こちらのカテゴリーであってるのか心配ですが
質問させていただきます。

5歳になる娘の事なんですが顔の産毛が濃いんです。
眉毛もつながってるように見えるし
口のまわりもちょっと濃くなったような気がします。
こういう場合は顔剃りしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

私には専門知識がないので、同じ親としての意見を書かせて頂きます。



単に外見の問題ならば、どちらでも良いと思います。お子さんが気にしているようなら剃ってあげる、何も気にしていないなら剃らない。
これで良いと思います。自然のままが一番です。

もし「病気なのでは?」という御心配がおありでしたら、下記サイトを参考にして下さい。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch207/ch207b …
    • good
    • 0

理容師をしています。



専門家として言えば,お子さんの肌は大変薄いです。
まぁ,正確には角質が薄いと言うことですね。
そのため,意外と肌が傷みやすいのです。
ですから,他の方たちも書かれているように,お子さん自身が気にしていないのであれば,「大切な日を除いて」,顔剃りしなくて良いと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。

もうすぐ22歳になるHN/ユキです。

私の小さい頃の経験を書かせていただきますと、
産毛は剃ってくれてたみたいです!

眉毛は形を整える程度で、細くしたりはしていません。

小さい頃はとても可愛かったので(笑/今は…略。)写真が沢山残っているんですが、自分的には、剃ってくれていて本当に良かったと思っています♪

剃られていたからといって、濃くなったりもしていません(私の場合は)。

今は自分で決められるので、眉毛なんかも整えていますが★


気になるようでしたら剃ってあげたらいいかと思います(^^)
    • good
    • 0

剃って濃くなるとか、薄くなるとかいうことはないですから、どちらでもいいと思いますが


#1の方がおっしゃられているように、お子さんが気にしてないなら今のままでいいんじゃないかなと思います。
何か特別に写真撮りがあるとか、発表会みたいのがあるとか、そういう時には剃ってあげるとか…^^;

うちの子は男の子ですが、やっぱり4~5歳の頃、すごく産毛が濃くて「将来は毛だらけかな…」と不憫に思ってたのですが、今8歳で少し落ち着いてきてます。
下の女の子も眉が濃くて、うっすらですが繋がっていたのだけど、最近は気にならないくらいになりました。
成長期や思春期になってホルモンバランスも変わるでしょうし、今だけのことかもしれないですよぉ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qななめ前髪の作り方おしえてください

今、中途半端な前髪をのばしている途中です。

前髪をななめにブローするのですが
いつもすぐ落ちてきてべたつきます。
(ハードムースでブローしています)

うまくセット&長もちさせる方法御存じでしたら
おしえてください。

髪質は固くて直毛です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も今前髪をのばしている途中です。

ななめ前髪って、自分でブローするのはなかなか大変だとおもいます。

私もmarieuさんと同じで、ワックスをなじませてピンでとめた方がいいと思います。

あと、毎日ピンでとめていると、だんだんクセがついてきて、放っておいても流れるようになりますよ。そして流した時に、生え際が浮かないように生え際に近いところでピンをうち、それだけでは後ろの方が浮いてくると思うので、そこと前髪じゃない生え際のすぐ後ろの毛にピンを固定するような感じでとめたらどうでしょう?(説明しづらくて、わかりにくくなってすみません)

Q眉毛が生えてきません。 私はもともと眉毛が濃くて、授業中などに暇さえあれば眉毛をいじって抜いて遊んで

眉毛が生えてきません。

私はもともと眉毛が濃くて、授業中などに暇さえあれば眉毛をいじって抜いて遊んでいたのですが、最近、眉毛の抜きすぎのせいか、眉毛が一部分生えてこなくなりました。

いま私の眉毛はおじゃる丸みたいに丸くなっています。
友人にも馬鹿にされてとても悲しいです。

マユライズという眉毛美容液を買おうにも、高くてとても払えません。

1度抜きすぎた眉毛を生やす方法を教えてください。
本当に困っています。
助けてください。

私はまだ子供なので、眉毛エクステなどお金をかけることはできません。
どうすればいいのでしょうか??

Aベストアンサー

毛を抜いた奥には、毛乳頭というのがありますので、そこがつぶれない限りは、また生えてきますよ
毛は、自然に生えて、また落ちて行きますので、生え変わりの期間のタイミングが狂っただけなんです。
毛を抜いたぐらいでは、毛乳頭は残っていますから、いずれまた生えてきますよ

 夜、遅くまで起きていませんか?
生活時間が崩れると眉毛に限らず、あらゆる毛の成長速度が変わるので、なかなか生えてこないんです。
早寝早起きするように、すればまた生えてきますから、それまでガマンです。

とりあえず、黒マジックでも塗って  (°O゜)☆\(^^;) バキ

お母さんに、アイブロウペンシルを借りて、少しだけ塗っておきましょう(^_^;

https://www.bikatsu-lab.com/mayuge-hayasu/

Q高校生の男です。前髪をななめに流したいです。

高校生の男です。前髪をななめに流したいです。
今の前髪は縮毛矯正がとれてきて軽く癖が出てる感じで、髪質は元々柔らかいです。

両端の前髪は内側に伸びてきてるって感じで、いつも外側になるようにアイロンやワックスで頑張っているんですけど真っ直ぐにするのが限界で外側にくるってできません。

ネットで調べたんですけど、前髪のパーマでななめに(毛先を外側にくるっと)できるんでしょうか?

教えてください。
説明うまくて気なくてすみません、



ちなみにこんな感じに外側にななめにしたいです

http://jemini0531.blog.so-net.ne.jp/2008-10-08-1

Aベストアンサー

髪質と画像が見れなくてどんなスタイルか分かりませんが、パーマをかけたらブローしないとダメかも知れません…。
毛先は縮毛矯正した所が残っているので、クルッとならないんだと思います!
分かりやすく説明すると、縮毛をしていない髪は「生卵」で、縮毛をしたところは「卵焼き」…生は形が変わるけど火が通ってしまったら形は変わらないですよね!

生え癖が強く、流したい方向と逆だったりすると難しいかも知れませんが、まず髪を乾かすときに流したいほうへハンドブローしてみてはどうですか?

ダメだったら美容師さんと相談してくださいね。

Qヒゲ 剃れば剃るほど濃くなる?

20代前半です。
ヒゲは剃れば剃るほど濃くなると聞きましたが実際どうなんですか?
あまり剃らないようにしています。

また、アゴから耳にかけてうぶ毛が生えてきましたが、まだ薄いです。このうぶ毛は剃らないほうがいいですか?あまり濃くなりたくないです。

Aベストアンサー

抜けた毛は、先の方が細い状態で生えてまともな太さに育ちます。
その毛を根本からカットすれば、一番太いところの切り口が見えることになり、濃くなったような錯覚をします。
産毛も多少その傾向が出ますが、ひげほどの太さが有りませんから濃く見えるほどでは有りません。

ひげやもみあげが濃い人は男性ホルモンの強い人で、男性ホルモンは頭頂部分以外を受け持っているようです。
頭頂部は女性ホルモンが受け持っているので、男性ホルモンの強い人が禿やすいのはその為です。

ひげが濃くなるのが嫌な人は、女性ホルモンを投与してもらうと薄くなります。(度が過ぎるとオッパイが出てくるかも)

Qななめ前髪にしたい!でも…

前髪を8:2くらいに横に流したいんですが、1月に縮毛矯正をかけてしまって、分けても前髪がピーンッとまっすぐな状態になってしまうんです。しかも、ワックスをつけても横に流した前髪が戻ってきちゃいます。前髪がまだ短いのも関係するんでしょうか…。
ななめ前髪にする良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは(^_^)
私も経験あります‥(>_<)

私がしていたのは、
ブローウォーターでしっかり湿らせて、そしてドライヤーでひたすらブロー!
生え際からしっかり斜めにクセ付けするのがコツです。
クルクルドライヤーでもできますし、普通のドライヤーとブラシでも練習すればキレイにできます。

後は仕上げに軽くワックスで流して、ヘアスプレーで固めます(笑)
サラサラナチュラルにはなりませんが、1日じゅうキープはできます。。。

参考になれば幸いです。

Qこんにちは。新高校生の女子です。私は体毛がとてもとても濃く、剃る時には何度も剃刀を滑らせないと全て剃

こんにちは。新高校生の女子です。私は体毛がとてもとても濃く、剃る時には何度も剃刀を滑らせないと全て剃りきれなかったり、絡まったりしてしまうほどです。しかも剃った次の日にはもう毛が生えてきていて黒いぷつぷつになって、特に脚がとても汚く見えます。それが嫌で毛抜きで抜いてしまい、毛穴も汚くなってしまいました。今は保湿を頑張って、毛穴の黒ずみを無くそうとしていますが、毛が濃いのが治らないとまた繰り返してしまうと思い、困っています。学生なので、お金がなく、脱毛はできません。その他に、毛が薄くなる方法はないでしょうか?お願いします!!!

Aベストアンサー

豆乳ローションはどうですか?毛が薄くなる効果がありますよ。手作りで作れて値段は700円以内です。

Qななめ前髪について

明日に髪を切るのですが、前髪を左ななめに分けたとき、襟足って短めのほうがいいですか?男です
ちなみに男でも髪分けたり斜めバングにしたりって変じゃないですよね?

Aベストアンサー

それは、美容師と相談しながら決めるのがベストだと思います。

Q中学生です。 私は鼻の下の産毛をカミソリで処理しているのですが!前よりだんだん濃くなって来ているよう

中学生です。
私は鼻の下の産毛をカミソリで処理しているのですが!前よりだんだん濃くなって来ているような気がします。
このまま剃ると男性のようにヒゲになったりしないですよね?…
剃らない方がいいですか??

Aベストアンサー

剃ったからと言って、太くは成りません。
最初から生えている毛は、先の方が細いので目立ちませんが、それを剃ると切り口が太く見えるだけで、太さが変わるわけでは有りません。
剃らなくっても、産毛は有る程度伸びれば生え変わってくれます。

Qななめ前髪の伝え方

ロングヘアの女子です。

ななめ前髪についてなのですが、引っ越すまえに馴染みの美容院で教わった切り方が気に入ってます。

【長さを眉の下から目辺りで切った前髪を
顔の前に垂直に出して、その前髪の毛先自体をナナメに切る(目頭の方は短めで目尻の方は長めになる)】
↑これを横にするとナナメ前髪になります。

サイドの髪となじませて流すのとはまた違います。

この説明を引っ越した先の新しい美容院で上手く言いたいのですがどんな感じで言えば伝わるでしょうか?

またこのカット方法は名称などはありませんでしょうか?

どうも美容師さんによってこの切り方をわからない人がいるので困ってます…
(特に20後半の若い美容師さん)

Aベストアンサー

こんにちは。

当方、美容師です。
おっしゃっている切り方を私もしています。
若干違いはありますが・・

ただ、そんなに信頼関係が築けていない
美容院でカットの方法まで指示されると
人によっては『ムッ』とされるかもしれません。
それに上記のようなカット法を常にしていない
美容師が行き当たりばったりでそのような
カットをしてもうまくいく保証もありませんし。

『こんな風に簡単に流したいんですけど・・』
と伝えればその美容師さんなりにベストな方法で
カットしてくれると思いますよ。
1回切ってもらってうまくいかなかったところを
次回きちんと伝える、この繰り返しで
美容師との信頼関係が築けます。

早く担当の美容師を捕まえて
『前はこんな感じで切ってもらってたんだよね~』って
軽く伝えられたらいいですね。

Q【グロ注意】【顔毛濃悩】眉の範囲外に眉毛が生える

画像が横向きで済みません

私は女なのですが、全体的にムダ毛が濃いです
その中の1つに「眉毛」があります
眉自体ゲジ眉で太く、眉毛1本1本も太くて長いです
化粧でアイブロウを買ったことはありません
それだけならまだいいのですが、「そこ眉じゃないじゃん。。。」ってとこにまで太くて長い毛が生えます
具体的には瞼なのですが、私の瞼の皮は厚ぼったくタルんでいるのもあり、怖くてカミソリが使えません
使ったとしてもゴマ塩になるのが目に見えているので使いません
ピンセットで地道に1本1本抜いています

でももし病気や怪我で、処理したくても出来ない状態になったら…

口の周りのムダ毛ならエステでの脱毛メニューで見かけます
でも眉のムダ毛は見たことがありません

もし同じ悩みを解決した方がいらっしゃいましたら、具体的に教えてもらえませんでしょうか?
それでは宜しくお願いします…

Aベストアンサー

ぜんぜん普通だと思いますよ!
私なんてもっとすごいですから。
でも毛抜きで抜くのって本当にめんどくさいですよね。
>もし病気や怪我で、処理したくても出来ない状態になったら…
私も同じことよく考えますので、お気持ちよくわかります。
エステでは、眉毛の脱毛というメニューはありませんが、
サロンに相談すれば受けてくれるとこありますよ。
その際に、全身脱毛とか高額のコースを勧められるかもしれませんが、
そこは頑張って、予算の範囲内でやってもらえるように言いましょう。


人気Q&Aランキング