お盆の時期にフランスのパリに旅行するのですが(この時期しか長期休暇が取れず、割高のシーズンに旅行です)フランスのホテル一覧を見ていると7~8月にかけてはオフシーズンということでホテル料金が安くなっています。あちらに行ってお店がほとんど閉まっていたら寂しいなと思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

有名レストラン、オペラ座などは閉まっていますが、日本人がおみやげを買うような店、ブランド店、デパートなどは開いているはずです。

お休みなのは、地元の人がいくパン屋さんとか、ちいさなお店のほうが多いです。

あと、8月15日は聖母昇天祭で、国民の祝日のはずですから、お店は全部閉まると思いますので、ご注意。
    • good
    • 0

インテリアショップ、レストランなどの小さな店は閉まっているところが多いです。



大手の有名店や観光客向けの店は開いています。

結局のところ、渡航の目的によるでしょう。初めてのフランス、初めてのパリで観光だけだったらあまり支障ないかもしれません。ただ、街は俗に言う「おのぼりさん」(欧米人含む)で溢れています。
    • good
    • 0

それは過去の話、最近は殆ど開いています。



和食レストラン等は未だ休みの所が多いですが欧州の文化(習慣)も変わりつつあります。
    • good
    • 1

 パリでなにをして過ごされるかによるでしょうね。

たしかに閉まっている店も多く、なんとなく沈滞した、というか静かというか、ちょっと淋しいパリになってしまいますが、そんなにどこもかしこも閉まってしまうということもなく、お目当てのレストランに行けなかったとか、見たい劇場やシャンソニエも休みなどということはあるでしょうが、日本人が大好きなブランドショップも最近はむしろ掻き入れ時とばかりに開いていますし、日系の店やお土産系の店も開いています。
 この時期、最近のパリはメチャ暑いことがありますが、エアコンというものがなく、しかも窓が小さいパリのこと、前もってお天気や温度にご注意ください。
    • good
    • 0

この時期のパリには余りフランス人がいないことは確かです。


ブランド品の店は、開いていると思います。
個性的な店とかある種のレストランは閉まっています。

野外映画上映会など夏ならではの行事も色々有ります。

ポンヌフ橋あたりから眺める夏のセーヌ河の日没前後の風景は何とも素晴らしいです。

ベストシーズンではないにせよワーストシーズンでもないとおもいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお盆のTDSは混んでるか空いてるか?

8月中に家族でTDSに行きたいと思っています。
夫は7日の金曜日から休みなのですが、7日と13、14日あたりではどちらが空いてると思われますか?当初「お盆休みなんて、混んで無理でしょう」と思っていたのですが、混雑予想などを見ると意外に13日は空いてるというのもあり・・(TDLはずっと混んでますね)
「みんな帰省しちゃうのかな?」と思ったりもします。
もともとTDSはTDLより空いているようですが、もしこの時期にTDSへ行ったことのある方がいらしたら様子を教えてください!

Aベストアンサー

去年のシーの様子ですが
14日はセンターとインディのスタンバイ時間が一時160分越えしました。
他のアトラク(タワーやストームなど)も90分近いスタンバイでした
普段のシーの様子から言うと「とても混んでいた」状態です
13日はそれよりもちょっとマシだったと思います

入場制限かかるようなことは無いですが
シーでもとてもじゃないですが「空いている」とは言いがたいですね

今年は「不況」がどう出るかちょっとわかりませんが
去年の様子はそんな感じでしたよ

Qフランス:パリ旅行♪5/1のメーデーの様子

今年のゴールデンウィークに7日間の予定で初めてのパリ自由旅行に出かけます。
今年は5月1日は祝日(メーデー)と日曜日が重なるのですが、
お店や観光スポットなどの町の様子がわからずスケジュール計画もはかどりません。

★ちなみに旅の目的はフランス革命やナポレオン時代の歴史をたどるというものなので、
 ゆかりのスポットをあちこち訪ねる予定です。
 で、ついでにおいしいものを食べてかわいい雑貨が買えれば尚満足です♪

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

いくつか案をあげてみましたので、好みによってご参考にしてください。

(1)今年のメーデーの具体的な情報はまだ入ってきていませんが、例年ですとエッフェル塔や凱旋門は開いています。ただご存知のとおりフランスを代表する超有名観光施設で普段でも混んでいるのに、他の施設がほとんど閉まっているとさらに混む可能性があります。

(2)教会は基本的に毎日開いていますし無料です。パリには数え切れないほどの教会があり、無料コンサートもよく行われています。ノートルダムとサクレクールを除いたらほとんど混みません。

(3)13区の中華街は日曜、祝日も営業しています。定番のベトナム春巻き(NEM)やベトナム麺を食べたり、アジアのスーパーで買い物も出来ます。

(4)お天気が良ければ、ブローニュやヴァンセンヌの森でのんびりすごす。

(5)思い切って遠出する。たとえば、モンサンミッシェルは例年年中無休で開いています。

(6)この際デモ行進を見学する。

ご参考になりましたでしょうか?

Qお盆休み、みなさんは帰省派、海外旅行派?

お盆休み、
みなさんは帰省派、海外旅行派?

私は海外旅行行きたいですが…

チケットが高くてね~==

Aベストアンサー

お金はあるけど,混むのが嫌だから,近くの海の公園で猫とのんびりしています。

Q8月お盆明けから9月初旬にかけてオーストラリアを旅行しようと思っていま

8月お盆明けから9月初旬にかけてオーストラリアを旅行しようと思っています。
中年夫婦+息子(大学生)です。
5年前サンシャインコースト~ゴールドコーストを2週間、シドニー~ブルーマウンテンを1週間周りました。(私と家内のみ)
4年前アリススプリングスからエアーズロック、キングスキャニオンを周るテントツアーに参加しました。(私のみ)
今回はアデレード~メルボルン10泊、シドニーブル~マウンテン7泊の予定です。
アデレードからメルボルンへの移動はグランピアンズ国立公園とグレートオーシャンロードを回る2泊3日の現地ツアーを利用しようと思っています。
極力徒歩の主義なのでレンタカーはブルーマウンテンのみの予定です。
是非行った方が良いというお奨めの場所がありましたら教えてください。
アデレード~メルボルンの現地発のツアーに参加された方、どんな感じだったか教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

歩くのがお好きなんですね。各カウンシルのWebにWalking Mapが載っています。参考にされてはどうでしょう?

シドニー市
http://www.cityofsydney.nsw.gov.au/AboutSydney/VisitorGuidesInformation/HistoricalWalkingTours.asp
 すでにガイドブックにもたくさんのっている場所だと思いますが、とりあえずシドニーなので。 

ノースシドニー市
http://www.northsydney.nsw.gov.au/www/html/2070-walking.asp
 どちらかと言うと街歩きですが、海沿いだとブリッジとオペラハウスの対岸になります。古い建物などもあります。

モスマン市
http://www.mosman.nsw.gov.au/mosman/recreation/walks
 「Taronga to Balmoral」がお薦め、ちょっと寄り道してMiddle Headに行くもよし。
 
マンリー市
http://www.manly.nsw.gov.au/Walking-Tracks.html
 「Manly - Spit Bridge」がお薦め(逆周りでバスでSpitへ行き歩き、フェリーでCityに戻るでもよし)。海あり山あり、私も歩いたことがありますが変化が楽しいです。

ウェバリー市
http://www.waverley.nsw.gov.au/things_to_do/local_walks
 「Coastal Walk」がお薦め。写真を見ると判るとおもいますが、海沿いのトラックはとても気持ちいです。

歩くのがお好きなんですね。各カウンシルのWebにWalking Mapが載っています。参考にされてはどうでしょう?

シドニー市
http://www.cityofsydney.nsw.gov.au/AboutSydney/VisitorGuidesInformation/HistoricalWalkingTours.asp
 すでにガイドブックにもたくさんのっている場所だと思いますが、とりあえずシドニーなので。 

ノースシドニー市
http://www.northsydney.nsw.gov.au/www/html/2070-walking.asp
 どちらかと言うと街歩きですが、海沿いだとブリッジとオペラハウスの対岸になります。古い建物なども...続きを読む

Q浄土宗 お盆のお飾りの仕方は?

浄土宗ですが、お盆に先祖の供養をする為のお飾りの仕方がわかりません。どのような物を用意すればいいのでしょうか?
蓮の葉とか野菜を備えていたような記憶があるのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家も浄土宗です。↓のURLにある写真が参考になると思います。

最近では八百屋さんやスーパーなどで、お盆のお飾りセットが売られていますので、それを利用されるのがいいと思います。

蓮の葉は入手出来ますか? 当地では入手出来ませんので、里芋の葉っぱを使い、それに茄子、さつま芋、とうもろこし、かぼちゃなどをのせます。あとは、堤燈、燭台(仏前にいつも備えていますが)、ローソク、お線香など、いつも仏前にお供えしている感じで問題ありません。ご先祖を尊ぶと言う気持ちがあれば充分です。

参考URL:http://f.hatena.ne.jp/htym67/20050813135704

Qフランス・パリの給料。

先日、2週間ほどパリに滞在したのですが、食事の値段が、
レストラン     11ユーロ、
ファーストフード   6ユーロ、
と日本と較べると、1.5倍から2倍くらいの設定になってます。
家賃や日常品等の生活に必要な最低限のお金も、日本に較べると、1.5倍から2倍くらいの設定になってます。
逆に、芸術関係は、日本よりもかなり安いと思います。

そこで質問なのですが、パリでの時給や給料といったものはいくらくらいなのでしょうか?ファーストフードやレストラン、または、銀行員や学芸員といった方の給料をご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

大変広範囲に及ぶことなので
個々の職業での給料は下記サイトで直接検索をしてみると良いでしょう。http://www.cadresonline.com/recherche_emploi.php

因みに、簡単な仕事(バイト等)の時給は、フランスにはSMIC(スライド制最低賃金)があり、現行一時間当たり最低8,03ユーロです。週39時間だと約313ユーロ。35時間だた約281ユーロです。

無論この賃金は18歳以上に適応でもし高校生等の17歳以下なら上記の8割、17から18歳なら上記の9割と決まっております。

この賃金のレベルを知るとご提示いただいているレストランやファーストフードの食事の価格水準がどのようなものかご理解頂け、多少なりとも、疑問は解決されることを信じます。

Qお盆期間のお経は、仏壇と盆棚のどちらに唱えれば?

今年が初盆です。

普段、仏壇に向かって般若心経を唱えています。
お盆には仏壇とは別に盆棚を用意するようにネットで情報を得たので、別に用意しました。
そこで質問なのですが、毎日のお経は、仏壇の前と盆棚の前と、どちらで唱えればいいのでしょうか?
ネットで検索してみたのですが、そのことに関して書かれたものを、見つけることができませんでした。

また、今日、お寺で行われた合同のお盆供養会に出席しましたが、迎え火やお盆のお供えなどは、13日からでよいのでしょうか?
それとも、本当はお寺に行った今日からやるべきだったのでしょうか?

初盆で、わからないことばかりです。
他にも、知っておいた方がいいことなどありましたら、アドバイスいただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

わが家の宗派は、曹洞宗です。

Aベストアンサー

地域によって違いがあるかもしれませんが、北海道の函館の実家(曹洞宗)の場合をご紹介します。といっても函館で盆棚を設けるのは非常に珍しいことのようですが(先祖は新潟でそちらのしきたりに沿っているのかと)。

母が言うには、位牌をすべて盆棚の方に移しているのだから仏壇は空っぽということになるため、お参りするのは盆棚の方になるそうです。実際、お寺さんがお経を上げるのも盆棚の方です。
ただし、実家には方丈様、主任様、月下がりのお坊様と3人がお盆の時期には別々においでになりますが(函館ではお盆は7月ですので今年はもう済みましたが)、毎年主任様はご丁寧に仏壇の方にもお経を上げてくださいまして、仏壇の中にある観音様(小さなものですが観音像が置いてあります)にもお参りさせていただきます、とのことです。

Qフランス(パリ)のおすすめガイドブック

今度一週間フランスに行くことになりました!
そこでいろいろ下調べなどをしようとしているのですが、はじめての海外旅行でどの本がわかりやすいのか迷っています。
おすすめのガイドブックがあれば教えて下さい!
またガイドブック以外でも「こういうことを事前に調べたほうがいいよ!」というのがあれば是非

Aベストアンサー

こんばんは。
仕事絡めて年に1,2回パリに行きます。

ayumu0102さんが、どういう旅行にするかによって、ガイドの内容も変わるかと思いますが…

以前はガイドブックを見てましたが、大体似たようなものなのと、情報が古い場合があるので、
最近はフィガロやシュプールの年に1,2度やるパリ特集などを使うことが多いです。
↓バックナンバー発見できます。
http://dpm.s-woman.net/spur/200603/index.html
http://www.hankyu-com.co.jp/FIGARO/
ファッション系&レストランの地図つきの最新情報がでてます。

suzuranranさんの紹介されてる「ふらつー」も使えますよ。

もうひとつ、パリスムーズというサイトを紹介しておきます。ホテルの予約から、ルート検索までできます。

さらっと見てみて、興味のあることに的を絞って、どういう旅行にするか決めたら、

ネット検索するほうが、最近は色んな情報が得られるかもしれませんね。

ガイドブックで昔愛用してたのは、JTBひとりあるきシリーズなんですが、ちょっと検索かけてみましたが、なんだか今はもうないみたいです。
お役に立てなくて。。

参考URL:http://www.parissmooz.com/

こんばんは。
仕事絡めて年に1,2回パリに行きます。

ayumu0102さんが、どういう旅行にするかによって、ガイドの内容も変わるかと思いますが…

以前はガイドブックを見てましたが、大体似たようなものなのと、情報が古い場合があるので、
最近はフィガロやシュプールの年に1,2度やるパリ特集などを使うことが多いです。
↓バックナンバー発見できます。
http://dpm.s-woman.net/spur/200603/index.html
http://www.hankyu-com.co.jp/FIGARO/
ファッション系&レストランの地図つきの最新情報がでてます...続きを読む

Qお盆やお盆過ぎに海

先日、細木数子の番組で、お盆やお盆過ぎには川や海に近づかないように、という内容がありました。
霊が水場にはウヨウヨいるとか。
成仏できない霊なんかもいて、事故も起こりやすいとか。
海にわりと近い所に引っ越してきたので、
今年はお盆もお盆過ぎも海へいくつもりだったのですが、
そうやって聞くと心配になってきて迷っています。
水に入らなくても水場に近寄るだけでマズいんでしょうか?

お盆やお盆過ぎに海へ行きますか?

Aベストアンサー

お盆の最中もそうですが、最後の日は帰る霊に連れて行かれるから川に遊びに行ってはいけないと言われていましたよ。
実家のあたりは海は遠かったので何も言われていませんでした。

お盆を過ぎると土用波が来るんですよね、子供は結構危険かも。
8月の後半に何回か旅行に行った事がありますが、海には入れた事が無いです、波が荒くて子供には危険だったので、いつもプールになっちゃうんですよね。

そうそうお盆期間中の殺生もだめだと言われていたので、蝉取りなんかもお盆中はしなかったですね。

Qフランスのパリ以外の観光地

フランスといえばパリと言われるくらい パリにはフランスの文化が集約されていていますよね。私もフランスには1度行ったことがあるんですが、パリとその近郊を見物して フランスの香りを満喫して帰ってきました。しかし、フランスにはパリだけでは語れない その他の魅力のあるスポットも沢山あると思います。今度フランスに行くときには是非 パリ以外の地方を回ってみたいと思います。特に関心があるのはリヨン、モンペリエ、リールなどの都市です。
そこで、フランスのパリ以外の お勧めのスポットがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ワインがお好きならフランス東部にあるアルザスはいかがでしょうか?
パリに20年以上住んでいる親戚が以前会社の社員旅行でアルザスに行ってきたと言っていました。ワインのテイスティングをしまくり、食事もおいしくて、大満足だったようです。
パリのような都会とはまた違った楽しみがありそうですね。

参考URL:http://www.tourisme-alsace.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報