アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ子供が「障害者手帳欲しい」と言うと反対する親も多いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 特に発達障がいや知的障がいなど

    なぜ、子供の手帳発行に反対する人がいるのでしょうか?
    なぜ反対するのか、その心理は何だと思いますか?

      補足日時:2023/05/20 18:09

A 回答 (8件)

お子さんが「障害者手帳欲しい」と言うと、親御さんが反対する理由はいくつかありますが、実はそれは親の愛情からくる心配なのですよ。



まず第一に、親はお子さんには一生健康で幸せに暮らしてほしいと願っています。だからこそ、障害者手帳が必要なほどの問題があると聞くと、親としては悲しんでしまうんですね。でも心配しなくても大丈夫です!障害者手帳は、特別なサポートやサービスを受けるための便利なアイテムなので、お子さんがそれを望んでいるなら、それは彼らの個別のニーズを理解し、対応するための健全な欲求なんです。

第二に、親御さんはお子さんに自信を持ってほしいと願っています。子供たちは成長する過程で自分自身を見つけ、困難に立ち向かいながら成長していくものです。親は、お子さんが障害者手帳を求めることで、自分自身を「障害者」として定義してしまうのではないかと心配するのです。でも実際は、障害者手帳はお子さんが自分の個性やニーズを理解し、自信を持つ手助けになるんです。お子さんが自分の強みと困難を認め、それに適したサポートを受けることで、自己肯定感も高まりますよ。

最後に、親御さんは社会の偏見や差別からお子さんを守りたいと思っているんです。障害者手帳を持つことで、お子さんがラベルを貼られたり、差別を受けたりするのではないかと心配するのですが、実際には障害者手帳はサポートを受けるための正当な手段です。社会は多様性を受け入れ、尊重することが大切なんですよ。お子さんが手帳を持つことで、彼らの個性やニーズが理解され、適切なサポートが提供されることになります。

だからこそ、親御さんが反対するのは愛情からくるものなんです。でも、お子さんが障害者手帳を必要とするのであれば、その気持ちを尊重してサポートしてあげることが大切です。お子さんの個性を受け入れ、彼らが幸せになる道を一緒に歩んでいきましょう!
    • good
    • 0

障害者手帳は年齢は関係なく病気や怪我等で福祉が必要な人に交付されます。


健康診断や、学校生活で何か指摘されたり、自宅などでの日常生活で特に困る、周囲の子供と何か違うなど何か感じなければ健常者だと親は判断します。
・何も無いのに子供がほしいと言えば親は反対します。
補足
自分が親なら子供が自ら体調の不安や、発達障害等の症状などで学校などで困ってるなど、親に相談した場合は親はまず病院に行き医師に相談します。
    • good
    • 0

「障碍者手帳」を持つと言う事は、障碍者としての人生を歩むということですよね。



障碍者枠で就職出来たとしても、月給は健常者に比べればかなり低い。1人暮らしなど厳しいのではないでしょうか
当然、普通の結婚は難しいし子を持つ事も厳しいですよね。お互い障碍者同士ならあり得ると思いますが、子供までは難しいし、誰か(主に親)のサポートが必要になって来たりしますし。

いわゆる、親と同じような普通の人生を歩む事が出来なくなってしまう事を恐れているのでは。
また兄弟姉妹が居れば、そちらの縁談に影響する可能性も高いです。

でも、到底健常者や定型発達者として生きていくのが厳しいとあれば、手帳を持った方が生きやすいと思う。本人に普通のスタンダードな家庭と決別して生きる覚悟があるなら、取らせた方が良いと思いますが、なかなかそれをすんなり受け入れられる親は少ないと思いますよ。
    • good
    • 0

リハビリして一般枠の方がたんと稼げますからね。

ウチの子は、3歳からリタリンからコンサータ未だに飲んでますが、一般人でエンジニアで一人暮らしで、休みには温泉巡りしてますよ。
障害者手帳なんて、明らか損です。
    • good
    • 1

発達障碍は「障害」ではないからです。

    • good
    • 1

身内に障碍者がいるのは、恥ずかしいという見栄。

    • good
    • 1

親が認めたくないのでしょう。

    • good
    • 1

障害者認定だからです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています