2-3などホームが変わるのに、これだけの荷物があると移動などが大変かな?と思いました。

Google Mapsで調べると、空港からヒルトンホテルまではルートによって違いますが、12~18Kmで23~25分とのこと。タクシーだといくらくらいかかりますでしょうか?
またAccessible Taxiはたくさんいますでしょうか?電車代が1人$15だと2人乗るならタクシーでもそんなに変わらないのかな?とか考えています。また車いす2台(1台は折りたたみができますが、テニス用車いすは折りたたむことができません)スーツケース2つは乗りますでしょうか?

シドニー空港への到着はJQ528便(メルボルンー>シドニー)で午後9:25です。

自分で調べれなければならないのですが、出発まで時間がなく、また他の荷物(スーツケース)など全く取りかかっていないためにかなり焦っています。

どなた様か、シドニーに詳しい方、他の交通手段(リムジンやシャトルなど)をご存知の方、どうぞお知恵をお貸しいただきたく、お願い申し上げます。

また明日(日本は今日?)1月23日(日)出発のため、帰国(2月8日以降)までお礼の投稿ができませんので、前もってお詫び申し上げます。

ちなみにオーストラリアには車いすテニスの試合に行きます。

長い質問におつきあいいただき、ありがとうございます。

こんにちは。

明日出発なので急ぎで教えていただけると幸いです。シドニーに行きます。私は車いす(手動車いすで行く予定)を使っています。その他にスーツケースを2つとテニス用車いすを1台持って行きます。テニス用車いすと大きなスーツケースは夫が運び、小さなスーツケースは私が膝の上において車いすをこぐ予定でいます。できるだけ経済的な方法で、なおかつ歩く距離も少なく、できれば時間もかからない方が助かります。移動場所は下記の通りです。

1 Australia, Sydney International AirportからHilt...続きを読む

Aベストアンサー

空港からは荷物もたくさんあるご様子なので、タクシーが一番簡単だと思います。料金はCityまでなら$50強くらいだったと思います。タクシー乗り場に行けば、車椅子対応車が居なければ係員が呼んでくれます。
(リムジンの手配には明日出発だと車椅子対応の配車の時間が足りないと思いますし、シャトルは車椅子対応しているのか不明なうえ、他の客との混載になるので不便だと思います。)

ヒルトンからスターシティは歩いたとしたら15-20分ほど。車椅子での移動も問題ないですが、もし荷物と一緒に移動であれば、こちらもタクシーを利用してはいかがでしょうか?タクシーだと$20前後だと思いますし、ヒルトンのベルが車椅子対応の車を呼んでくれる(もしくはヒルトンの前で待っている車の運転手に無線で呼んでもらえる)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報