テレビを買い換えようと思っているのですが、
テレビの種類でも、「モノラル」と「ステレオ」って・・・

(1)どっちが主流なんでしょうか?

(2)長所や短所があれば教えてください!!

(3)また、DVDレコーダーのCMカット機能に影響はあるのかどうか。

以上の3点について回答をお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1.一般的にはステレオが主流ですが、


一人暮らしや、個人の部屋用の低価格帯の
パーソナルモデルとしてはモノラルのものも
多数あります。

2.ステレオ対応のテレビはステレオ放送、
2ヶ国語放送、音声多重放送等を楽しむ事ができます。
短所としては価格が少し高くなることです。

モノラルテレビは上記の機能が楽しめない代わりに
値段が安いです。

3.影響はありません。
DVDレコーダーにもテレビチューナーが内蔵されているので
DVDレコーダーで録画するときは
DVDレコーダー内臓チューナーのほうが使われます。
    • good
    • 0

1:間違いなくステレオです。

液晶・プラズマテレビや25インチ以上のテレビはほぼすべてステレオで、パーソナルサイズのテレビもステレオの商品が出回っています。

2:モノラルテレビがステレオテレビより優れている点は、「値段が安い」ぐらいしかありません。それも数千円~1万円弱程度です。
さらに短所となればステレオだけでなく2ヶ国語が楽しめない、音声に迫力がない、ハイファイビデオを買ってきても変換コードが要るなど、結構挙げられます。

3:DVDレコーダーはレコーダー内蔵のチューナーを使用しますので、テレビのチューナーの性能とは無関係です。

いずれにせよ、ステレオ対応テレビをお勧めします。
    • good
    • 0

(1)ステレオが当たり前になっています。


モノラルは14型のブラウン管テレビなど、
単身者用のみとなっているでしょう。

(2)テレビ放送を受信するだけならモノラルでも
困らないとは思いますが、ゲーム機やDVDを繋ぐなら
ステレオテレビにしておいた方が無難です。
モノラルでは、作者の意図した臨場感の半分も伝わらないです。
また、テレビと繋ぐ場合も、ステレオ-モノラル変換ケーブルを
用いることになり、汎用性がなくなります。
(割り切ってステレオケーブルの片側だけ使う手もありますが)

(3)他の方が書いているのと同じですので省略します。
    • good
    • 0

>(1)どっちが主流なんでしょうか?


購入価格にもよりますが、今のテレビだとステレオが大半ではないかと思います。

>2)長所や短所があれば教えてください!!
モノラルの短所;TVの音が単純。ステレオ放送されている番組の音がモノラルだと薄っぺらく聞こえる。

モノラルの長所;TV本体価格が安い。日本のメーカーでモノラルTVあるのかな?海外の安すぎるTVだと信頼性もあるのであまりマイナーなメーカーのテレビはどうでしょ?

>(3)また、DVDレコーダーのCMカット機能に影響はあるのかどうか。
DVDレコーダー内蔵TVのこと?それとも購入したTVに外付けするDVDレコーダーの心配?
どちらにしても音声とDVDレコーダーのCMカット機能は影響ありません。

あまりTVでステレオ、モノラルは論点になりません。

もしかして、デジタルTV(液晶TVなど)とアナログTV(ブラウン管TV)の違いではないでしょうか。

であれば、現在はデジタルTVが主流になってますよね。
    • good
    • 0

1,どちらが主流かと言われればステレオの方ですね。

モノラルのものもあるにはありますが、店では片隅に追いやられているかと思います。

2、長所・価格が安め・・・ぐらいしか思い当たりません。
短所・音を少しでも重視されるのならまったくお勧めできません。昔のスピ-カーが1つしかなかったラジカセ以下です。音楽番組を良く見られるのでしたらなおさらです。あとは大画面のTVではモノラルはもうないと思いますね。せいぜい21インチくらいまでしか。

3、DVDレコーダーに関しては録画時には関係ありません。レコーダーのチューナーを使いますので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパソコンのyoutubeやPandoraなどの動画をテレビで見るには

最近パソコンでドラマやアニメをyoutubeやPandoraなどを使って見ています。ですが、パソコンだと画面が小さいしテレビで見たいなあと思うことがあります。そこでその動画をCDに入れてテレビで見ようと考えました。次の質問に答えてください。よろしくお願いします。
(1)youtubeやPandoraなどの動画をCDに入れる方法を教えてください。
(2)それはちゃんとテレビで見られますか?

Aベストアンサー

>オーサリングソフト(DVDビデオ作成ソフト)ってどんな名前ですか?
下記サイトでオーサリングソフトや動画編集シフトにどんなのがあるのかが解ります。
http://www.yodobashi.com/ec/category/19602_500000000000000201/index.html
youtube等の動画をダウンロードするのに便利なのがWoopie Video DeskTopやリアルプレーヤーが簡単に使えます。
http://www.woopiedesktop.jp/
http://jp.real.com/?mode=basic

リアルプレーヤーの無料版でダウンロードは出来ますが有料の高機能版RealPlayerを使えばDVDの作成も出来るようになります。

Q液晶テレビ比較。長所、短所。

液晶テレビの購入を考えています。
サイズは42型です。

当初、ソニーかシャープと考えていましたが、
東芝、三菱という声も多く聞きます。
簡単に長所、短所、そして、選ぶならどのテレビ(型番)が
いいでしょうか?

価格も高く長く使うので真剣に悩んでおります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・ソニー
最新型なら省エネ。ソニータイマーが気になるかどうか。
[参考]ソニー、熱陰極管採用の省エネ液晶テレビ「BRAVIA V5」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090119/sony1.htm

・シャープ
亀山モデルなら液晶パネルの品質は随一。
ただし、パネルは良いんだけど・・・、という評価も多い。
小さいモデルでは省電力化されているが、大型のものはこれから。
[参考]シャープ、消費電力半減の32型など「AQUOS」 Dシリーズ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090202/sharp.htm
[参考]LC-42ES50|製品詳細|薄型テレビ/液晶テレビ|アクオス:シャープ
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/es50_42/index.html

・東芝
超解像技術採用で大型TVでDVD等を写した場合にも他社に比べて綺麗に見える。
一見他社のような派手さは無いが、ユーザー満足度は非常に高いのが特徴。
REGZA買うなら録画機能付きの物を買うのがベスト。
ただし、他社のように省エネ対応ではないので、従来液晶並みの電力消費。
[参考]東芝の新型テレビ「超解像技術」に隠れた本当の狙いとは
http://ascii.jp/elem/000/000/185/185568/index-5.html
[参考]ZH7000/コンセプト|液晶テレビ・薄型テレビ|REGZA
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/zh7000/concept.html

・三菱
・・・さぁ?どっかで話題になってましたっけ?

消費電力が気になるなら、ソニーでしょうかね。
従来型の半分くらいって話ですが、それで年間どれだけ変わるかは不明。

レコーダーまで検討するなら、断然REGZA。
HDD容量足りなくなっても、市販のHDD買って来て繋げば容量増やせますし。

まぁ、私的には年間の電気代が千円、二千円程度の違いなら、利便性を取る方が良いとは思いますが。

私的偏見込みでの意見としては、REGZAをお勧めしておきます(w

液晶に拘らなくて、プラズマも含めるなら、日立のWoooも意外に評判良いそうです。(たぶん、録画機能付きでHDD交換が可能な奴が。)

p.s.予算も書かないと、最高モデルが薦められますが(w

・ソニー
最新型なら省エネ。ソニータイマーが気になるかどうか。
[参考]ソニー、熱陰極管採用の省エネ液晶テレビ「BRAVIA V5」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090119/sony1.htm

・シャープ
亀山モデルなら液晶パネルの品質は随一。
ただし、パネルは良いんだけど・・・、という評価も多い。
小さいモデルでは省電力化されているが、大型のものはこれから。
[参考]シャープ、消費電力半減の32型など「AQUOS」 Dシリーズ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090202/sharp.htm
[参考]LC-42ES...続きを読む

QYouTube の動画をディスクに書き込んで、テレビで見るには。。

YouTube の動画をディスクに書き込んで、テレビで見たいと思っています。
それにはたぶん、次のソフトが必要になると思います。

① YouTube の動画をパソコンに保存する。
② 保存した動画を、ディスクに書き込む。

お勧めの無料ソフトがあったら教えてください。
ちなみにディスクはブルーレイにも対応できると嬉しいですが、良いソフトであればDVDのみの対応でも良いと思っています。

Aベストアンサー

著作権の関係で動画ダウンロードは出来ないのが現状です。
※本来、個人の映像もその人の許可が必要です。

唯一、合法的に出来るのは、テレビへのミラーリングですね。
つまり、スマホやパソコンで見てるものをそのままテレビで表示です。
ミラーリングはアプリとApple TVなどテレビに接続出来るHDMIや映像出力端子が付いたものを用意する必要が有ります。

中にはテレビでインターネットが出来ない機種でもHDMIに繋いで、WIFI環境に接続するだけでデレビでインターネットが可能な商品も有ります。
スマホのミラーリングも可能です。
→http://www.amazon.co.jp/Amazon-W87CUN-Fire-TV-Stick/dp/B00ZVNYLS8/

Q液晶テレビ 各社の長所、短所は?

32型の液晶テレビを買おうと思ってます。
ソニー、パナソニック、東芝、シャープ、日立、その他
各社からいろいろ出てると思いますが、
各社の長所、短所を教えてください。
価格、画質、性能、いろんな面からみてみたいです。

Aベストアンサー

私が見た感想です。
SONY:黒に力を入れてきたのか?意外とよくなったな。SONY独自のメニューは嫌いではない。
松下:普通かな。ちょっと色に不自然な時があるかな?リモコンの使いやすさは1番?
東芝:良くも悪くもない。自然とも言える。今の機種は知らないけど。レスポンスが悪かったような気もする。
SHARP:よーく見ると画質では1番かなァ。SHARPのリモコンはあまり好きじゃないです。
日立:意外と好きです。見やすくてハッキリしてて良いと思います。

画質は今はどのメーカーも大差無くなってきていると思います。

Q電気代はどちらが高い? iPhoneでyoutubeを見るのと、同じ時間テレビを見るのとでは、どちら

電気代はどちらが高い?
iPhoneでyoutubeを見るのと、同じ時間テレビを見るのとでは、どちらのほうが料金が高くなりますか?

Aベストアンサー

ご自宅に無線LANがあれば通信料はかかりません ないとなると高画質1時間少々で1GB使ってしまうようです ご契約内容をご確認ください 契約GBを使い切ると恐ろしく速度が遅くなりYOUTUBEは決して見られたものではありません

Qステレオ→モノラル

PS2やビデオなどをモノラルテレビでプレイ(見たい)したいのですが
↓このような変換器でステレオ音声をモノラル音声に変換できますか
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=1789&KM=PC-40S

Aベストアンサー

>>>>>
>Y字分岐コード
#2さんの紹介されているようなものでよいのでしょうか?


私の前回回答

-----
赤白もしくは赤白黄のケーブルは、ビデオデッキなどの付属品として付いてきますから、映像含めて3本→2本 よりも、音声のみ2本→1本 のほうが、とりあえず安い手段です。

それだと抜き差しが頻繁になるようでしたら、#2さんご紹介の方法がよいでしょう。
-----

をちゃんと読んでもらえれば。
(「3本→2本」が、#2さんが紹介されてるものです)




2本→1本 のは、うちで使ってますが、たしか600~700円で買いました。

Q液晶テレビをインターネットにつないでyoutubeの映像を見る事が出来るでしょうか???

ソニーの液晶テレビを買う計画をたてております。
10年ぶりに今の居間にあるブラウン管テレビ 21型を買い替えです。

今のテレビは ネットに繋げるそうなのですが、ネットに繋いで
youtubeの映像は見る事が出来るのでしょうか??

今 子供 (2歳)とノートパソコンで アンパンマンの映像を見たりして
楽しんでおります。が 大きな画面で見れないものかな??

と思いまして、 ちょうどテレビを買い替えしてもいいかな....

と思いましたので この質問を致します。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に対応を謳ったもの意外は、基本的には見れないと考えたほうがいいでしょう。
テレビのブラウザはFlash非対応のものが多いからです。

それに、仮に見れたとしても、YouTubeの動画の解像度はたかが知れていますから、大きな画面で見ても荒いだけで返って汚く見えてしまうでしょう。

Qモノラルをステレオに変換する

標記の表現があっているかがわかりませんが、
モノラルテレビを普通のイヤホンくと片耳からしか音声が出力されませんが、
何か変換プラグなどのようなものはないでしょうか。

イヤホン自体を買い替えればいいのでしょうが、
出来れば今のイヤホンをいかした形で使えればと思っています。

Aベストアンサー

http://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/4961310097639-31-1634.html
 ↑のような変換プラグを使えば両方から音声は出力されます(ステレオにはなりません)。

Qyoutubeの動画をダウンロードしてテレビで見る事は出来ますか?

タイトルの様にyoutubeをリアルプレーヤーでダウンロードした動画をテレビなどのDUDプレーヤーで再生したいのですがどうしたらいいのか?わかりません
果たして出来るのでしょうか?もし出来るのならどうしたらいいでしょうか?
当方はウィンドウズXPです!教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

オーサリングして、DVDに焼けば可能です。
が、見ようとするTVサイズにも依りますけど、拡大することになるので、荒くてとても見るに耐えられないことになると思いますが、それでも構いませんか?

やり方は、このサイトでも過去に何百回と投稿されている質問なので、「オーサリング」で検索すれば、いくらでも出てきます。

Qテレビデオの長所と短所をおしえてください!

長年、愛用していたテレビが壊れ、いよいよ新しいテレビを買う決心をしました。丁度ビデオも録画機能が使えなくなっていたので、一緒に買い換えようと思うのですが、別々に買うか、テレビデオを買うか悩んでいます。テレビデオについて身近な人に聞いてみると、「テレビデオはすぐ壊れる」とか「片方が壊れたら両方使えなくなる」といった反対意見が多いんです。でも友達の1人はテレビデオを5年近く使っていて何の問題も無いとの事。
実際テレビデオを使っている方からのご意見お待ちしてます。テレビデオの長所と短所をお聞かせ下さい。ここのがいいゾーなんてのがあれば、教えて下さい。(言える範囲で結構です!)

Aベストアンサー

>テレビデオはすぐ壊れる」とか「片方が壊れたら両方使えなくなる」といった反対意見が多いんです。

そうなんです。以前ある大手メーカーのテレビデオを4年ほど使っていました。
場所も取らないし、良かったんですが、ビデオが故障しました。

直そうと思ったら、10日位は掛かるとのこと。10日間テレビ無し、は困りますので、テレテレビはそのままにビデオだけを買いました。
ビデオも最近は安いですよね。

故障率では可動部分の多いビデオの故障率が高くなります。テレビはほとんど故障しませんものね。
ビデオも使用頻度が高いので、よく故障します。今のところ修理に出していますが、そろそろ買い換えた方が結果は安くなりそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報