電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が自閉症発達障害で、長袖の下着大量買いしたものを片付けたのに勝手に出してきて寒いから着るんだと言って聞かずに

暑くなるからいらないと言っても気に入ってるから着るんだと言って聞きません


どうしたら理解えられるのか困っています

確かにまだ涼しく暑くならないので感覚が分からないから仕方ないないのでしょうか。


余計なことばかりしてストレスたまります

理解してもらえる方法はないでしょうか⁇

A 回答 (3件)

お子さんはおいくつですか?



天気予報などは見ていますか?


明日からまた寒くなるようですので、全部片付けずるのは早いと思いますよ
数枚出してみてはいかがですか?

お子さんと天気予報見ながら、「そろそろ長袖も要らなくなるから、新しい下着を見に行ってもいいね」みたいに、お子さんに前もって伝えておいた方がいいと思いますよ

突然、親の勝手から気に入った物をなくされることが、慣れません
「前もって伝えて本人にその気持ちの準備させる」ことが大切だと思います

お子さんのペースがあるのだから、それに合わせた方がいいと思いますよ

くれぐれも親のペースに合わせないことだと思います
慣れてきたら、様子を見ながら少しずつペースを早めていけばいいかなと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供は高校2年生男子です

携帯などでよく確かに天気予報見てます

冷静に考えたらそうですよね?

片付付かないことにちょっとイラっとしてささまいました

子供のペースに合わせるよう心がけます

ありがとうございました

お礼日時:2020/04/21 21:05

療育が有効です。


ただし、根気が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

大変だけど頑張ります

お礼日時:2020/04/22 19:04

「じゃ~この中から二つだけ好きなのを選んで。


「この二つは何時でも着れる様に此処に入れておこうね」
上記の様にお子さんが満足する形で二つだけ出しておいて
後の物は目につかない所になおされたら良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

試してみてます

お礼日時:2020/04/21 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!